学校生活の様子などを載せています。

7/8 6年生 でんぷんができているか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陽に当てた葉と陽に当てない葉とで、でんぷんのでき方を比べます。丁寧に葉をつぶし、試薬をたらしてじっくりと反応を観察しました。

7/8 1年生 長い紙描こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
細長い紙に描くとしたら、どんなものがいいかな?それぞれの子がイメージを膨らませて思い思いの絵を描いていました。

7/7 6年生 迫力あります!(フラッグアート)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のフラッグアート制作です。試行錯誤を楽しんでいました。

7/7 2年生 テスト直し

画像1 画像1 画像2 画像2
テストはやった後が大切です。きちんと間違いを見直して、「そうか!」と気付くことが重要です。ていねいにじっくりと取り組んでいました。

7/7 3年生 理科「風の力」

実験で調べた風の力について学習をまとめています。パソコンを使ってデータを活用していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/7 4年生 ゴミの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出前授業のため、清掃局の方がゲストティーチャーとして来てくれました。スケルトンのゴミ収集車に子どもたちは興味津々でした。

7/7 5年生 フラッグアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生がフラッグアート制作をしていました。きれいな色を使って楽しいフラッグが完成していきます。

7/6 3年生 大切なホウセンカ

画像1 画像1
台風の接近に備えて避難していたホウセンカを再び陽当りの良い定位置に戻しています。大切に育てられているホウセンカはとても元気です。

7/6 5年生 合同な図形

合同な平行四辺形の作図を学習していました。学習した内容を使って上手に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/6 わかば学級 ボールゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も外で体育ができました。わかば学級がボールを投げて点を重ねていくゲームを楽しんでいました。

7/6 1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなかぶを教室に持ち込んで、みんなで音読していました。実際に「かぶ」や動きがあることで、音読にも気持ちが込められていました。

7月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、麦ごはん、夏野菜のカレー、福神漬け風あえもの、くだもの(小玉すいか)

※ まち☆ベジ給食の日です。町田でとれる野菜のうち、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、なす、ピーマンを使って夏野菜カレーを作りました。福神漬け風あえものには、町田でとれたきゅうり、なすを使っています。地産地消を行うと、環境にはやさしく、食べる人には旬の新鮮な食材を食べることができます。くだものは小玉すいかです。夏バテに効果があり、水分補給もできます。味わってください。

※ 二枚目の写真は、町田の野菜の写真です。ピーマンは取り損ねてしまいました。不揃いですがどれも新鮮でおいしく味わうことができました。

7/5 わかば学級 販売したい商品を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで作って販売する体験をします。さて、その商品を何にするかという大切な話合いです。みんなが積極的に参加し、とてもいい話合いができました。

7/5 5年生 ベースボール型ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭を見ると5年生が体育をしていました。外でできる体育も久しぶりです。

7/5 4年生 体の曲がる部分

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が人の体のつくりを学習しています。どの子も積極的に発言していました。

7/5 2年生 国語

画像1 画像1
物語文の読み取りをしていました。お話の柱となる部分をワークシートにまとめました。

7月5日(火)

画像1 画像1
牛乳、梅しらすごはん、だし茶漬け、たことじゃがいもの甘辛煮、磯香あえ

※ 7月2日は半夏生で、田植えの時期を決めるのに大切な日とされてきました。半夏生にたこを食べると、稲の根が四方八方にしっかり根付くといわれています。給食では、たこをから揚げにし、じゃがいもやほかの野菜とともに甘辛煮にしました。ごはんは、梅茶漬けにしました。暑い時期には食べやすいですね。よく噛んで食べてほしいです。

7/4 6年生 フラッグアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がフラッグアートの制作に取り掛かっています。どの作品にも「来年の50周年に飾りたい!」という思いが込められています。

7/4 わかば学級 スイーツ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙粘土でスイーツを作っています。それぞれに工夫があり、本当においしそうにできています。完成が楽しみです。

7/4 久しぶりの外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
暑すぎて校庭に出られなかった先週。今日は久しぶりに校庭で遊ぶことができました。みんな「やっとだよー。」と嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書