学校生活の様子などを載せています。

7/15 4年生 絵手紙2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年3組が絵手紙に挑戦していました。並べてみるとさらに圧巻です。

7月15日(金)

画像1 画像1
牛乳、イエローライス、ボボティ、チャカラカ、ポットジェコ

※ 南アフリカ献立です。南アフリカ共和国の英雄であるネルソン・マンデラ元大統領の誕生日が7月18日であることから、7月18日は、「ネルソン・マンデラ国際デー」となりました。67年間を平和のための活動にあてたそうです。給食では、「ボボティ(ひき肉の卵焼き)」「チャカラカ(野菜炒め)」「ポットジェコ(ひよこ豆のスープ)」を出しました。


7/14 4年生 絵手紙をかこう

画像1 画像1
ボランティアの方に指導していただき、4年生が絵手紙を描いていました。どの作品にもその子らしさが出ていました。

7月14日(木)

画像1 画像1
牛乳、和風ピザトースト、もろみきゅうり、トマトのクリームシチュー、くだもの(バレンシアオレンジ)

※ きんぴらをパンにのせて、和風ピザトーストにしました。茎わかめやごぼうを使っているので、食物繊維が多く、噛み応えがあります。また、もろみきゅうりは、もろみみそ風のたれをかけたきゅうりです。大きめに切ってあるので噛み応えがあります。よく噛むと、あごや歯が丈夫になるだけでなく、消化がよくなり、脳の働きもよくします。よく噛んで食べるといいことがたくさんありますね。

7月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、しそひじきごはん、肉じゃが、華風あえ、えらんでデザート(カルピスと星のゼリーまたはパインぜりー)

※ えらんでランチです。今回はデザートを選んでもらいました。ひとつは、カルピスと星のゼリーです。カルピスゼリーを作った上に黄色い星型のゼリーを載せました。目で見ても楽しいですね。もうひとつは、パインゼリーです。パイナップルの缶詰とパインジュースを入れてゼリーにしました。透明感とさわやかな酸味で夏にピッタリのゼリーになりました。どちらもおいしくできました。

※ 1枚目 カルピスと星のゼリー
※ 2枚目 パインぜりー

7月12日(火)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、魚のごま味噌ソースかけ、こんにゃくと野菜の甘酢和え、かきたま汁

※ 魚のごま味噌ソースかけには、すけとうだらという魚を使いました。ごまみそソースは、豆板醤を少し入れてピリッとさせています。甘酢和えや、かきたま汁には、たっぷりの野菜が入っています。また、塩分、水分、ビタミンやミネラルもとれて、熱中症予防にもなります。シャキシャキした歯ごたえを楽しみ、好き嫌いしないで残さず食べてほしいです。

7/12 6年生 算数のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数はまとめの時間でした。それぞれ苦手な部分を克服するために頑張っていました。

7/12 4年生 調べたことをもとに

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、4年生が新聞づくりのためにインタビューに来ました。教室を覗いてみると調べたことを記事にしてまとめているところでした。どんな新聞に仕上がるのか楽しみです。

7/12  3年生 SNSの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
とても便利な一方、使い方を間違えると大変危険なSNS。授業でしっかりと確認していました。

7/12 3年生 ゴムの力で

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴムの力を利用して車を走らせています。伸ばした長さを変えると走る距離も変わります。楽しみながら調べていました。

7/12 5年生 多角形の角

「四角形の内角の和は…。」覚えることではなく、「なぜそうなるのか」を考えることが大切です。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/11 4年生 そろばん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろばんでの計算。一見難しそうですが、わかってくるとその便利さが感じられるようになります。迷いながらも一生懸命に取り組んでいました。

7/11 3年生 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使うと、自分の意見があっという間にみんなに伝わる。みんなの意見もぱっと見られる。子どもたちもだんだんタブレットの良さを感じられるようになってきています。

7/11 2年生 水のかさの単位

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は水の「かさ」を表す単位「dl」(デシリットル)を習いました。アメリカでも日本でも…。世界中が同じ量をもとにして考える大切さを学んでいました。

7/11 5年生 イングリッシュフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語を上達させるには、とにかく話すに限る!今日は5年生のイングリッシュフェスタでした。たくさんの先生たちとたくさんの英語を話していました。

7月11日(月)

画像1 画像1
牛乳、ナシゴレン、ガドガド、ソトアヤム、くだもの(メロン)

※ インドネシア献立です。町田市は、インドネシアのホストタウンとなっています。インドネシアの独立記念日である8月17日を記念して、インドネシア料理を給食で出すことになりました。ナシゴレンは、インドネシア風チャーハンのことで、ガドガドは、厚揚げ入りサラダのことです。ソトアヤムは、鶏のカレースープです。インドネシアでも食べている、メロンをくだものとして出しました。

7月8日(金)

画像1 画像1
牛乳、キムチ丼、味噌汁、くだもの(冷凍みかん)

※ キムチは朝鮮半島で作られる漬物です。白菜などの野菜を塩漬けにして、にんにくやトウガラシなどの香辛料や塩辛などの魚介類を加えて作ります。ピリ辛の味付けが暑い季節によく合いますね。くだものは冷凍みかんです。食べるころにおいしくなるように時間を調節しました。

7月7日(木)

画像1 画像1
発酵乳、ますの五目寿司、豆あじのから揚げ、天の川の澄まし汁、くだもの(さくらんぼ)

※ 七夕献立です。年に一度会えるという織姫、彦星の伝説を思い浮かべながら、七夕の献立を作りました。ごはんはお寿司にしました。すまし汁には、そうめんを入れ天の川にみたて、星の形の麩やにんじん、おくらを入れました。豆あじのから揚げは、骨まで食べられます。よく噛んで食べてほしいです。くだものはさくらんぼです。旬のくだものです。日本の行事を楽しみ、和食のよさをみんなに伝えていきましょう。

7/8 2年生 気持ちがいいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑すぎず寒すぎず、水に入るには丁度いい気温でした。2年生が楽しそうに水泳の授業を受けていました。

7/8 3年生 夏の俳句

夏休みも近づいてきました。3年生が夏の俳句を作っていました。イラストも入りとても涼しげな作品が並びました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書