学校生活の様子などを載せています。

11/18 2年生 秋を調べています。

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って、秋をテーマに調べ学習を進めています。これから、それぞれが作ったシートをつなげていくようです。みんな上手に使いこなしています。

11月18日(金)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、トンカツ、レモンあえ、いもっこ汁

※ 19日の食育の日に合わせて、ご当地給食にしました。今月は山形県の料理です。山形では、豚肉の出荷量が多いそうです。メインのおかずは「トンカツ」にしました。豚のヒレ肉を使ったので、軟らかく食べやすいと思います。「いもっこ汁」は、「いも煮」をイメージして作りました。いも煮は里芋、牛肉、こんにゃく、ネギを入れた醤油味の煮物です。給食では、鶏肉を使いました。山形風にアレンジした給食の味を味わってほしいです。

11月17日(木)

画像1 画像1
牛乳、フレンチトースト、チキンビーンズ、きなこあえ、くだもの(柿)

※ きょうもおいしい給食ができました。フレンチトーストは、硬くなったパンをミルクや卵に漬けて焼いたものが始まりです。フランスでは、「パン・ペルデュ」と呼ばれるそうです。給食では、パン屋さんで焼いたふわふわのパンを使ったので、表面に浸すだけにしました。きなこあえは、醤油と砂糖にきなこを加え、すりごまと一緒に野菜をあえました。きなこの香りが香ばしいです。

11/17 6年生 比例

画像1 画像1 画像2 画像2
速さの学習も、割合の学習も考え方の基本は「比例」です。文字式や表を使いながら考え方を整理していました。

11/17 2年生 スイミー

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで元気よく「スイミー」の音読をしていました。場面の雰囲気を伝えるために、読み方の工夫を考えていました。

11/17 5年生 日本の貿易

画像1 画像1 画像2 画像2
「鉄鉱石は100%輸入している。」円グラフを活用しながら、貿易で支えられている日本の現状を学習しています。

11/17 わかば学級 学習発表会に向けて

画像1 画像1
学習発表会に向けてのオリエンテーションです。みんなで取り組んでいくことの意味を確認していました。力を合わせて頑張りましょう。

11/17 1年生 力強い色!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の図工です。クレヨンを使って一生懸命に色を塗っています。いろいろな形の花に迫力のある色がとても映えています。

11月16日(水)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、豆腐のチリソース煮、野菜チップス、くだもの(りんご)

※ れんこん、にんじんは、今が旬です。じゃがいも、れんこん、にんじん、それぞれ薄切りにして、サクッと揚げて合わせて、塩こしょうをしました。手作りの野菜チップスです。カリカリの食感を楽しんでください。くだものはりんごです。クエン酸やリンゴ酸という成分が、胃腸の働きを良くし、殺菌作用などの効果を発揮します。また、疲れを取り除き、肩こり、腰痛の防止にも効果があります

11/15 5年生 説明文の読み取り

画像1 画像1 画像2 画像2
「固有種が教えてくれること」という難しいタイトルの説明文です。記述をじっくり読んで、内容を読み取っていました。

11/15  3年生 モチモチの木を描きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がモチモチの木の絵を描いていました。どの子もしっかりとした力強い木に仕上げていました。

11/15 4年生 ここがすごいぞ日本!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の学習です。グループごとに決めたテーマについて話し合い、どんな発表にするか考えていました。

11月15日(火)

画像1 画像1
牛乳、ツナピラフ、シャキシャキポテトサラダ、クラムチャウダー、くだもの(みかん)

※ ツナは、マグロやカツオを煮て、油に漬け込んだり、水煮にしたりしたものです。ノンオイル、塩分無添加のものは、良質なたんぱく質がとれる、とボディビルダーが愛用しているそうです。給食では、ピラフに混ぜ込みました。クラムチャウダーは、貝が入ったスープのことです。牛乳を入れたチャウダーは、ニューイングランド風のスープだそうです。くだものはみかんです。12月ごろから3月ごろに旬を迎えます。

11/14  5年生 外国語

5年生の外国語です。かなり難しい単語をしっかりと読んでいてちょっと驚きました。楽しみながら取り組んでいるところがいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/14 フラッグアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが作ったフラッグが恩田川の沿道を飾っています。今日の天気はくもりですが、旗の明るさが光っていました。快晴の日にはさらにきれいな風景を作ってくれるのでしょう。楽しみです。

11/14 3年生 モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2
主人公の心情の変化を数字で表しながらノートに記述し、自分の意見をまとめていました。みんな集中して課題に取り組んでいました。

11/14 3年生 社会 暮らしを守る人々

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署の人は119番を受けたら、どんな動きをするのかということを予想して話し合っていました。「119番はいきなり消防署にかかるのかな?」「着替えは済ませているんじゃないかな。」など、いろいろな意見や予想が出されました。

11/14 6年生 飛び出せアルファベット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェルトを使ってとってもカラフルで楽しい小物を作っていました。みんな自分の作品に大満足しているようで終始笑顔で作業していました。

11月14日(月)

画像1 画像1
牛乳、梅しらすごはん、魚の生姜焼き、煮びたし、じゃがいものそぼろ煮

※ 生姜焼きにした魚は、アジを使いました。アジには、たんぱく質や、DHA、EPAなどの栄養素が含まれています。DHAやEPAは、青魚にたくさん含まれている栄養素です。血管を柔らかくし、血管が詰まるのを防ぐ働きがあります。脳の働きにも関わるそうです。積極的に魚を食べるといいですね。煮びたしは、野菜をさっと煮て、味を含ませる料理です。煮物の一種です。

11/11 4年生 プラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムで星空の学習をしました。満天の星空に、思わず「おお〜っ」っと声があがっていました。(残念ながら、写真は始まる前のものです。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書