ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

書道教室(1年生) 14

「四字熟語」の作品、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 13

書いた「四字熟語」はそれぞれの思いがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 12

12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 11

さあ、清書です。
半切に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 10

なかなかイメージどおりの文字が書けなくて、苦心しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 9

最初は練習です。
半紙に1文字1文字書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 8

次は、「四字熟語」を半紙に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 7

画像1 画像1
「輝きたい」

書道教室(1年生) 6

何という文字を書くのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 5

代表生徒が、水晶版に書いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 4

「魂」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道教室(1年生) 3

水晶版に書いていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道教室(1年生) 2

二階堂先生の書道パフォーマンスです。
まずは、大きな字を書く筆の説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道教室(1年生) 1

書家 二階堂勇悦先生を講師に、書道教室を開催しました。
1・2時間目は1年生です。
初めに、二階堂先生から、お話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任からのメッセージ(1/18)

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

きようのもくひょう

画像1 画像1
書家の二階堂先生から、真光寺中学校の生徒のみなさんにプレゼントをいただきました。
「きようのもくひよう」
素晴らしいです。
校長室前に飾ってあります。

二十歳の集い

画像1 画像1
1月9日 「二十歳の集い」で飾られていたお祝いボードです。
来賓玄関に飾ってあります。
当時の学年の先生のメッセージもあります。
ぜひ、見てください。

避難訓練 2

6時間目の最後に「緊急放送、地震です。身を守りましょう」との放送があり、机の中に隠れました。
28年前はスマホや一人1台PCを持っていることなどなく、情報がなかなか入りませんでした。
私は足立区の扇中に勤務していましたが、4時間目に技術の先生から「大きな地震があったみたいだよ」教えてもらい、職員室のテレビをつけて、その惨劇を知りました。
この地震で生命を落とした方の多くは、建物の下敷きになり、助け出そうとしている最中に火事が起こり、下敷きになっている方が、助け出そうとしている人たちに『逃げろ。自分あたちの命を守れ』と言って、そのまま亡くなったとのことです。
あまりにも残酷です。
いつ、災害が起こるかわかりません。命を守るために訓練は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 1

28年前 午前5時46分 大きな地震が・・・
「阪神・淡路大震災」です。
朝の学活で、担任の先生から「阪神・淡路大震災」のお話があり、実施時間を告げずに、地震の避難訓練があることを知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年体育分野) 3

このメンバーで体育の授業を受けるのも、あと僅か、楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2022年度年間予定
2/3 避難訓練
2/6 全校朝礼
2/7 一斉委員会
2/8 職員会議
2/9 校外学習(1)

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

保健だより

部活動からのお知らせ

町田市教育委員会

真中の教育について

学年だより 2022年度

PTA

二十祭まちだ2023