短距離走、4年生短距離走、2年生とても緊張しています。ピストルの音と同時に、走り出します。昨年より身体が大きくなった分、走りも逞しくなっています。どの子もしっかりとゴールまで駆け抜けていました。 南一ソーラン「力」はためく青いはっび姿は、下級生の憧れとなることでしょう! ゆいまーる エイサー、3年生短距離走、5年生短距離走、3年生応援合戦コロナ禍でみんなで大声を出す応援はできませんが、その分、応援団が頑張ります。子供たちみんなで赤白帽子を振って盛り上げます。勇ましい応援の声が校庭いっぱいに広がりました! 開会式みんな、ちょっぴり緊張気味?楽しみな気持ち、ドキドキしている様子が静かな空気の中伝わってきます。 一年生の代表の言葉もとても上手に言えました。入学して初めての運動会。頑張ってほしいです。 準備運動の南一ベーシックでしっかりと身体をほぐして、これからの競技に備えます。 落ち葉はき、ありがとうございました!校庭がとても綺麗になって、清々しい気持ちになりました。普段、なかなか手の届かないところを整えていただくことができて、とても嬉しいです。 これから午後には、運動会の会場準備があります。せっかくボランティアに御協力いただいたのですから、会場づくりの方もきれいに整った会場になるよう、頑張ります!! 最終リハーサル!(2)先生たちと子供たちみんなの熱い思いが、御来場いただいた皆さんに届きますように! 最終リハーサル!3年生国語「秋のくらし」「秋を感じる言葉」というと皆さんはどんな言葉を思い浮かべますか?子供たちからは、「くり、どんぐり、なし、ぶどう、かき、きのこ…」などの食べ物に関する言葉が一番多く出ました。「食欲の秋」なんていう言葉も出てきましたよ。次に多かったのは自然に関する言葉「すすき、コスモス、もみじ、いちょう…」なとでした。行事として「ハロウィン」なんていうのもありました。 秋を感じる言葉の中で気に入った言葉を最後に発表しました。「中秋の名月、いつもより月がきれいに見えて、おいしいものを食べながら見て心に残ったから。」「くり、いろいろな料理になるし、スイーツにもなる。一番好きなのはモンブラン。」「キンモクセイ、すっごくいいにおい。」「すず虫、鳴き声がきれい。寝る前に窓から聞こえてきました。」自分の生活体験や五感を研ぎ澄ました感覚に繋げてとても上手に発表できました。 今週になって、学校の職員室にもキンモクセイの甘くいい香りが窓から入ってくるようになりました。 2年生国語「なかまのことばとかん字」始めに仲間分けをしたものは、母、父、わたし、兄、妹などの人(家族)と一、百、千などの数でした。「人」のグループはさらに分けると「親、子」に分かれるね、数字は「円」という字をつけると「お金に」なるねと、どんどん子供たちが授業に引き込まれていきます。 「こうかな、これでいいかな。」と相談しながら進めるグループ。「順番に自分の考えでやってみよう。」と分担するグループ。みんなでの協働作業もなかなか上手です。 分け終わると、今度は言葉のグループに名前をつけていきます。「晴れ、くもり、雨、雪」のグループには「天気」というグループ名です。 2年生が今日の学習で1番悩んだところは「朝、昼、夜」という言葉のグループに、何という名前をつけるかということでした。さて、子供たちは何とつけたでしょうか。そして、正解は何だと思いますか? 運動会に向けてどの学年も仲間との一体感が増してきていて、その姿に感動します。 そんな子供たちや、観に来てくださる保護者の方にとって気持ちの良い運動会になるようにと、他校から用務の方が作業の応援に来て、正門前の植栽や、校庭周辺の除草をしてくださいました。強い日差しに汗びっしょりになりながらも、学校のために働いてくださいました。こうして、様々な人の思いがつまった運動会。 よい天気の中、すべての子が活躍する運動会となるよう、あと2日丁寧な指導を心がけていきます。 石拾いできれいに、安全にきれいにそして安全になった校庭で、今日からの仕上げの練習にいっそう気合いが入ることでしょう! 全校朝会真っ青な空です。運動会本番もこのようなお天気に恵まれるでしょうか。ちょっと暑いくらいでしたが、良い姿勢を保ったまま校長先生のお話を最後まで聞く事ができました。 他にもう2つ、ダンスの大会で素晴らしい成績をおさめた5年生と、図書館の本100冊読破の読書マスター4年生2人と3年生1人の表彰がありました。頑張った4人に全校から温かい拍手が送られました。 東京都現代美術館連携授業子供たちは校舎の中、外、と自由に移動して思い思いの場所で写真を撮ります。その姿を見ていると、六年間過ごしてきたこの校舎の全てに子供たちの思い出が詰まっているのだなぁと、改めて感じました。 「入学してすぐ、この教室で、私はたくさんの友達ができました。」「この大きな日陰で涼みながら、友達といろいろな話をしました。」「先生に怒られて、よく六角校舎のこの柱のところで泣いていました。今では真剣に怒って僕を良くしてくれたことに感謝しています。」「けやきの葉の間から空が見えてきれいです。涼しくて一人でゆっくり休みたい時におすすめです。」「図工室は考えることや工夫が苦手だったけれど、ちょっとずつ考える力がついてきて、僕が1番成長できた教室です。」「マラソンや短距離走、転んだりもしたけれど、僕にもみんなにも感動をもたらしてくれた校庭は1番の思い出です。」 子供たちの素敵な言葉一つ一つに胸が熱くなりました。 CAPS 〜帽子屋さんになろう話し合い活動を通して、意思決定力や人と関わる力を培っていきます。 この日の授業の様子を、町田市の広報課の方が取材に来ました。 応援団長からのメッセージ応援団長としての意気込みが、ハキハキとした大きな声から伝わってきます。さすが団長と思わせられるような気合の入り方です。 「運動会の歌では赤組と白組に分かれて応援する場所があります。それぞれ、手拍子と大きな声で盛り上げてください。」 「応援合戦で、掛け合いのところがあります。〇〇の色は―!白(赤)!!と色を言うところで帽子を上に上げながら大きな声を出してください。」 運動会を盛り上げるためのみんなへのお願いが伝えられました。それでは、と率先して見本を見せる2人。「では一緒にやってみましょう!」とオンラインの集会ですが、しっかり練習もしてくれました。教室でも団長の思いに応えて、みんな一気に運動会への気持ちが高まったことでしょう。 本番は一週間後の土曜日、子供たちの笑顔が弾ける楽しい運動会になるよう、もう一踏ん張り頑張ります! 畑の先生と一緒に野菜作り今日は畑の先生に,大根の苗植えのコツを教えていただき、先生が前もって準備をしてくださった学年畑に、協力して植えていきました。 大きく立派な大根ができるように、これからみんなで世話をしていきます。収穫が楽しみです。 本やインターネットを活用して、野菜について調べて学習も進めている2年生。南一小の野菜博士になれそうです。 |
|