鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真ではわかりにくいのですが、2年生英語もT・Tで実施しています。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は上から、2年生数学と1年生数学、そして2年生国語です。 1年生の数学は、T・Tで行っています。 鶴中の放課後 その6![]() ![]() 先を見通すことのできないコロナ禍で、3年間感染拡大予防のために取り組んでくださっています。 子どもたちが安心して活動できることに、心より感謝申し上げます。 鶴中の放課後 その5![]() ![]() 鶴中の放課後 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道部では、先輩が1年生に袱紗のたたみ方などを親切に教えていました。 仮入部や本入部の1年生に対して、どこの部活も上級生が優しく丁寧に声をかけたり教えたりしている姿がとても印象的です。 こうした上下関係も鶴中生の素敵な部分です。 上級生のみなさんに感謝します。 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が先輩の演奏を聴いていました。 鶴中の放課後 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 剣道部の稽古の様子です。 下 エイサー部の練習風景です。 鶴中の放課後 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの放課後の活動は、部活動が中心になります。 写真は、イラスト部と、バルーンで上手に犬などをつくっているのはボランティア部です 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英会話で「外国人に日本のことを伝える」という取り組みを行っていました。 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中 2年生の英語の授業です。 写真下 2年生の英語です。日頃のT・Tの授業に本日着任したばかりのALTの先生を加えての授業でした。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下 3年生理科の様子です。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの前に出て、ある国についていくつかのヒントを出し、それを答える授業でした。 クイズ形式でしたので、真剣さと楽しさが同居しているような授業でした。 写真中 2年生社会です。 講師の先生が「夢」や「好きな歴史上の人物」を一人一人に聞き、自己紹介を兼ねた授業になっていました。 写真下 3年生社会です。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、主体的に主題を考えることをテーマに取り組んでいました。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 基礎的な発声方法を意識して、鶴中校歌を練習していました。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 体育は、アリーナで体育係の紹介と役割について話をしていました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教科スタートしたばかりなので、年度当初ならではのアイディアや工夫を凝らした授業を指導者(教員)は計画し、丁寧な教科指導を行うことで、それぞれの教科に鶴中生を引き込もうとしています。 そのことが、1年間充実した授業につながっていきます。 鶴中生もそのことにこたえるように、集中して授業を受けています。 1年生も徐々に学校生活のペースを掴んできたように見えます。 それでは、まずはI組です。 進級、進学(入学)について作文を書いていました。 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会担当者から、生徒会広報誌作成についてと生徒総会についてのお話がありました。 その後、本日から鶴中で勤務されるALTの先生をご紹介いたしました。 写真上、中 リモートによる生徒会朝礼の様子です。 下 ALTのイデン・ラギンディンさんです。 鶴中の部活動 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の部活動 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の部活動 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の部活が使用していて、アリーナを使うことができない曜日だったり、雨天だったりで活動場所を工夫しながら練習に取り組んでいます。 |
|