小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

社会科見学 3年生 part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階のアトリウムに来ました。集合写真を撮ったり、選挙体験をしたり、市役所の仕事の話を聞いたりと、全学級がいます。
天井が高くて、気持ちがいいです。みんな、静かに見学や話を聞くことができていて素晴らしいです。

社会科見学 3年生 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所では、クラスごとに見学します。私は1組と一緒に見学することになりました。
まず、10階に来ました。ここは教育委員会のある階です。働いている人を見るために、教育委員会の部屋を歩いていきます。
その後、屋上に着きました。子供たちの後ろ側に見えている山は、丹沢山系です。高いと回りの景色がよく見えます。

社会科見学 3年生 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田市役所に着きました。まず、市役所の方から、見学についての説明を受けます。探検ボードを肩にかけ、さぁ、見学の開始です。

社会科見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今日は、3年生の社会科見学です。市役所と薬師池公園に行ってきます。
市役所では、選挙体験もできるそうです。公共施設とは、どのようなものか?しっかりと学んできたいと思います。さぁ、そろそろ出発です。

すてきな光景と少しの工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、校門での挨拶時、昇降口の前でちょっとした渋滞が起こっていました。よく見ると、しっかりと傘を畳み、広がらないようにバンドでとめていました。あのようにすれば、傘立てに全員分が入れられる。偉いなぁと思いました。
その後、各学級の傘立てを見て回りました。素晴らしい学級を見付けました。全員が傘をしっかり畳んで、傘立てに立てていた学級です。思わず写真を撮りました。
次に、下駄箱も見てみました。今日は雨。長靴の子供が多いです。真ん中の写真のように、長靴を横に寝かせて置いています。そこで、上履きを置く中板を奥へ立たせました。すると長靴は、全て立てて入れられます。担任の先生には、子供が驚かないように、私が工夫したことを伝えました。こんな方法もあると、知ってくれればOKです。

学校探検、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2校時、とてもかわいらしい訪問者が校長室にきました。学校探検です。2年生が1年生に、「ここは、校長室です。」などと一生懸命に説明しています。1年生も、うなずきながら聞いています。
あまりにも熱心なので、勉強なんですから中へどうぞ!と誘いました。緊張気味に入室した探検隊。でも、様々な発見をしては、説明やメモをしていました。みんな、よく頑張りましたね!

体力テスト 1、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で、1年生が体力テストをしていました。種目は、ソフトボール投げと立ち幅跳びです。
6年生が、1年生の補助をしています。立ち幅跳びご終わっていたので、ソフトボール投げを写真におさめました。
記入用紙を預かったり、記入したりする役割。ボールを渡す役割など、分担して1年生の補助をする6年生。
その心が伝わっているのでしょう。1年生は、力いっぱいソフトボールを投げていました。なかなかよいフォームですね。

今朝の奇跡 トンボ池にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、校門で挨拶をしていると、トンボ池にいた5年生に呼ばれました。写真のとおり、池を覗き込んでいます。
その輪は、しだいに大きくなり、通りかかった他学年の子供たちも覗いていきます。一体、何を見ているのでしょうか?
答えは、ヤゴが脱皮してトンボになっている最中だったのです。なかなか見られない光景に私も夢中になって、写真を撮りました。
羽がこれから広がっていくんだ。という声に人工衛星のエネルギー源としてある太陽電池のパネルはこの羽の畳み方を参考にしたんですよ。と、バイオミメティクスの話をちょこっとしました。ちょっとした朝の奇跡の報告です。

用務員さんと試してみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある朝、校門で挨拶をしていると、2年生担任の窪田先生が、砂場をスコップで掘り返しているのに気付きました。体育で立ち幅跳びをするためです。20分以上ひたすら砂場を掘り起こします。額からは汗が滴り落ちています。大変だなぁと思いながら、挨拶を続けました。
しばらくして、用務倉庫に行く機会がありました。何とそこには、耕運機があったのです。これで砂場を柔らかくすることができるのでは。さっそく用務員さんと試してみました。
生活科砂場と体育用砂場の二つで試してみましたが、なかなか良好です。明日の中休みあたり、気付いた子供たちが遊んでくれるかな?と楽しみにしています。
用務員の方々、ありがとうございました。お疲れ様でした。

