最新更新日:2024/07/18 | |
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中学生の最適な睡眠について講話では、睡眠不足になるとどうなるか、起きる時間を一定にすることの大切さなどについて教えていただき、一生懸命メモを取りながら話を聞く生徒の姿を見ることができました。 また、1日の生活リズムを一定にするためのポイントを5つ教えていただきました。 1.起きる時間を決める 2.食事の時間を決める 3.睡眠時間は8〜10時間にする 4.就寝2時間前にお風呂に入る 5.寝る前にスマホを触らない この5つのポイントふまえながら夏休みの生活リズムの計画をたてました。 生徒たちは、 「睡眠時間が理想の時間に達していない」 「寝る前はスマホはしないほうがよい」 などと、今までの生活を振り返りながら、帰宅後から就寝までの時間の使い方について真剣に考え計画をたてていました。 よりよい睡眠で、頭も体もすっきりさせて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 清流展2年 内多音々花さん 丹羽釉梨香さん 3年 山室恋羽さん 吉田優さん 新緑のみずみずしさや水のしぶきが飛び散る様子など、中学生の感性の豊かさに心が洗われました。 県選手権大会・県吹奏楽コンクール 7月17日北信越大会には、男子ホッケー部と柔道部石畠君が出場します。 吹奏楽部は「青は遠い色」を演奏し、きらめく青、澄み渡る青、透き通る青を音色や響きで表現していました。 離れていてもつながってます。7月15日
5月から7月いっぱい大学で学んでいる田邉教諭と3年生の生徒がオンラインで交流しました。久しぶりに対面し、うれし恥ずかしで会話している生徒とそのやりとりを楽しく聞いている生徒たち。多目的室は温かな空気に包まれていました。
研修会 7月14日
午前中は、たくさんの先生方をお迎えしてすべての学級で授業を公開しました。
一人でじっくり考えているときの真剣な表情、グループで活動しているときの和気あいあいとした様子、発見や納得が生まれたときの驚きの声。津沢中学校の生徒のすてきな学びの姿を見ることができました。 午後からは、先生たちの「学び合い」です。午前の授業を振り返って、授業に対する考え方や指導の在り方について研修しました。 県選・県体・吹奏楽コンクール壮行会3年生有志による応援や、各部代表の決意の言葉が述べられ、吹奏楽部はコンクールの演奏曲を披露しました。 当日は、これまでの努力の積み重ねや、皆の応援を励みに、力を十分に発揮してほしいと願っています。 生徒会目標 7月12日「活動の意味や意義をよく考えて、生徒会活動に精一杯取り組もう」「考えの違いがあってもそれを擦り合わせ、みんなの気持ちを一つにして生徒会活動に取り組もう」という思いが込められています。 移動図書室 7月11日
各学年のワークスペースに移動図書室がオープンしました。
夏休み課題作文の入賞作品冊子や理科の自由研究のヒントとなる本、学校司書がセレクトした生徒に読んでほしい本など、休み時間にすぐ手に取ることができます。書棚は、校務助手の高田さんの手作りです。 生徒に愛情を注いでくださる方が学校にはたくさんいらっしゃいます。 7/6(水)異世代交流会体育館では、ペタンクで交流し、音楽室では郷土の映像を見ながら解説を聞きました。 ペタンクでは「どっちが近い!?」と嬉しそうに試合結果を確認する姿が見られました。 郷土の映像の解説では、「この子供たちは中学1年生だけど、今はもう55歳ぐらいになっているよ。」と聞き、「そんなに昔の映像なの!?」と驚いた表情をしている生徒もいました。 プレゼンテーション大会 7月5日画像やデータを示しながらわかりやすく伝えるスキルは、大人になったときそして社会にでたときにきっと役に立ちます。 先生も学んでいます 7月4日月に1度は、全員が集まって校内研修をしています。「生徒が夢中になる授業をつくるには?」「授業で生徒が考えを深めたり広げたりするには?」と、教科関係なく先生同士で学び合っています。 富山県中学生生活体験発表会 7月2日
小矢部市代表として出場した2年荒井乃愛さんが、北日本新聞社長賞を受賞しました。
困難なことや与えられた状況を嘆くのではなく、前を向いて努力する人でありたいと訴えました。出場者16名のうち2年生はたった二人でしたが、堂々と自分の思いを届ける姿に大きな拍手が送られていました。 絵本づくり 7月1日頭を寄せ合って見入っている生徒、声に出して友達に読み聞かせをする生徒と、絵本だけでなく生徒の姿にもほのぼのとした気持ちになりました。 色づきました。6月30日期末考査 6月29日
暑い日差しが照り付け、梅雨が明けました。コロナ対策に熱中症対策と、頭を悩ませるこの頃です。少しでも涼しい服装をと、学校では運動服で授業を受けるのも可としています。
今日から期末考査が始まりました。生徒たちは暑さに負けず、真剣にテストを受けています。 3年生 総合的な学習の時間プレゼンテーションの達人になるために今日は、「興味を引き付けるパワーポイントのちょっとしたコツ」について、ICT支援員さんにご指導いただきました。 「特に伝えたいところはどこだろう。それが伝わるパワーポイントになっているかな?」「パッと目を引くための、文字の色や大きさは?」など、具体的な例を挙げて説明していただいたことで、どう改善すればよいかが分かり、熱心に取り組んでいました。 期末考査後に行われる、プレゼンテーション大会が楽しみです。 市民体育大会 6月25日沼田コーチからは、「3年間の野球では結果が出せず悔しい思いをしたかもしれない。でも誰もが自分の人生のヒーローになれる。野球を通しても学んだことを活かしてほしい」といった言葉をいただきました。 3年生 総合的な学習の時間学びのスタイル 6月22日班ごとに課題を決め、調べ方や伝え方を考えながら、学習を進めています。 「パンフレットを使う、インターネットを利用する」「手書きのポスターにする、プレゼンテーションソフトを使う」学び方も、人それぞれです。 「生徒の学び方が変わってくると、教師の役割もかわらざるおえない」そんなことを考えさせられました。 |
小矢部市立津沢中学校
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