9月20日(火) 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の英語の授業は、担任とALT、さらに英語支援員も加わっての授業です。習ったフレーズを使って、先生とのやりとりを楽しみます。どんどん積極的に話しながら、英語に慣れ親しんでいきましょうね。

9月20日(火) 本小タイムで気持ちを切り替えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の朝は、全校一斉での「本小タイム」です。放送の合図で、音読から始めます。連休明けで、少しぼんやりしている子もいるようですが、音読で声を出し、計算で集中して、1時間目に入っていきましょう。

9月20日(火) 連休明けの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの学校は、台風14号の影響を受けて、細心の注意を払っての登校になるかと思いましたが、幸いなことに登校時間帯は雨がやんで、子どもたちは傘を持っての登校で済みました。今日は1日くもり空のお天気になりそうです。元気出していきましょう。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳/チキンカレーライス/元気サラダ/りんご

夏休み作品展

高学年の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

中学年・みどり学級の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

夏休みに作った低学年の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(土) 本町田小避難施設開設訓練(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての見学・体験訓練を終えて、地域の方々は解散となりました。今日はおよそ120名あまりの方々にご来校いただきました。災害はいつ発生するか分かりません。そのために自身できることを理解し、地域の皆さんで協力し、助け合っていくことが、有事の際には重要になってきます。3年ぶりの本格開催となりましたが、今日はとても意義深い訓練になったと思います。各自治会の役員の皆様、指定職員の皆様におかれましては、今日1日、大変お疲れ様でした。

9月17日(土) 本町田小避難施設開設訓練(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マンホールトイレの見学の様子です。組み立て方などを実演していただき、実際に入り心地を体験していただきました。

9月17日(土) 本町田小避難施設開設訓練(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応急給水栓の設備の見学もしていただきました。飲水としても使用できるもので、見学者の方々も関心をもたれていました。本校に在籍している児童も、興味深く見ていました。

9月17日(土) 本町田小避難施設開設訓練(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファ―化米のコーナーです。担当者の皆さんは、早朝から準備していただきました。今日の参加の記念に、作ったアルファ―化米をお持ち帰りいただきました。

9月17日(土) 本町田小避難施設開設訓練(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4つの場所で、施設の見学や体験を行っていただきました。
こちらは、発電機・投光機です。担当自治会の担当者の方から説明を聞いて、実際に発電機の使い方の体験もしていただきました。

9月17日(土) 本町田小避難施設開設訓練(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指定職員の方々から避難施設開設訓練の目的について、分かりやすく説明していただき、いよいよ訓練がスタートします。

9月17日(土) 本町田小避難施設開設訓練(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前9時40分、各自治会の一時避難場所から移動してきた地域の方々が、続々と本校校庭に集まってきました。受付を済ませ、体育館に集合し、本日の訓練についての説明が行われました。

9月17日(土) 本町田小避難施設開設訓練(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルス感染症の影響で本格的な開催ができていなかった、本町田小学校を避難所とした避難施設開設訓練が、3年ぶりに行われました。台風の影響が心配されましたが、朝から天気となり、各自治会の担当者の方々や市役所の指定職員の方々が、早朝から準備に取りかかりました。

9月16日(金) 第8回本町田地区新たな学校づくり基本計画検討会

画像1 画像1
第8回となる本町田地区新たな学校づくり基本計画検討会が、本町田小学校を会場にして行われました。今回も、3校統合に向けた様々な話し合いが行われました。詳細については、町田市のHPに掲載されます。

9月16日(金) また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年で今日の授業を終えて下校の途につきます。1年生は、週末の台風に備えて、ベランダで育てているアサガオの鉢を室内に入れて帰りました。また、今日は夏休みの自由研究の作品を持ち帰りも行われました。本当に、1週間みんなよくがんばりました。明日から3連休になりますが、しっかりこの1週間の疲れをとって、また来週も元気に登校してきてくださいね。

9月16日(金) 午後の授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業が始まりました。しっかり給食も食べ、昼休みもみんなで楽しく遊び、どの学年もしっかり午後の課題に取り組んでいます。1週間のまとめをして、気持ちよく土日を迎えましょうね。

9月16日(金) たてわり班遊び(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間です。最後にみんなで今日のふりかえりをしました。リーダーの6年生のみなさん、ご苦労様でした。次回もみんなが楽しめる企画をよろしくお願いしますね。

9月16日(金) たてわり班遊び(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や生活科室などの室内で遊ぶ班もあります。体育館では、みんなが楽しめる「だるまさんが転んだ」が、生活科室では、定番の「フルーツバスケット」が行われ、音楽なども使って盛り上げていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より