鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科、美術、1年生家庭です。 鶴中の放課後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時の様子です。 鶴中では、英語検定の他に漢字検定など各種検定試験を実施しております。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() お花![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとうございます。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの午前中の様子です。 写真上 教育実習生が担当する学級の朝学活を行っています。 中 2年生は、アリーナでラジオ体操をしていました。 下 1年生の数学です。 校内研修
5月25日(水)午後、校内研修を実施しました。
より分かりやすく、より楽しく、より力が身に付く授業を実践することを目指している鶴川中学校では、年間複数回の授業研究を行っております。 本日の研修は、「一人一人の生徒理解をもとに、『個に応じた細やかな指導・支援の工夫』」をテーマとして行いました。 実際の保健体育の授業を全教職員で観察し、協議会を開き研修成果を共有して、明日からの授業に生かそうということです。 写真は、リレー競技のバトンパスの練習をとおして、個に応じた様々な手立て、細やかな支援や効果的な指導方法・支援を考えます。 生徒理解をもとにした手立てや指導方法は、各教科で共通する部分が非常に多いと考えます。 大変、有意義な研修会を行うことができました。 鶴中生に研修の成果を還元したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() 鶴中の部活動![]() ![]() ![]() ![]() また、雑巾は乾くと、ボランティア部が制作した「雑巾の家」に帰ります。雑巾も整然と片付けられています。 鶴中の授業 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、玉ねぎや九条ねぎの細胞を顕微鏡で観察していました。 一人一人の表情からも分かるとおり、観察や実験はみな大変興味が高いことを感じます。 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その授業の目的や流れが示されていて、生徒は見通しをもって授業に臨んでいます。 写真下 「投稿チャレンジ」による、現在の新聞(読者欄)掲載者数です。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 練習から、大きな掛け声や声援が聞こえてきます。 この協力する態度や団結力は、鶴中の先輩譲りです。 1年生も、すっかり鶴中生になってきて、頼もしくなってきました。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症を防ぐために、競技中はマスクを外すように指導しております。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、授業や部活動など教育活動中は、暑さ指数と言われているWBGT(湿球黒球温度)を計測し、熱中症予防に努めています。 |
|