9月30日(金) 思い思いの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も秋晴れが広がる校庭では、子どもたちが元気に外遊びをしています。校長室でもゲームを楽しむ子どもたちがいます。それぞれが思い思いの休み時間を過ごしています。

9月30日(金) 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後は、掃除の時間です。自分たちの教室だけでなく、廊下や階段もピカピカにしてくださいね。教室のゴミを捨てに来る子どもたちも、しっかり自分の役割を果たしていました。

9月30日(金) 1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみな給食の時間です。みんなで協力して配膳の準備をします。今日も残さずしっかりいただきましょう。

9月29日(木) 2年生 校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の5時間目の体育の授業は、校庭での鉄棒運動の課題です。課題別に場を変えながら、ローテーションで取り組んでいました。きぼうの森のジャングルジムも活用しながら、鉄棒の楽しさが味わえる活動になっていました。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳/さんまごはん/たまご焼き/和風サラダ/味噌汁

9月29日(木) 1年生 4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前の4時間目、それぞれの教室で課題に集中する姿が見られました。1組は算数の学習、2組は国語の物語文の読解に取り組んでいました。もう少しで給食です。最後までしっかり頑張りましょう。

9月29日(木) 6年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の社会科の授業は、鎌倉幕府の学習です。幕府のしくみについて、先生の詳しい説明に、子どもたちは真剣に聞いています。板書もしっかりノートに整理することができていて、さすが最高学年の学習態度です。

9月29日(木) みどり1組 算数の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1・2年生の算数は、お金の学習です。新聞のチラシ広告を使い、そこに出ている値段をコインを使って表します。お買い物感覚で、楽しく数の学習に取り組むことができました。

9月29日(木) 本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も本小タイムで1日が始まります。一斉音読の後は、百マス計算に取り組みます。1年生は習いたてのたし算の練習です。みんなとても集中しています。

9月29日(木) やさしい上級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどんよりした曇り空の登校となりました。昇降口で子どもたちを出迎えていると、1年生の植木鉢を持って教室まで届けようとしている3年生に出会いました。朝からとてもすてき光景に遭遇し、心が和みました。土曜日の子どもまつりでも、そんなシーンがたくさん見られることでしょう。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/魚のマリネ/コーンソテー/ベーコンスープ

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳/わかめごはん/肉豆腐/ゆかりもやし/梨

9月28日(水) また、明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間の授業を終えて、子どもたちが下校します。今日もしっかり勉強できましたね。また明日も元気にがんばりましょう。

9月28日(水) 4年生 午後の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年で5時間授業です。午後の4年生は、算数少人数の授業でした。各教室で与えられている課題は違いますが、みんな最後までしっかり取り組んでいました。

9月28日(水) みどり学級の低学年の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級の低学年の各教室では、それぞれの授業で一生懸命に課題に取り組む子どもたちの姿が見られました。1組の低学年は、いろいろな楽器を自由に演奏して、みんなノリノリでした。2組の低学年も、国語の授業に集中していました。みんなとても立派ですね。

9月28日(水) 1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目は、みんなの大好きな図工の授業です。今日は新しい課題に挑戦です。先生の説明をしっかり聞き、イメージした作品にしようと一生懸命でした。

9月28日(水) 中休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな青空が広がる校庭では、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。サッカーを楽しむ子や、きぼうの森を探検する子もいて、充実した休み時間を過ごしていました。

9月28日(水) みどり学級 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の2組の体育は、学年合同で授業です。いろいろな体の動きを体験する活動に取り組んでいました。様々な学年の子どもたちが混ざって、声をかけ合いながら、楽しく活動ができていました。

9月28日(水) お店紹介集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての1年生は、みんな目を輝かせて聞いています。どの学級・学年も、創意工夫を凝らしてお店を盛り上げようとしていることが伝わってきました。土曜日が待ち遠しいですね。

9月28日(水) お店紹介集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店紹介が始まりました。配信元の教室では、それぞれの学級代表の子どもたちが、準備してきた道具などを片手に、笑顔で発表していました。それを見ている各教室の子どもたちは、どのお店がおもしろそうかを、真剣に見ながら聞いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より