最新更新日:2024/07/18 | |
本日:61
昨日:72 総数:103964 |
12/23 大雪津沢中学校周辺の除雪が間に合わず、学校は雪に埋もれています。 生徒の皆さんに会えないまま、2学期が終了してとても残念です。 大雪に気を付けて、安全にお過ごしください。 ちょっと早いですが、メリークリスマス! 1年生のみなさんへ
・臨時休校により、本日配布または持ち帰る予定でした以下のものについて、26日〜28日の3日間の間に各自取りに来るようお願いします。
1.ウインターワークの答(職員室まで) 2.冬休みのしおり 3.タブレット ・社会の再々テストは、26日(月)9時から1年B組で行う予定です。ただし、学校の周りの除雪状況によっては、登校が困難であることも予想されますので、登校時間に合わせて一人一人の開始時間を変更いたしますので、安全に気を付けて登校してください。 3年生のみなさんへ
大雪で大変ですが、勉強に除雪に頑張っていることと思います。
ぜひ、有意義に時間を使ってください。 冬休みの新研究の課題 第7回実力テストの範囲 市バス、スクールバスチケット(一部生徒) を、下足箱に入れておきます。 26日(月)27日(火)28日(水) 9:00〜16:00の都合のいい時に、 安全に気をつけて、取りに来てください。 よろしくお願いします。 12/23 2年生のみなさんへお知らせ
12月26日〜12月28日の間に、以下の物を取りにきてください。
・タブレット ・冬休みのしおり ・教科の課題 ・教科で学習するもの ・家庭科のトートバック ・市バスのチケット 保護者懇談会で分かったこと 1.家庭学習の習慣化(3年生へのアクセス) 2.分からない問題の見直し を中心に冬休み中に学習を進めましょう。 また、良い睡眠をとれる時間の使い方を考えて冬休みを過ごしましょう。 12/23 2学期終業式式辞3年嶋之内さんは作文に、「行ったことのない土地でいろいろなものを見て、聞いて、楽しみながら学ぶことができた」と修学旅行を振り返るとともに、「よい思い出を栄養にして受検を最後まで頑張り抜く」と決意を書いていました。私も修学旅行に同行しましたが、「本物、一流のものに触れる体験」が人間の心に潤いや豊かさ、生きるエネルギーを与えてくれると、実感しました。 2年生は、宿泊学習や講演会を通して、たくさんの職業人と出会いました。人は働くことを通して社会とつながり、生きる喜びを手にしていることを知り、自分の将来について考えるようになりました。 1年生は、3人の講師の方々から武者絵を学びました。実際に作ってみて始めて、先人が生み出した工夫のすばらしさに気付き、地域の宝を受け継ぐ自覚が芽生えたのではないでしょうか。 デジタル化が加速化し、タブレットを使った学習も当たり前になりましたが、「リアルにまさるものはない」と私は思います。自分の目や耳、肌といった五感を働かせて、体験を通して得た感動や気付きは、自分の中に刻み込まれ、自分を支えてくれる知識や経験となるからです。 折しも年末・年始は、日本の伝統文化に触れる機会がたくさんあります。学校ではできない体験を家族で楽しめるとよいですね。また、3年生にとっては、まとまった時間を学習にあてる最後のチャンスです。もがき苦しみながらも、「わかるようになった。できるようになった」という体験こそが、自分の自信につながります。 明日から17日間の冬休み。健康に気を付けて、充実した時間を過ごしてください。 12/22 みんなでお絵描き異学年混合縦割りグループで、模造紙2枚の大きな紙に似顔絵を描きました。お題は「津沢中学校の先生」。1番人気はY先生、次はT先生でした。学年を越えて協力し合い、個性的な似顔絵が完成しました。 12/21 球技大会12/20 心躍る冬休み
2年生の学活では、冬休みのしおりが配付されていました。手にした生徒が確かめるページは、課題と部活動予定です。土日も含めて17日間のチャイムのならない日々。クリスマス
に大晦日に、お正月と楽しみなイベントも続きます。 体調管理、まずは睡眠を意識した生活リズムを大切にして、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 12/17 地区中学生美術展
へリオスに美術部の生徒の作品が展示されています。昨日の昼休みに美術室を訪ねたとき、作品を作っている生徒がいました。また、机の上に粘土の固まりや欠片が置いてありました。それらが、特選に選ばれていて、びっくり。生徒の感性と底力に感心させられました。
12/16 書き初め大会に向けてとめ・はね・はらいといった筆運びを確かめた後、実際に書いてみました。 普段は元気いっぱいのB組ですが、今日は静寂と墨の匂いが漂っていました。 12/15 3学年「SDGs学習会」先月行われた総合的な学習の時間での「SDGsのために私たちができること」の発表会や英語の授業でのSDGsに関する提言の発表では、改善のための行動がかえって悪影響や犠牲につながる場合があることを学びました。 今日の学習会では、その状況を「トレードオフ」という言葉で表すことを知り、矛盾を解決する手立てをカードゲームで体験してみました。グループメンバーのそれぞれのもつリソース(資源)カードをもとに解決のアイディアを出し合い、納得できる方法を見つけていきました。 自然と発表者への拍手が起こったり、笑顔や驚きの表情が見られたりと、学習会を楽しんでいました。 12/15 1年生武者絵
武者絵の彩色が終わり、講師の方の最終チェックを受けます。
「完成」になるかどうか、ドキドキしながら順番を待っています。 12/13 2年生ヤングヘルスセミナー中学生に知ってほしい、「思春期の体の変化」「妊娠するまで」「性に関する行動」についてお話ししていただいた後、代表の生徒が妊婦体験をしました。 また、月齢に合わせた胎児人形を触ったり、3キロの首の座らない赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。生徒たちは、体験を通して命の大切さや生きることの凄さを実感した様子でした。 今日学んだことを、今後の生き方に活かしてくれることを願っています。 12/10 小矢部市バレーボール協会長杯12/9 「授業改善推進員」公開研修会
3年生の英語の授業では「『7年後にこんな世界に住みたいから、自分は〇〇をしていくよ!』と提言しあおう!」という課題に取り組んでいます。
今日の授業では、今まで学んだことをふまえてSDGsについての考えを提言し、それについて2文以上の英語で感想を書き、交流しました。 自分の考えを堂々と英語で発表し、相槌を打ちながら聴き入る姿、発表についての感想を真剣にタブレットに入力する姿が輝いていました。 12/8 2年生高校調べi自分が気になる高校について知ることからスタートと、高校調べを進めています。進路のしおりや各高校のホームページと、いろんな情報源を活用していました。 12/5 人権週間学校生活を通して生徒同士または生徒や先生との間で、自然と嬉しい言葉が広がり、みんなが気持ちの良い学校生活を送れることを願っています。 12/7 1年武者絵12/2 プログラミング学習ミニカー同士を押し合わせて相撲を楽しんでいる生徒がいました。ここから一歩進めば、ぶつからないように障害をさける、動きを止めるといったプログラミングにもつながります。時代に合わせ、生徒の学習内容も変化していることを改めて感じました。 12/1 1学年ヤングヘルスセミナー
1学年は、北陸中央病院より、臨床心理士の方を講師としてお招きし「思春期の心と身体」のテーマで、お話をしていただきました。
からだやこころの変化や発達について知ることの大切さや、対人関係をうまくつくる方法について学びました。 |
小矢部市立津沢中学校
無断転載を禁止します。
〒932-0112 住所:富山県小矢部市清沢1231 TEL:0766-61-2027 FAX:0766-61-4584 |