迷いに迷った お土産選びお小遣いで足りるように、頭で必死に計算しながら、そして家族の顔を思い浮かべながら、どれにしようか、品物の前を行ったり来たり。手にとっては戻したり悩みに悩んでお土産選びをする微笑ましい姿。 どんなお土産を持って帰って来るか、お楽しみに。 宿舎での生活が始まりますまずはホールで到着式です。司会担当の児童がしっかりと式を進行していきます。宿舎の方からお話をいただき、 これからお世話になることへ「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。少し日が傾き始めた玄関先でクラスごとに記念写真。どの子もいい笑顔でハイ、チーズ。 ここからの時間は、自分たちでの自律した行動が求められます。 友達と協力して、気持ちの良い時間が過ごせるように頑張ります。 ちょっとずつ滑り始めましたお互いに,頑張れーや、上手だよーなど、励まし合う姿に、みんなで力を合わせて楽しいスキー教室にしようとする意識が伝わりってきました。 さすが、5年生です。 スキー教室 開校です各グループ担当のインストラクターの自己紹介、挨拶,そして代表児童の言葉。これから始まるスキー教室への意気込みがしっかりと伝わる、頼もしい言葉に、みんなから拍手が起こります。 まずは、板の履き方から。そして一本板で感覚をつかみます。 準備万端 早くゲレンデに出たい帽子にゴーグルに、手袋も。 かっこいいスキーヤーに変身。 おいしいお弁当 いただきます窓の向こうには、きれいに雪化粧した八ヶ岳連峰。大自然の風景も存分に味わいながら、しっかり完食する子供たちでした。 5年生 スキー場に到着予定より30分ほど早くスキー場に到着しました。途中、車窓からの見える一面の雪原風景に、大興奮。 スキーへの思いが高まります。 全員元気に、レストハウス内へ。 一人一人の指定の席には、名札とウエアが用意されていて、ますますワクワク。 これからお昼のお弁当タイムです。 早朝からのお弁当準備、ありがとうございました。 待ちに待ったスキー教室!出発!!そんな寒さの中でしたが、7時15分に集合した5年生はみんなニコニコ笑顔で元気いっぱい!!どれだけこの日を楽しみに待っていたのかが、溢れ出るような笑顔です。 5分前行動、周りの人への気遣い、協力し合うこと、たくさんの学びへ向かって「頑張ってきましょう!!」と気合い十分です。たった一泊、されど一泊。子供たちにとっては大変な体験です。明日、帰校した時には立派にやり遂げ、成長した笑顔を見せてくれることでしょう。 見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 さあ、宿泊もスキーも思う存分楽しんできてくださいね。たくさんのお土産話を楽しみに、みんなの帰りを待っています!!いってらっしゃい!! 馬頭琴の音色を楽しみながら講師の方がお持ちくださった本物の馬頭琴(スクリーンの向かって右下にあります)に子供たちは興味津々。素晴らしい馬の頭の彫刻にも目が釘付けでした。馬頭琴奏者の方の演奏動画を静かに聴き入る子供たち。馬や牛、ラクダの鳴き声や足音を表現する演奏には、驚きの声。「スーホの白い馬」のお話をもとに、演奏家の方が作られた曲に合わせて、講師の方が絵本の読み聞かせをしてくださいました。 広い草原、スーホが走る様子など、絵本に描かれた情景にぴったりの曲が、物語をより味わい深いものにしてくれていました。読み終わった瞬間、子供たちからは、大きな拍手。馬頭琴に込められた思いを実感し、授業で学習した「スーホの白い馬」の世界がより心に染み込んだことでしょう。 日本の楽器のひびきを感じとろうドレミの音階ではなく、一、二、三、四と漢数字で音階をとるのもお琴演奏の特徴です。子供たちは、「五五六、五五六」と口ずさみながら、弦をつけ爪で弾き、「さくら」の演奏に挑戦しました。 一面に一人ずつ講師の先生が付いてくださる手厚いご指導のおかげで、1時間の授業でどの子も、最後まで演奏できるようになりました。 お琴の音って、すてき。優しい感じの音だね、などと感想を呟く子。日本の楽器のひびきを感じながら、貴重な経験をした4、5年生です。 南一子供レシピ、第三弾!南一子供レシピ、第二弾!この献立のテーマは、ズバリ「野菜多め!」 野菜が好きな人も嫌いな人も美味しく食べられるようにと考えたそうです。確かにどの器にも野菜が入っています。ビタミンをたくさん摂れるこのメニューは、風邪のひきやすい今の季節にもぴったり!免疫力が強化されそうですね。もりもり食べて、元気いっぱいの体作りをしましょう!! 雪遊びに大歓声!よっぽど楽しかったのでしょう。チャイムも先生の放送も、子供たちの歓声にかき消されて耳に入らないみたいです。なかなか遊びを切り上げるのが難しい様子でした。 遊び終わった校庭には、ぽつりぽつりとかわいい雪だるまが残っていました。写真の雪だるまはその中でも1番大きいもの。「上手に作ったねぇ!!写真撮ろうか。」と言うと「こっちの向きでお願いします!!」と元気のいい5年生。雪遊びを最高に楽しみ、笑顔いっぱいの記念撮影となりました。 雪!!ワクワク!!午前中、しっかりと降り続いたおかげで、学校の景色が一面真っ白に!!寒いけれど、とても綺麗な雪景色です。さてさて、お昼休みは、みんな外へ出て遊べるかな。様子を見に外へ出てみましょう! 