田植え 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭の田んぼの田植えの時季となりました。担任の先生方は、昨日の研修を生かして頑張っています。
昨日、お世話になった田んぼの会の方々や保護者の方々もいらっしゃいました。
一列に並んで田植えをする5年生。田んぼから出ると、足洗いのバケツへ。決して足湯ではありません。

田んぼ友の会 田植えの様子part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大人の田植えが始まりました。5年生担任の3人も、参加しています。私の感想ですが、とてもスムーズにやっています。田植え研修は、大成功かな?と思っています。
これで明日の田植えの授業は、うまくいくでしょう。先生方、田植え研修、お疲れ様です!

田んぼ友の会 田植えの様子part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、目の前に張られた縄の印のついた所に苗を植えていきます。大人は、子供たちに1つまみずつ苗を渡していきます。
先生方も、子供の後ろにつき、苗を渡しています。足など田んぼに空いた穴を埋めながら田植えをするので、後退りをしながら植えていきます。
そのため、横一線に並んでいる様子を写真に撮ると、後ろ姿ばかりになってしまいます。

田んぼ友の会 田植えの様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は田んぼ友の会による田植えがあると聞き、小山田緑地にやってきました。本校の副校長先生をはじめ5年生担任の3人も全員集合しています。5年生は明日、学校の田んぼで田植えをするので、その予習です。
保護教の方々もいらっしゃっています。もちろん本校の子供たちもいます。田んぼに入り、さぁいよいよ田植えの始まりです。

つばさ宿泊学習2日目 part14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?バスに乗りました。往路と違うバスです。2種類のバスに乗れると、喜ぶ子供もいました。
人数確認も終わり、全員乗車したことを確認しました。さぁ、出発です。
15分弱、早めに出発したので、帰校も時刻も15分早まるかもしれません。

つばさ宿泊学習2日目 part13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉校式です。代表の人たちが前に出て、立派に役目を果たしました。宿の方からも言葉をいただきました。
最後に山本先生から、宿泊学習での頑張りを誉めてもらいました。予定していた行程より15分早く進んでいます。これも子供たちの行動が早くなったからでしょう。

つばさ宿泊学習2日目 part12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の時間です。自分たちで注文したリクエストメニューです。冷したぬきうどんやチキンカツカレー、天丼など様々。
いただきますと同時に、口いっぱいに頬ばる子供たちできた。

つばさ宿泊学習2日目 part11

おおるりの家に帰ってきました。別行動班の仲間と落ち合って、全員集合です。
あと10分後に、昼食です。丁度よい時間です。おなかをいっぱいにして、学校を目指す予定です。

つばさ宿泊学習2日目 part10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が止み、昔遊び館に来ました。土砂降りの雨で、他の団体は来場しなくなったようです。ということで、貸切です。
子供たちは、昔遊びよりも喫茶店ごっこに夢中です。中には、ビール!と注文する子も。キッザニアのように、職場体験になっています。

つばさ宿泊学習2日目 part9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うさぎの餌やりもできました。みんな、大喜びです。最後に全員で飼育員さんにお礼を言って、餌やり体験を終えました。
何と、雨が止みました。子供たちの願いが天に通じました。すごい子供たちです。日頃の行いが、本当に良いのでしょう!

つばさ宿泊学習2日目 part8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モルモットの餌やり体験が始まりました。最初は、おっかなびっくりといった様子でしたが、徐々に慣れてきたようです。
膝にモルモットを乗せて、優しく撫でながら餌をあげています。かわいい…という呟きが、あちらこちらか聞こえてきます。
大きな声を出してしまうと、モルモットが驚いてしまいますからね。ちゃんと気を遣っているのです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校予定
2/5 ロング昼休み(たてわり班)
2/6 小山田中学校新入生見学会
2/9 新入児入学説明会

学校からのお知らせ

おたより

2022年度学校だより