飛渡川の水質は?![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に考える![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、これまでのたし算とひき算のやり方をもとに、数が3つになっても計算をして答えを導き出せることを知りました。全員が問題を解いた後、一人一人が解き方を説明します。聞き手は自分のやり方と比べながら、考えや答えが正しいかどうか確認しました。 2年生はかけ算の意味を学んでいます。12個のレモンをかけ算の式に表す方法を考えました。いくつかの方法がありそうだと予想すると、どんな式ができるか、ブロックを使ったり絵に表したりしながら考えました。友達同士で上手に説明し合い理解を深めていました。 サケの生態を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫の秋(畑編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時期を見て賞味と共に販売し、収益は学習の中で検討し、地域福祉に還元する予定です ベストを尽くす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じゅんいがはやくなっていたのでうれしかったです。」 「やっと3分台にいきました。」 「7秒縮んでよかった。足と腕をまっすぐに出すことを意識して練習をしたから、フォームがよくなってタイムを縮められたと思う。」 中条小学校と合同のマラソン大会が行われ、ふり返りには子どもたちの思いがたくさん書かれていました。足が痛くなったり体調が整わなかったりしたこともありましたが、ぞれでもずっと練習を続けてきました。今日は見事にその成果を全員が発揮し、ベストタイムを出すことができました。今日の経験でまた一回り成長しました。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送るとともに、ご家族のこれまでのサポートと、中条小学校の皆さんに感謝いたします。 収穫の秋(田んぼ編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大地の芸術祭へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|