わくわく楽しい説明会(4)グループに分かれての説明が始まると、2年生はとてもハキハキと話し、1年生のお手本になれるようにという意気込みも伝わってきます。 「こうやって答えてね。」と2年生が優しく話しかけるので、1年生も安心するのでしょう。クイズの場面ではとても盛り上がり、正解すると「やったー!」の大きな歓声が上がっていました。皆、ニコニコととても楽しそうです。 他にも感心したことがありました。1年生が次のグループへ移動する時、2年生が椅子を整えて次の子供たちを迎えることです。誰に言われたわけでもなく、何人もの子が自分たちで並べ直しているのです。綺麗に整えた椅子で気持ちよくお迎えをしようという心遣いが感じられますね。自然にそういう行動をとっていたこともすばらしいなあと思いました。 「やったかいがあった!」「しっかりと話を聞いてくれて嬉しかった。」「またやりたい!」人を喜ばせることって、大きな達成感、充実感につながっているのですね。 音楽集会、5年生合唱「コスモス」と合奏「銀河鉄道999」です。5年生の綺麗な歌声に教室の中はシーンと静まりかえります。どこのお教室をのぞいても子供たちは黒板に映された画面をじーっと見つめて聞き入っていました。 合奏が始まると、見ていた1年生の手が自然に拍子を取り出しました。音を出さないように合奏のリズムに合わせて手を叩いています。近くの席には、フンフンフン♪と首を振っている子も。かわいいですね。 どの学年の子供たちをも聴かせてしまう5年生の合唱と合奏。素晴らしい仕上がりになっています!来週がいよいよパルテノン多摩のホールでの本番。南一小の代表として、最高の演奏を期待しています!! 学校公開、クラブ活動(2)好きなこと、興味のあることを夢中になってやっている子供たちの表情は、とてもいきいきとしています。 学校公開、クラブ活動避難訓練、2次避難場所「避難開始!」の合図で学習場所にいた子供たちが校庭に集合します。「お・か・し・も」の約束を守ってとたも静かに集まることができました。次はカラス公園へ向けて移動です。長い行列になりましたが、一人の話し声も聞こえず、足跡もこの大人数で移動しているとは思えないほど静かでした。 緊張感をもってこの避難訓練に臨むことができていたのでしょう。校長先生のお話も真剣な眼差しで聞いていました。 「教室に戻るまでが訓練だよ。」とよく言われたものですが、先生たちにそんなことを言われなくても、子供たちは帰り道もとても静かに歩きました。立派な態度の南一小の子供たちです。何事も一生懸命なこの子供たちのために「安心、安全の学校生活」をしっかりと守っていこうと強く思いました。 大根、採ったどー!中でも、今日のおでんに入っている大根は特別な大根です。何と!栄養士の先生が育てて収穫した大根なのです。いつも給食に使う野菜を納品してくれる佐藤さんの畑で、3ヶ月前に種まきをして育ててくれたそうです。大根は種まきがとても重要なのだとか。種に土を被せる時、強く抑えすぎると芽が出なくなってしまうんだそうです。お布団を被せるように優しく土を被せるということでした。芽が出てからは「おいしく育って!おいしいおでんになるんだよ!」と話しかけて育てたそうですよ。 皆さん、おでんの大根、お味はいかがでしたか? わくわく楽しい発表会(3)この日のために、グループで一生懸命準備してきた2年生。とても落ち着いて、丁寧に1年生に向かって発表していました。どのグループの発表も、学習してきた地域の施設について、詳しくポスターにまとめています。発表を聞いていた大人も初めて知るような内容もあり、勉強になりました。1年生も、とても行儀良く、興味津々に発表を聞いていました。1年生に教えるんだ、という相手意識が2年生の学習への意欲につながっているようです。担任も、教室とは違う頼もしい2年生の表情に驚きと喜びを感じていました。1年生に「来年はみんなが発表する番だよ」と伝えると、えー、できるかな。楽しみー。などの声が返ってきました。発表が早めに終わったグループが、自然と1,2年で輪になって、楽しそうにおしゃべりする微笑ましい姿もありました。