学校生活の様子などを載せています。

10/13 6年生 連合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し気温が低く寒さを感じましたが、無事に連合体育大会を終えました。仲間はもちろん、他校の選手にも惜しみない拍手や応援ができたこと、とても素晴らしかったです。お疲れ様でした。

10月13日(木)

画像1 画像1
牛乳、スパゲッティペスカトーレ、プチプチ玄米サラダ、カステラ

※ お話給食第4弾です。「ぐりとぐら」という絵本に出てくる「カステラ」を給食で作りました。森にやってきた野ネズミのぐりとぐら。道の真ん中に落ちていた大きな卵を見つけて大喜びしました。何を作ろうか悩んだ末、カステラを作ることに決めました。さあ、おいしいカステラはできるでしょうか。ぐりとぐらの歌も楽しいですよ。給食では、パンケーキ風のカステラを作りました。

10月12日(水)

画像1 画像1
牛乳、きなこ揚げパン、カリカリ大豆、茎わかめのきんぴら、わんたんスープ

※ きなこは大豆を煎ってからすりつぶして粉にしたもので、特に、食物繊維やカルシウムがとれます。ねじりパンを揚げて、砂糖を混ぜたきなこをまぶし、きなこパンにしました。茎わかめのきんぴらは、茎わかめ、こんにゃく、ごぼうなど、よく噛んで食べる食品が入っています。カリカリ大豆も硬めのおかずです。よく噛んで食べると、消化を助けたり、脳を刺激したり、病気の予防をしたり、いいことがたくさんあるので、よく噛んで食べましょう。

10/12__2年生 秋を探そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは大喜びでした。また、ひなた村まで1時間の道のりをよく歩きました。

10月11日(火)

画像1 画像1
牛乳、鮭ピラフ、にんじんサラダ、秋野菜のスープ、ブルーベリーとぶどうのゼリー

※ 目の愛護デー献立です。目にいいといわれる栄養を含んだ食べ物を使って献立を立てました。目にいいといえば、ブルーベリーが有名です。アントシアニンという紫色の色素は、目の周りの血流をよくし、疲れをとります。町田でとれたブルーベリーとぶどうを使ってゼリーを作りました。目の乾燥を防ぐ効果のあるレチノールは、緑黄色野菜の人参、ブロッコリーなどに含まれ、目の疲れをとる赤い色素のアスタキサンチンは、鮭に含まれます。しっかり食べて、目に栄養をつけ、目をいたわってあげましょう。

星空映画会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋外です映画を観るなんてなかなか体験できるものではありません。開演前から、子供たちの笑顔がたくさん見られました。オヤジの会の皆様、企画から実施まで本当にありがとうございました。

10/7 後期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
どきどきしながら通知表をもらう姿があちこちで見られました。後期に頑張る目標を作ることが大切です。前期振り返りのきっかけにしてほしいと思います。11日(火)が後期始業式です!

10/7 前期終業式

今日は前期の終業式でした。リモートでの実施となりましたが、児童代表6年生の言葉が素晴らしく、引き締まった式となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月6日(木)

画像1 画像1
発酵乳、栗ごはん、魚の竜田揚げ、金時豆の煮豆、沢煮碗

※「I♡和食の日」として、十三夜の献立を作りました。十三夜は、今年は10月8日です。8日は晴れそうなので、おうちでお月見をしてみるといいですね。十三夜は、十五夜の次に月が美しいとされ、「後の月」とも呼ばれます。この時期は、栗や豆が収穫できる時期なので、旬のものをお供えしてお月見をします。給食では、栗ごはんと金時豆の煮豆を作りました。竜田揚げに使った魚はホキです。日本の行事食を楽しみ、和食のよさをみんなに伝えていきましょう。 

10/6 2年生 調べたことを発表しよう

虫について調べたことを、紙芝居とペープサートで発表しているグループです。クイズもあったりして、見ている人を楽しませる工夫がいっぱいです。みんないつの間にか寄っていってしまうんです。楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/6  4年生 席替え

画像1 画像1 画像2 画像2
後期に向けて席替えをしています。子供にとってはどきどきする時間です。思い通りにならないところも楽しみのうちですね。

10/6 5年生 振り子の性質

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科です。振り子の振れ幅と往復する時間の関係を調べています。正確に測るために慎重に、そして工夫をしながら実験を進めていました。

10/6 6年生 算数のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が算数のまとめ問題に取り組んでいました。きちんと問題場面を図で表し、根拠をもって式を立てていました。

10/6 1年生 3つのひき算

「9−1−3=?」どんな計算の仕方をすればいいのかを考えました。前に学習したことを手がかりにしながらきちんと説明をすることができていました。、
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/6 1年生 国語 うみのかくれんぼ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、明日で前期が終了します。1年生も成長しました。国語の授業で自分の意見を発表し、まとめをワークシートに記入していました。

10月5日(水)

画像1 画像1
牛乳、きのこのカレーライス、ヒジキと青大豆のサラダ、くだもの(梨)

※ お話給食第3弾です。「ふしぎなでまえ」という絵本に出てくる「カレーライス」を給食で作りました。ぐうたら者の、じゃがさんとさつまさん。おなかがすいて、でまえをとることにしたのですが、やってきたのは・・・ふしぎなでまえ!さて、ふたりは無事にカレーライスとラーメンを食べることができるでしょうか。給食では、秋らしく、きのこを入れたカレーライスにしました。
  

10月4日(火)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、ツナコロッケ、レモンあえ、白菜とわかめのスープ

※ お話給食第2弾です。「11ぴきのねことあほうどり」という絵本に出てくる「コロッケ」を給食で作りました。11ぴきのねこたちがコロッケ屋をはじめます。毎晩、売れ残りのコロッケを食べ続けたねこたちが鳥の丸焼きをたべたくなってしまいました。そこへやってきた、旅の途中のあほうどりくん。「コロッケをわけてほしい」というあほうどりくんの頼みをねこたちは、目を輝かせて引き受けます。あほうどりくんは、無事に帰れるでしょうか。給食のツナコロッケも、ねこたちのコロッケに負けないおいしさですよ。学校の図書室にも本があるので、読んでみてください。

10月3日(月)

画像1 画像1
牛乳、餅入りお好み焼き、わかめうどん、ごまドレサラダ、くだもの(ぶどう)

※ お話給食第1弾です。「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」という絵本に出てくる「お好み焼き」を給食で作りました。ばばばあちゃんがお好み焼きを作ります。でも、みんなで食べたらおいしくてもっと食べたい。そこで、子供たちがいろいろなお好み焼きを作り、みんなで食べます。最後は、全然別のものができました。作り方も載っているので、家で作ってみると楽しいですね。学校の図書室にもありますので、読んでみてください。

9月30日(金)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、親子煮、小魚のから揚げ、こんにゃくサラダ

※ 親子煮は、鶏肉と野菜を煮て、卵でとじたものです。にわとりと卵が親子なので親子煮といいます。ごはんといっしょに食べてください。さっぱりとしたこんにゃくサラダに入っている小松菜は、町田でとれたものを届けてもらい、ゆでて使いました。小魚は、「にぎす」という魚を使いました。キスに似た魚で、5月と9月に旬を迎えます。小さいものをそろえ、骨ごと食べられるように唐揚げにしました。よく噛んで食べると、あごや歯が丈夫になり、消化吸収もよくなり、脳の働きも活発になるなど、いいことがたくさんあります。

10/4 1年生 かしの木山で秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かしの木山自然公園に秋探しに出かけました。たくさんのどんぐりや紅葉した葉っぱをたくさん集め、とても楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書