鶴中の放課後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 失敗しても、良い演技ができるまで何度も練習を繰り返します。 粘り強く頑張る姿は立派です。また、我慢強く取り組む気持ちは大切です。 鶴中の行事の練習の取組は、当日と同じくらい見ごたえがあります。 開会式の練習の様子(写真上)と表彰状授与の練習です。小旗を賞状に見立てて練習をしていました。遠くでは、放送アナウンスと受賞のタイミングを計りながら、演奏をしていました。(写真中、下) こうして体育祭の準備は一つ一つ進み、いよいよ明日、予行練習を迎えます。 当日までもうひと頑張りです。 鶴中の授業 その9![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員長が全体を統率し、全校生徒にアドバイスもします。 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下 3年生の英語の様子です。 さて、この後6校時は、体育祭の全校練習です。 鶴中生の一生懸命さを見ることができるのを楽しみにしています。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() パート別に音取りをしていました。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中 こちらも3年生の社会です 写真下 2年生の社会です。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、自分たちの練習を自分たちで反省をしているところです。 よかったことなどを発表し合い、温かな拍手もありました。 このようなところが、鶴中生の素晴らしいところです。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外を覗くと、体育祭の練習でした。 その一生懸命な声に誘われて校庭に出てみると、練習に対する真剣さが伝わってきます。 写真は、大縄跳びやリレーのバトンパスの練習の様子です。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科、美術、1年生家庭です。 鶴中の放課後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時の様子です。 鶴中では、英語検定の他に漢字検定など各種検定試験を実施しております。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() お花![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとうございます。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの午前中の様子です。 写真上 教育実習生が担当する学級の朝学活を行っています。 中 2年生は、アリーナでラジオ体操をしていました。 下 1年生の数学です。 校内研修
5月25日(水)午後、校内研修を実施しました。
より分かりやすく、より楽しく、より力が身に付く授業を実践することを目指している鶴川中学校では、年間複数回の授業研究を行っております。 本日の研修は、「一人一人の生徒理解をもとに、『個に応じた細やかな指導・支援の工夫』」をテーマとして行いました。 実際の保健体育の授業を全教職員で観察し、協議会を開き研修成果を共有して、明日からの授業に生かそうということです。 写真は、リレー競技のバトンパスの練習をとおして、個に応じた様々な手立て、細やかな支援や効果的な指導方法・支援を考えます。 生徒理解をもとにした手立てや指導方法は、各教科で共通する部分が非常に多いと考えます。 大変、有意義な研修会を行うことができました。 鶴中生に研修の成果を還元したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() |
|