お互いに交流を通して、良い学びとなっていました。本校の特色ある学習の一つとして、大切にしたいと思います。 音楽発表会に向けて何回かの音合わせや演奏での注意点を確認した後、いよいよ録画。 音楽教員の手が振り落とされ、澄んだ優しい歌声が響き渡りました。指揮に合わせ、抑揚や強弱をしっかりと表現する5年生。胸に染みる歌声です。 そんな優しさにあふれた合唱の後は、元気いっぱいの合奏です。 テンポのよい曲を、身体全体でもリズムにのって、演奏する姿が印象的でした。合唱合奏を通して5年生が心を一つに、同じ目標をもって頑張る姿に、朝から感動して,胸が熱くなりました。この2曲は、来週の連合音楽会でも披露します。楽しみです。 調理実習、6年生始めは、ジャガイモの調理の師範実演です。皮の剥き方、芽の取り方、大きさを揃えて切ることなどを教わります。切ったジャガイモは教卓のガス台で塩茹でして後で試食の予定です。茹であがるのを待つ間、いよいよ自分たちで包丁を使ってみます。食べ物を無駄にしないように、給食の調理室から野菜くずをたくさんいただいて練習に使います。 子供たちの中には「初めて包丁を持った。」という子も!「千切りってどうやるの?」「これは、けっこう固いよ。」「見て!プロみたいに上手でしょ!」猫の手に気をつけながら、ワイワイガヤガヤいろいろな野菜を切っていきます。始めはおそるおそる切っていた子も、次の時には大きなキャベツの葉に挑戦するなどちょっぴり大胆になっていく様子もありました。全員が包丁を使って野菜を切るというめあての調理実習、とても良い体験になっているようです。 まだ、感染症予防対策には気を付けなければなりませんが、少しずつ学校での学びが取り戻せるように、そして充実したものになるように、新しい挑戦も含めて工夫した教育活動を積み重ねていきたいと思います。 今日のお米は町田産!口に含むと甘みが感じられて、おにぎりにしても美味しそう!今日のおかず鯖の味噌煮とも相性抜群でした! 学校公開、委員会活動保健委員会は発表の練習と録画。栽培委員会は、花壇の花の植え替え。グリーンボランティアの方々と一緒に活動しています。図書委員会は、しおりコンテストの表彰の準備と返却パズルの作成。他にも理解・環境委員会は、理科室の道具の使い方の説明を描いたポスターや理科新聞作り。代表委員会は、この間のユニセフ募金のまとめ、、、、それぞれに様々な活動をしていました。 自分たちで学校をより良くするためにできることを考えて、行動する。高学年だからこそ、今まで学んだことを生かすこと、新たなことに挑戦すること、自分たちの良さをうんと生かすこと、思い切り楽しんで活動してほしいと思います。 わくわく楽しい説明会、2年生(2)2年生は、分かったことを紙芝居にして発表したり、クイズの回答をビンゴにしてみたりとグループによって工夫が様々です。 「ばあんには、いくつおもちゃがあるでしょうか?」「あぐりハウスで秋によく売れる品物は何でしょうか?」答えが一つとは限らない問題もあるようです。「はいっ!はいっ!」とまっすぐに上がるたくさんの手に、誰に答えてもらったらいいか迷っている2年生の優しい表情が、とても印象的でした。 鶴間公園イルミネーション祭まちともで参加して作った子供たち、学童で作った子供たちの作品も飾られていました。 学校でも飾って、1日だけでもみんなに見てもらえる機会を作りたいなぁと思っています。 スヌーピーミュージアム(6)スヌーピーミュージアム(5)スヌーピーミュージアム(4)お気に入りのキャラクターもみつけられたようすです。移動の時には、ミュージアムのスタッフと英語のやりとりをします。「good job!」とワークシートにスタンプを押してもらいました。 スヌーピーミュージアム(3)スヌーピーミュージアム(2)スヌーピーミュージアム2、5年生スヌーピーミュージアム、5年生館内に入ると、かわいいスヌーピーと仲間たちがオープニングシアターでお出迎え。たくさんの展示作品を鑑賞しながら、ワークシートの学習課題に真剣に取り組んでいます。 |
|