お花![]() ![]() 夏らしいお花で、明るい気持ちになります。 ![]() ![]() 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子はアリーナでバスケットボールのシュート練習を、男子は水泳に取り組んでいました。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は、一人ずつスピーキングテストを受験している様子です。 他の生徒は、英語版カルタを楽しそうに行っていました。 テストの緊張感とカルタの楽しさの差を実感します。 鶴中の授業 その1![]() ![]() まずは、3年生の数学の授業です。 「解の公式」に取り組んでいました。 鶴中の取組![]() ![]() 写真は、「心のバリアフリー」普及啓発ポスターコンクール優秀賞を受賞した本校生徒の作品です。 「知ろうとすれば見えてくる」…確かに、その通りですね。 鶴中の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目と同じ場所、子どもセンターつるっこにて、焼きあがった作品に色を付ける作業をしました。 世界に一つしかない作品が出来上がってきました。 朝礼![]() ![]() 校長の話は、「テストの不正解や間違えたところが自分の伸びしろになる」「困っている仲間やつらい思いをしている仲間を見たら声をかけてほしい」という話をしました。 そして、選挙管理委員会委員長からお話があり、9月の生徒会役員選挙告示として、全生徒会会員に知らせました。 写真はその時の様子です。 鶴中の部活動 その2![]() ![]() ![]() ![]() 結果は、多摩大会出場は叶いませんでした。 しかし、一人一人が常に一所懸命の気持ちをもち、そして部として強い絆でつながっている素晴らしいチームでした。 よく、頑張りました。 写真は、第3位で表彰を受けているところです 鶴中の部活動 その1![]() ![]() 鶴中の授業![]() ![]() こちらの授業も、明るく英会話を楽しんでいました。 鶴中の授業 授業研究 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中した中にも、リラックスした楽しい雰囲気で授業が進められることが望ましいと考えます。 写真からは、そんな楽しい雰囲気が伝わります。きっと、学習効果も高いはずです。 鶴中の授業 授業研究 その2![]() ![]() 多くの教員が授業を研究し、放課後に協議してより良い授業づくりを目指します。 鶴中の授業 授業研究 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味深く楽しく実験に取り組んでいる様子がわかります。 いずれの学校も、学校生活の大半は授業の時間です。 鶴川中学校では、教科教室型の校舎を持つ特別な学校です。 最大の利点は、より充実した環境で生徒が授業を受けることができるということです。 もちろん環境を生かすためには、日々の授業改善が必須です。 本校は、授業改善に積極的に取り組み、生徒に分かりやすい授業を提供することを目指しています。 その一環として、教員が互いに授業を研究する機会を多く計画しています。 本授業もその一つです。 この後、3校時と5校時の英語の授業も授業研究を兼ねた取組になります。 鶴中の放課後 その4![]() ![]() ![]() ![]() 写真屋さんに撮っていただいているイラスト部と写真撮影の順番を楽しそうに待っている男子バレーボール部です。 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子バスケットボール部は、体幹を鍛える練習をしているそうです。 鶴中の放課後 その2![]() ![]() ![]() ![]() 上級生が1年生にルールなどを教えていました。 ほほえましく見えます。 鶴中の放課後 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 地域の指導者に囲碁を教えていただいています。 写真中、下 ボランティア部が花の苗を植え替えています。運動ではありませんが、厳しい暑さの中、熱中症に気をつけながらの活動です。 |
|