展覧会の片付け3 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パネル運びの次は、図工室の椅子と机を元の場所に戻します。椅子は軽そうですが、机はいかにも重そうです。 頑張れ!思わず言いたくなりました。 ありがとう、5年生。お疲れ様でした。 展覧会の片付け2 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人で呼吸を合わせ、慎重に運びます。踊り場で180度パネルを回転させるのは、意外と難しいものです。 せーの!の声とともに、パネルを運びます。 展覧会の片付け1 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に担任や図工専科から、片付けの順序や気を付ける事などを聞き、作業開始です。 感心したのは、どの子も率先して働いていることです。中には、ピースをしながらパネルを運ぶ子供までいました。見ていて気持ちのよい活動ぶりです。 ミニ子ども祭り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椅子の上に乗っている、勇ましい店員さんがいました。 的当ての得点表を、黒板に書いているようです。お客さんは、準備万端のようです。 そろそろ始まりそうです。 受付も、大忙しのようです。 ミニ子ども祭り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっという間に、子供たちが新聞紙の中に消えてしまいました。無事に出てくることを祈りつつ、隣のコーナーへ。 そこは、的当てのお店でした。2人の2年生から指南を受け、的をめがけてエイッと新聞ボールを投げる1年生。さて、結果は? ミニ子ども祭り1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で受付を済ませたら、ルールなどの説明を聞きます。説明が終われば、ゲーム開始です。 待ちきれない様子で、説明を待っている子もいました。 今日から展覧会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術を心から楽しむことができるのは、素晴らしい能力だと思います。存分に鑑賞を楽しんでほしいと思いました。 今日から展覧会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、まず鑑賞マナーの話を聞いてから。つばさの子供たちは探検ボードを持って、鑑賞を楽しんでいます。 田おこし 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスが順番に田おこしをしていきます。保護者の方や地域の方も参加してくださり、にぎやな雰囲気です。 子供たちの中には、ミミズを捕まえた!と手のひらのミミズを見せにくる子供もいました。 なかなかたくましい5年生です。 小山田中学校見学会part3 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が前に並び、制服の紹介です。冬服の装いと夏服の装いを紹介しています。ネクタイやリボンを結ぶのは最初大変だったと生徒会の人が言っていました。確かに、小学校ではネクタイやリボンは結びませんね。 1年間の流れも紹介してくれました。小学校と大きく違うのは。中間考査や期末考査があることです。範囲が広いですが、頑張ってください、とのこと。範囲の広さに負けるな!頑張れ!と心で声援を送りました。 小山田中学校見学会part2 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2か月後には、この中学校の仲間入りです。否が応でも興味関心が高まります。ピリッとした緊張感の中、粛々と説明が進んでいきます。 小山田中学校見学会part1 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どことなく緊張気味の6年生。中学校の授業は、どのように映ったのでしょうか?覗かれている中学生も、6年生の視線が気になるようです。 1、2年生も頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内側のコースを走る1年生も、外側のコースを走る2年生も元気いっぱいでした。自分のペースをつかんでいる子供が多く、5分間を軽快に走っていました。 ペースが速すぎて、歩き始める子供が少ないことに感心しました。 よく頑張りましたね! |
|