ホウセンカの観察子供たちの後を追いかけて教室も覗いてみると、机の上にクロムブックを立てかけたり、写真を見やすく拡大したりしながら観察カードをかき始めていました。子供たちのカードにはホウセンカが細部にわたってスケッチされています。クロムブックを活用すると、狭い花壇で皆で観察するよりも、落ち着いて、しかも細かいところまでより詳しく見ることができる良さがあるなぁと納得しました。けれども一方で、手触りや匂いなど写真では分からないこともあります。 ICTの活用については、町田市でも強く推し進められています。本校でも、様々なツールを目的に合わせて使いこなすことでより良い学習に繋げていきたいと、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。 今日は着衣泳!ところが…力を抜いて浮くだけのはずなのに、服を着たままだとこれもなかなか難しく、長くは浮いていられませんでした。そこでペットボトルの出番です。大きなペットボトルを一つ抱えるだけで、グンと浮かびやすくなります。これなら、何とか浮かんで救助を待つということができそうです。 ちょっとした道具ではあるけれど、咄嗟の時に身近なものでこのような対応ができるということはとても大切ですね。 下水道アドベンチャー、4年生トイレットペーパーと普通のティッシュを水の中に入れてかき混ぜると、たった10秒で明らかな違いが!…「だからトイレにはトイレットペーパー以外のものを流してはいけないんだー。」なるほどなるほど、と下水管を詰まらせる原因について学んでいきます。もう一つ詰まらせる大きな原因としてオイルボールというのがあるそうです。知っていましたか?簡単に言うと、油の塊だそうです。普段、何気なくちょっとした汚れと一緒に油汚れを流し続けていると、いつの間にか大きな油の塊になって、それが下水管を詰まらせてしまうのです。どうしたらオイルボールにならないで下水管を綺麗に保てるのかも教えていただきました。今日帰った子供たちに聞いてみてください。もう既に、取り組んでいただいている御家庭もあるとはおもいますが、私たちの暮らしと地球を守るために、皆で気を付けていけるといいのではないかな…と思いました。 連合運動会に向けて6年生は、先週の猛暑でできなかった連合運動会の種目体験を1時間目に行いました。 高跳び、幅跳び、ハードル、800メートル走など、クラスごとに種目をローテーションしていきました。 ケヤキや桜の木陰でこまめに休憩をとりながら進めました。 自分に合った種目はどれだろうか。挑戦したい種目は何かな。今後、連合運動会に向けて準備を進めていきます。 久しぶりの外遊び!写真はまちともの様子です。先週は外まちともが中止だったので、中まちともが大混雑となっていました。広い校庭で伸び伸びと遊べてとても気持ちがよさそうです。中には長靴で遊んでいる1年生も。ガポガポと走り回る姿が可愛らしく、こんな天気だからこその光景に、ちょっぴり微笑んでしまいました。 あまーい、とうもろこし給食室前には、農家さんの畑から根ごと届けていただいたとうもろこしが展示されています。栄養士が農家の方にお願いをして、大切な一株を分けていただきました。とうもろこしがどのように実っているのか、間近で観察できる良い機会です。 前を通る子供たちは、興味津々! 国際色豊かな給食今日のような蒸し暑い日にピリ辛な味は、食が進みます。とうもろこしご飯の甘みも引き立ててくれていました。 珍しい海外メニューが食べながら、他国の文化に触れたり興味をもったりできるのも、給食の良さの一つです。 給食レシピ、御紹介(1)左が野菜のごまあえ、右がじゃがいものきんぴら炒めです。どちらも副菜でありながら、美味しく食べやすいメニューとして子供たちにも人気です。きんぴらも、じゃがいもが入っていることで子供たちのお腹の満足度がグッと上がります。 ぜひ、御家庭でも作って御家族で給食の味を共有してみてください! 給食レシピの御紹介、第二弾は15日まで楽しみにお待ちください! 何がいる?池の中を棒で突っついてみたり、恐る恐る手を入れてみたりして、どうやら何か生き物がいないか探しているようです。子供たちの手の中には、すでに大切そうにダンゴムシやタニシのような貝がいました。中には、ヤゴの抜け殻をたくさん集めて手の平にいくつも乗せている子も! ようし、それなら!と私も職員室から虫取り網を持ち出して水の底をそっとさらうと、いましたいました!生きているヤゴを捕まえられました!さっそく子供たちの手に乗せてあげると「かわいい〜!」「もっとほしい!」の声。