学校生活の様子などを載せています。

12/2 4年生 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムよく走ることがハードル走のコツです。歩幅を合わせたそれぞれのコースでタイムを測定していました。まだ、使用しているハードルは低いものですが、高学年ではここでつかんだリズムを生かして、高さを増したハードルに挑んでいきます。

12/2 3年生 集中して描いています

画像1 画像1 画像2 画像2
モチモチの木の絵が仕上がってきています。水彩絵の具での色付けも真剣そのもの。心のこもった作品がたくさん生まれていきます。

12月2日(金)

画像1 画像1
牛乳、ソフトフランスパン、豆腐のグラタン、じゃがいものごまマヨサラダ、くだもの(紅まどんな)

※ 豆腐のグラタンは、野菜と魚のたらをトマトソースで煮て、豆腐を加えてチーズをのせて焼いたものです。さっぱりしたトマト味にチーズのコクと香ばしい味が加わりました。じゃがいもはシャキッとゆでて、ほかの野菜とともに、ごまいりのマヨネーズとドレッシングとあえました。くだものは、紅まどんなです。愛媛県で栽培される、酸っぱくないみかんのようなくだものです。ビタミンCがたっぷりとれて風邪を予防できます。

12/1 6年生 健康な生活

画像1 画像1 画像2 画像2
「睡眠は何時間くらいとっていますか?」
保健の授業で、健康について学んでいます。普段の生活を振り返るきっかけになるでしょう。

12/1 5年生 家族とは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の道徳です。「家族とは?」という問いにそれぞれが自分の考えで答えていました。タブレットに打ち込んだ意見はすぐに全員で見られるようになっています。考え方の違いを感じながら学習を進めていました。


12/1 わかば さつまいもの色付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞紙で作ったサツマイモに色を付けています。本物をよく見て色の混ぜ方を工夫していました。形も色もそれぞれの個性が出ています。

12月1日(木)

画像1 画像1
牛乳、マーボー大根丼、キャベツとわかめの和え物、大学芋

※ マーボー大根丼は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに大根を入れて丼にしたものです。大根は、12月から2月が旬の時期なので、今が一番おいしいです。大学芋は、さつまいもを素揚げにして、蜜を絡めてごまを振った料理です。大学生が好んで食べたことから名前が付きました。さつまいもは、収穫後に貯蔵し、余分な水分をとばし、甘みが増すようにします。10月から1月ごろが旬の季節です。

11/30 2年生 お話づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語です。イラストをもとにお話しづくりをしていました。同じキャラクターの絵なのですが、名前の付け方も子供によってそれぞれです。悩みながらも楽しんでいました。

11月30日(水)

画像1 画像1
牛乳、ねぎチャーハン、たまご焼き、もやしのナムル、チンゲン菜とコーンのスープ

※ ねぎは、これから春先までが旬の季節です。独特の強い香りの成分は、硫化アリルと言って、ビタミンB₁の働きを助けるほか、血行をよくし、疲れをとり、風邪を予防する効果があります。炒めたり煮たりすると、甘みが出てきます。給食では、チャーハンにたっぷり使いました。チンゲン菜は、白菜の仲間で、今が一番おいしい時期だそうです。スープに入れたので、シャキシャキ感を楽しめたと思います。

11/29 5年生 円周の長さ

画像1 画像1 画像2 画像2
円周の長さ、円周率の意味…。5年生になると算数もなかなか難しくなります。それでも楽しそうに話し合いをしていました。

11/29 銀杏プロジェクト (ぎんなん販売)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が各教室へ行き、ぎんなんを販売してくれました。たくさんの方にご協力いただき、今年も子供たちのいい表情が見られました。まだまだ、活動は続きます。これからもご理解とご協力をお願いします。

11月29日(火)

画像1 画像1
牛乳、秋野菜のカレーライス、バジルサラダ、くだもの(みかん)

※ 秋も終わりに近づき、冬がすぐそこですが、名残を惜しんで、秋野菜のカレーを作りました。いつものカレーに加えたのは、しめじ、さつまいも、れんこん、かぶです。サラダはバジルの香りがさわやかなバジルサラダにしました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、おいしくて栄養たっぷりの野菜を食べて体調を整えましょう。

11/28  6年生 織田信長と豊臣秀吉

画像1 画像1 画像2 画像2
安土桃山時代のまとめをしていました。「どちらの武将がより天下統一に向けての働きが大きかったか。」という課題について、それぞれワークシートにまとめていました。

11/28 3年生 電気のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
電気のはたらきを調べる実験道具の組み立てを行っているところです。設計図とにらめっこをしながら真剣に取り組んでいます。得意な子が苦手な子にアドバイスをする様子がほほえましいです。

11月28日(月)

画像1 画像1
牛乳、人参わかめごはん、ピリ辛ツナじゃが、小魚のから揚げ、ごまあえ

※ 豆板醤は、中国の調味料で、そら豆を発酵させて唐辛子を入れたみその一種です。給食の「ピリ辛ツナじゃが」に入れて、ピリ辛味とうまみを足しました。小魚は、めひかりという種類の魚を使ってカラッと揚げています。めひかりは、1月〜2月に旬の時期を迎えるさっぱりした白身魚です。骨まで食べられます。よく噛んで食べるようにしましょう。

11月25日(金)

画像1 画像1
牛乳、トマトクリームパスタ、竹輪のマヨネーズ炒め、スイートポテト

※ パスタには、炒めたベーコンとたっぷりのトマトを使いました。トマトの酸っぱさが苦手な人もいるかもしれませんが、最後に牛乳や生クリームを加えたので、まろやかな味わいになったと思います。デザートは、スイートポテトです。2年生が育てて収穫したさつまいもを入れたので、ひと味違うおいしさになりました。秋から冬にかけての季節の味を味わってもらえたらと思います。

11/25 5年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舞台上で練習するグループ、先生に指導をしてもらうグループ、資料を作るグループ…。それぞれに役割をもち、本番に向けて頑張っていました。仕上がりが楽しみです。

11/25 3年生 お楽しみ会の計画

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ会で何をするか話し合っていました。机に伏せているのは寝ているわけではなく、どの意見に投票しているか見ないようにしているのです。みんなで決めてみんなで楽しむことが大切ですね。

11/25 きょうだい学年ロング集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はきょうだい学年のロング集会です。上級生がリードして下級生を楽しませていました。喜ぶ下級生を見てうれしそうな表情を見せる上級生が素敵です。

11/24 6年生 銀杏の選別

画像1 画像1 画像2 画像2
銀杏プロジェクトの一環です。商品として売る銀杏の選別です。なかなか厳しい目で見ています。販売まであとわずか。楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食室より

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書