今日は、揚げパン 5年生栄養士さんの話に、油の値段が上がっていて、揚げパンを出すか出さないか迷ったそうです。 なるほど、円安や世界情勢の影響は、給食にまで及んでいるんですね。やりくりしてくれた栄養士さんや調理員さんに感謝です。 みんな、たくさん食べましょうね!今日は、5年生の教室の様子です。みんな、いただきますを楽しみに待っているのが伝わってきます。 みんなが食べられるカレーの日 3年生まず、写真のとおり、カレーライスでないのです。ご飯でなく、ナンが出ています。ちぎって食べるよう放送で説明されました。異国を旅行している気持ちで、目をつむりながら食べてみました。 次に特別なこと。それは味付けにバターやナッツなどを使っていないことです。アレルゲンがないことで、今日は除去食を食べている子供がいないのです。 みんなが食べられるカレーの日。おなかいっぱい、食べてほしいです。 生活科「虫探し」 1年生担任の先生から、諸注意を聞き、一斉に虫取り開始です。高い木を眺め、セミを発見したのでしょうか?これ以上、背が伸びません!っていうくらい背伸びして虫取り網を高く上げています。 他の場所では、バッタを捕まえたけど、虫取り網から出すことができず、仲間の名前を連呼する子供もいました。 どの子も、覗き込むように虫を探しています。意欲、関心は申し分ありません。あとは、納得のいくまで、虫を探してほしいと思いました。 生活科「虫探し」 2年生虫取り網と虫かごを手にした子供たちは、気合い十分です。虫取り網が、鬼に金棒の棒に見えます。 天候にも恵まれ、絶好の虫取り日和です。いっぱい、虫を見付けてきてほしいです。行ってらっしゃい! ICT活用授業公開 つばさ学級動物や物が描いてあるカードと、下句を合わせていく内容です。 「 」をつついたよう、という問題ではどのカードを合わせればよいのか。蜂の巣をつつくは、少し難しかったようです。 考えてみれば、蜂の巣をつつくとどうなるのか?など実際にやったことのある人はいないでしょうね。 ICT活用授業公開 4年生ICT活用授業公開 6年生3組は体育「走り幅跳び」でした。助走から跳躍、そして着地までクロムブックで撮影していました。具体的に分かるので、仲間からアドバイスをうなずきながら聴く姿が印象的でした。 ICT活用授業公開 3年生 part2二百三十四を聞いたままに数字にすると、200304って書いてしまいそうになります。数の仕組みで大切なのは、位取りですよね。一生懸命に黒板を見ている姿勢が立派です。 ICT活用授業公開 3年生 part1単元は、「大きな数のしくみ」です。教科書をOHPで映すとともに、お金の教材や位取り表を黒板に貼るなどして授業を進めていました。 ICTと具体物のハイブリッド授業だなぁと思いました。 ICT活用授業公開 1年生一人一人が同じ画面をクロムブックで見たり、黒板に大きく写された表を見たりして、数を比べていました。 クロムブックの扱いにとても慣れていて、さすが現代の子供と感心しました。 ICT活用授業公開 5年生左から、「稲を育てよう」と題して、春から取り組んでいる稲作について、それぞれにまとめていく授業。 真ん中は、川上村移動教室の思い出や学んだことについて、3グループに分かれて発表している授業。 右は、外国語の授業で、それぞれに誕生日を聴き合い、サインをもらうという授業でした。 ICT活用授業公開 2年生まずは、2年生の教室に行ってきました。「立派な2年生になろう」と題し、みんなで話し合っていました。 ジャムボードを使い、同じ意見について画面上を移動させて集めるなど、意見を内容ごとにまとめていました。 すてきな2年生になる意見がまとまることでしょう。 校庭の使えない昼休み 4年生そこで、昼休みをどのように過ごしているのか4年生の教室を回ってみました。 担任の先生と音読をする子供がいました。一生懸命に音読をする姿が、とてもすてきでした。また、ナビマで勉強をしている子もいました。勉強熱心な姿勢に感心しました。最後は、係の仕事をする子供を見付けました。ゲーム係だそうで、学級のためにゲームを作っている姿が立派でした。 それぞれに工夫して、春休みを過ごしていました。 それぞれの活動 2年生、1年生、つばさ学級2年生は、身体計測前に保健指導を受けていました。私が通りかかった時は、鼻血の処置の仕方。養護教諭から「さぁ、校長先生。鼻血が出たらどこを押さえますか?」とっさに目頭近くを押さえると、「ちがうよー!」の声が。「小鼻を押さえるんだよー」と全員が小鼻を押さえて教えてくれました。よく話を聞いていますね。 1年生は、クロムブックを使って算数の授業。クロムブックを使う授業が当たり前なのでしょう。担任が話している時に、クロムブックをいじっている子供がいません。さすがです! 最後は、つばさ学級です。暑い中、プランターに土入れをしていました。今度はどのような花を咲かせてくれるのか。とても楽しみです。適宜、水分補給をしたり、日陰で休んだりと、暑さ対策をしながらの作業でした。お疲れ様です! 身体計測の様子 3年生3年生と言っても、本校の3年生は単なる3年生ではありません。順番を待つ間、静かに1列になって並んでいます。素晴らしい3年生です。 保健室内でも、間隔を取りしっかりと並んでいます。右の写真のとおり、身長・体重を測った後に「ありがとうございました」と養護教諭に丁寧にお礼を言う子もいます。 学校でも挨拶の大切さを話していますが、各家庭での教育の賜物でもあると思いました。大切なものは学校と家庭の両方から、子供に伝えていきたいと思いました。 雨の日の中休み 1年生ん?1年生にしては大きい人がいる。教室の中に入っていくと、大きい人は6年生でした。 担任の先生に「これは6年生の当番活動ですか?」と尋ねました。すると「いえ、自主的に面倒を見に来てくれています。」とのこと。お陰で1年生が、落ち着いて中休みを過ごしています。 長幼の序とは、このような関係性の中で育まれていくのでしょう。 給食が始まりました!献立は、つばさ学級のリクエストに応じ、ビビンバです。今後、他の学年のリクエスト給食も予定されており、楽しみです。 また、今日は防災の日なので、アルファ化米を使っているそうです。アルファ化米とは、お湯や水を注ぐだけでご飯になるお米です。おいしくいただきました。 自由研究、鑑賞会 5年生すてきな内容ばかりで、子供たちの関心を集めるのでしょう。いたるところで、熱心に研究冊子をめくっていました。 一つ一つ興味を引く研究で、私も楽しんできました。 ナスカの地上絵? 6年生近寄っても全く分かりません。ジャングルジムに上って上から見てみました。何かの絵のようです。 最後に、3階に上がって校庭を見てみました。分かりました。大仏です。奈良の大仏と等身大の大仏の絵を描いていたのです。大きさを実感できますね。 近くから見ても分からないはずです。 大きなヒマワリの下で 3年生近寄ってみて、分かりました。雑草を抜いていたのです。一生懸命にやったのでしょう、雑草が一本もありません。 これで、土の栄養が全てヒマワリにいきますね。ヒマワリの種がたくさんなることでしょう。 |
|