6月13日(月)※ レタス、トマト、きゅうりといえば、サラダによく使う野菜ですね。夏野菜と言って、6月から9月頃までの夏が旬の野菜です。給食では、サラダではなく、あえものとスープにしてみました。きゅうりはさっとゆでて、しょうゆ、砂糖、塩とごま油をからめてさらにごまを煎って混ぜました。ごまの香りが香ばしいです。スープは新鮮なトマトとシャキシャキのレタスを入れたさっぱり味です。 6/13 6年生 書写 「快晴」6/13 4年生 外国語活動
曜日を尋ねる会話の練習です。ただ、その中でたくさんの食べ物が出てきます。子供たちはそちらの方に興味津々。「おいしそう…」って言っていました。
6/10 わかば学級 「自分の生活を振り返って」
自分の生活を振り返って、「もっとこうしていきたい」ということを発表し合っていました。前向きな発言がたくさん聞かれました。
6/10 わかば学級 道徳 「いただきます」6/10 6年生 分数のわり算6/10 水泳指導開始!6月10日(金)※ 6月10日は開校記念日で、49歳の誕生日になるそうです。給食で、五目寿司や、鶏のから揚げを作ってお祝いします。五目寿司は、海苔と一緒に食べるようにしました。また、6月11日は、入梅です。梅雨入りの時期は、場所によって違いますが、暦の上での梅雨の季節という意味だそうです。田植えの時期を決めるのに重要だそうです。梅雨といえばあじさい、というわけで、あじさいの紫色と、雨のような透き通った白をイメージしたフルーツポンチを作りました。 6/9 5年生 田植えの準備6/9 4年生 町が「ごみ」だらけにならないのは?6/9 3年生 道徳「しょうたの手紙」授業の振り返りでは、それぞれ真剣にいじめを無くすために何ができるか考えていました。 6/9 ソフトボール投げ(全校)6月9日(木)※ イカフライは、かみかみメニューです。弾力のあるイカに、パン粉のころもをつけて、油で揚げています。マッシュルームを入れたケチャップ味のソースをかけて食べます。よく噛んで食べてほしいです。バジルサラダは、乾燥させたバジルを入れています。しその仲間のハーブで、さわやかな香りがします。 6/8 1年生 道徳
植物も愛情をもって育てるとその気持ちに応えてくれます。お話を通して「自分の朝顔を大切に育てていきたい。」という思いを深めていました。
6/7 5年生 名前の縫い取り6月8日(水)※ 魚の南部焼きにはホキという白身魚を使いました。南部地方、つまり、現在の岩手県と青森県にまたがる地方がごまの名産地であることから、ごまを使った料理に「南部」とつけることがあります。こんにゃくサラダには、サラダ用の透明感のあるこんにゃくを入れました。ひんやり冷たいこんにゃくが今の季節にぴったりです。 6月7日(火)※ 小魚のごまがらめは、かみかみメニューです。いわしの子供を煮て干したものをいりこと言いますが、給食ではそれをさらに煎って香りを出し、甘い蜜とごまをからめました。硬いですが、噛めば噛むほどおいしい味が出てくると思います。豆腐とえびの旨煮は、かつおとこぶでとっただしで、豚肉や野菜、えびと豆腐を崩れないようにコトコトと煮たものです。 6/7 2年生 道徳6/7 1年生 「ねことねっこ」6/6 6年生 分数のかけ算 |
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