南一子供レシピ、第一弾!「今の季節に採れる野菜を入れました。献立を彩りよくして、味のバランスも良くなるように考えました!」と発案者の解説です。なるほど!よく考えられているのですね。 何もかもバランスがよく、ご飯に合うおかずと汁物で、パクパクあっという間に食べ終わってしまいました!とっても美味しいメニューでしたよ。ご馳走様でした! 体育朝会、マラソン週間最終日全校を半分ずつにして走ったのですが、良いお天気続きで校庭はカラッカラに乾いています。走り出してすぐにこの砂埃です。子供たちはそんなことは気にしないとばかりに、夢中で走っています。朝からしっかりと体を動かし、冷たくて新鮮な空気を身体に取り込む気持ち良さを全身で感じている様子です。 3年生、2年生の授業3年生はクロムブックを使ってらローマ字入力の学習をしていました。「しとち、しゃとちゃ、っ」など、どう打つかちょっと迷いがちな文字の練習です。ささっと打つ子、ローマ字表で確認しながら一つ一つ打つ子、子供によってローマ字入力のスキルはいろいろです。繰り返し使っていくうちに、きっとどんどん上達することでしょう! 授業の最後に「あたたかい言葉、すてきな言葉を伝えよう!」と先生からの課題が出ました。優しい子供たちから「校長先生、副校長先生、いつも大変なお仕事ありがとう。」「いつも元気な笑顔をありがとう。これからも元気いっぱいの笑顔でいてください。」とメッセージをもらい、とても幸せな気持ちになりました。「こちらこそ、いつもみんなの明るい笑顔と笑い声に、たくさんの元気をもらっていますよ!ありがとう!」 2年生の授業は道徳「金のおのと銀のおの」。有名なお話なので知っている人も多いのではないかと思います。仲間の木こりの気持ちを「悪い人ではないけれど、どうしても羨ましくなっちゃったんだと思うよ。」と言う子供たち。登場人物に自分を重ね合わせて心情を深く考えていることに、感心しました。ワークシートの最後の発問「正直にするとどういうことがいいのでしょう?」にちょっと悩んだ子供たち。先生が「ちょっと先生の質問が難しかったなぁ、ごめんね。」と言うと「先生、そんなことはありませんよ。」とにこにこ返事が返ってきます。かわいいですね。先生も子供たちに助けられています。ほっこりと優しい時間が教室の中に流れていました。 今日は節分今日の給食は、節分にちなんだ行事食として、イワシの蒲焼きと豆ご飯でした。子供たちが、魚をおいしく食べられるようにと、衣を付けて味がよく絡む工夫されていました。甘辛の蒲焼きタレの味は子供たちの大好きな味付けです。ふっくら大豆がたっぷり入ったご飯も、家ではなかなか作らないメニューですね。 学校給食では、日本の伝統的な行事食を大切にしています。それぞれの食に込められた意味や願いを知り、食の大切さを考える機会になっています。 3年生、理科と総合理科の授業では磁石の学習でした。机の上にある様々なものが磁石につくかつかないかを予想します。5円玉、10円玉、ハサミやクリップ、空き缶2種類(アルミとスチール)、金紙と銀紙、、、たくさんあります。一つ一つ、どうしてそう考えたのか理由をはっきりさせて予想していることに「真剣によく考えているなぁ」と感心しました。先生から待ちに待った実験のGOサインが出ると、みんな夢中で確かめていきます。「あれ?くっつかない!」「ここはくっつくのに、こっち側がくっつかない!」予想したのとは違う発見がたくさんあったようです。今日の学習のまとめをした後「あー、次の時間の実験も楽しみー!!」と生き生きと学ぶ様子がとても素敵な子供たちでした。 総合の学習は、安全マップ作りでした。地域の中で、危険が隠れていそうなところ、安全と思われるところについて地図にメモを貼り付けていきます。「ここは、人が入り込みにくいし、周りからよく見えるから安全。」「ここは木がたくさんあるし、防犯カメラが付いているってことは危険なところだということだと思う。」「この駐車場はどこからでも入れるし、車の陰になると見えないから危険。」なるほどなるほど、子供の目線から見た安全と危険についての意見が次々と出されていきます。地図には子供たちの普段の遊び場所も含まれています。自分たちの普段の生活にも役立てることのできる、大切な学習ですね。次の時間にはさらに「危険をなくしてこんな町になったらいいなぁ、どうしたら危険がなくなるかなぁ。」ということについても考えを深めていく予定だそうです。お互いの意見をしっかり聞き合って、みんなで仲良く学習できる子供たち。こうしたらどう?こんなのはどう?と真剣に話し合って、素敵な考えを見つけてくれるのではないでしょうか。子供たちらしいアイデアと働きかけを、他の学年の子供たちへ、地域へとぜひ広めていってほしいです。 最後のゲーム集会前半はさまざまな記録に関するもの。「世界一大きい手は何センチでしょう?」チャーラン!「(1)32.3cm、(2)31.4cm、(3)32.8cm」3択クイズになっています。 後半は文字の並べ替えクイズ。画面に映った文字を並べ替えて国の名前を答えます。 「アメリカ!」「ウクライナ!」「アイルランド!」どんどん文字数が増えてレベルアップしていきます。画面を注意深く食い入るように見てサッと答える、朝からとってもいい頭の体操になりました!この後の授業でも、子供たちの学習が活発に進むかな、と期待しています。 |
|