その声に乗せられて、ついついヤゴとりに夢中になってしまいました。1時間目の終わりまでになんと!5匹のヤゴを捕まえることが出来ました。 捕まえたヤゴは今日から大切に教室で飼うそうです。担任の先生が牛乳パックに1匹ずつ入れてくださいました。(共食いしてしまうので、1匹ずつにして飼うのです。先生と子供たちで飼い方についていろいろ調べてくれました。)トンボになるのはいつ頃かな?楽しみですね! 理科・環境委員会の発表(2)集会が終わった後、司会進行役の集会委員会の先生と子供たちが廊下で振り返りをしていました。上手にできたところ、できなかったところしっかりと振り返り、次回はもっと上手に頑張るぞと確認し合います。責任をもって仕事に取り組んでいこうという姿勢が立派ですね。 理科・環境委員会の発表音楽・楽器の練習隣のお教室は…と第1音楽室を覗いてみると3年生がリコーダーの練習をしていました。4月から始めたリコーダーもだいぶ吹けるようになってきました。ソ、ラ、シ、そして今日は新しいド(高いほうのド)を教わりました。綺麗な音が出るように、穴を塞ぐ指の位置や息の吹き込み方を確認しながら吹きます。始めは恐る恐る吹いていた子供たちも、いい音が出るようになると、「先生、こう?」と聞いてもらいたくて次々に声が上がります。「みんな、あっという間に上手になるんだねぇ!すごい!」と褒めると実に嬉しそうな笑顔が返ってきました。 縦割り班活動(2)毎年同じことを繰り返しているように見えますが、その繰り返しの中に、発達段階に合わせたそれぞれの学年の学びがあります。どの学年にもしっかりとした役割があって、その役割を果たしながらみんなで一つのことを楽しむ活動は、いつでも貴重な学びの場なのです。 縦割り班活動体育館ではピッグオセロ、みんなで一斉に白を黒に、黒を白にひっくり返して回ります。子供たちの動きの素早いこと!目まぐるしくひっくり返されるオセロを見ていると目が回りそうです。 もう一つの写真は、みんなが大好きななんでもバスケットです。工夫しているなぁと感心したのは、椅子の代わりに防災頭巾を使って座席がわりにしていること。時には急ぎすぎて防災頭巾が吹っ飛んでしまいそうに! 真ん中で鬼になった子に、「言うことに困ったら、なんでもバスケットでいいんだよ。」と優しくアドバイスする子供たち。困ってしまいそうな場面で、誰と言うことなく自然に手助けができるって素敵ですね。 全校朝会で熱中症予防を呼びかけコロナで我慢、厳しい暑さによる我慢…伸び伸びと活動させてあげたいけれど、子供たちの生活や命を守ることにはかえられません。何かと不自由さを感じることが多くあり、悩みは尽きません。 ステキなもの、見つけた!陽の光にキラキラと光る身体が本当に美しく、見る角度を変えると、色が変化する不思議な昆虫。登校途中で見付けたそうです。最近なかなか見かけることのない珍しい昆虫です。久しぶりに見たタマムシに子供たちと一緒に大興奮でした。 「後で逃してあげるんだ。もとの自然に戻してあげた方がいいから。」と話す2人。 そっと優しく手に包み込みながら昇降口に向って行きました。 先生たちも勉強しています!着衣水泳研修水辺には子供だけで近づかないこと、万が一の時は、まずは大人を呼びにいくこともしっかりと守って、この夏も事故なく安全に過ごしてほしいです。 縄文人体験(2)そして火起こし。お手本を見せてもらって、みんなやる気満々。友達と交代で木の棒を必死に回しますが、お兄さんのお手本のようにはいきません。煙が出てきたところから、ちゃんとした火種になるまでがなかなかどうして難しいのです。さてさて、自分たちで火を起こせたかどうか、家に帰った子供たちに聞いてみてください! 縄文人体験「縄文時代の人だっておしゃれをしていたんだよ。」とボディペイントに挑戦!縄文人らしいデザインを想像して、腕やおでこに模様を描いていきます。さてさて、縄文人になりきれるかな?ちょっぴり恥ずかしそうな子、大胆に描いていく子、友達と描き合う子、いろいろですがどの子も楽しそうです。 遺跡の発掘や、使っていた道具についてなど、歴史的なこともしっかりと学習します。 ゼルビー君がやってきた!いろいろな姿のゼルビー君が載っている下敷きをもらってみんな嬉しそう!ニコニコが止まりません。 黒板消しをプレゼントするよ、とちょっぴりふざけてみたり、国語の教科書を開いて授業をする先生の真似をしてみたり、笑わせてみんなを楽しませるのがとても上手なゼルビー君でした。あっという間にみんなの人気者になったゼルビー君に、名残惜しくいつまでも手を振る子供たちでした。 |
|