鶴中の放課後 その2![]() ![]() ![]() ![]() しばらくすると、ツリーは完成しました。 完成したツリーを見ていると、穏やかな気持ちで2学期を終えられそうな気持ちになります。 鶴中の放課後 その1![]() ![]() ![]() ![]() ツリーは、用務主事が剪定した樹木の不要な部分を使っています。 インターネットで飾りの作り方を調べ、手作りの飾りをたくさん作りました。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ここの学級では、「職業に就くときは、やりたいことよりも収入年で選ぶべきである」でした。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ディベートとは、あらかじめ設定した主題やテーマについて、「肯定側」と「否定側」に分かれて討議するものです。 「肯定側」と「否定側」のどちらの主張が説得力があるかの判定は、chromeのフォームで行っていました。(写真下) この学級では、「すべての学校は民営化したほうがよい」について討議しました。 鶴中の授業 その4![]() ![]() この時間は、ネットリテラシーについて、専門の指導者から学びました。 「今度の土曜日、遊園地に行くんだ」 「いいな、私も行きたい」 「えー、まじで」 「えー、まじで」の文を読んだ時の気持ちはどうでしょうか。 顔の見えない会話は、文章を気を付けたり、相手の気持ちを察したりしなくてはいけません。 きょう、この後、それぞれの学年でも同じようにネットリテラシー講座を行います。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下は、現在の「投稿チャレンジ」による、新聞掲載数です。 30文まで来ました。 鶴中生のみなさん、自分の感じたことや考えなどを、ぜひ表してみましょう。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 下の写真は、ニスを塗っているところです。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 1年生国語(書写 毛筆)の様子です。 写真中、下 1年生英語です。 お花 その2![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、クリスマスの雰囲気を大変感じるものになりました。 クリスマスも間もなくですね。 お花 その1![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの写真も、テーマや学ぶ視点をもって撮影されています。 写真から関連するクイズも記載してあり、紙を裏側にめくると正解が分かる仕組みになっています。 なかなか、素敵な写真と興味をそそるクイズばかりで、思わず全部の紙をめくってしまいます。 「雷門の大提灯の重さは、何キログラムでしょう?」 鶴中の授業 その2
1年生はアリーナにて、「認知症サポーター養成講座」 −認知症を学び地域で支えよう− というテーマで、高齢者支援センターの方などを講師としてお招きし、授業を行いました。
「認知症について」「認知症の方へのかかわり方」「当事者の気持ち」などを学びました。 「かかわり方」については、認知症の気持ちを知るということが基本だということです。 この考え方は、認知症の方はもちろん、すべての人に対しても共通です。 相手の気持ちを知り、思いやる気持ちを持つことは誰に対しても言えることです。 相手を思いやる気持ちから、「人として大切なもの」を守ることができるのですね。 ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は道徳の授業に取り組んでいました。 楽学両道 1年生 移動教室![]() ![]() 年明け1月31日(火)から、宿泊行事として2泊3日の計画で移動教室を行います。 実行委員は、「移動教室は、長野県菅平で行うスキー教室であること」「スローガンが決定したこと」「学年の団結を意識して、楽しくそして一人一人が成長して貴重な体験をして帰ってきたいこと」などを話してくれました。 実行委員のお話に頼もしさを感じ、ぜひ大成功に終わるように頑張ってほしいと期待します。 ちなみに、1年生が決めたスローガンは… 「『楽学両道』集団生活を通して協調性を磨き楽しい思い出を」です。 素晴らしい目標です。 アルバム撮影![]() ![]() ![]() ![]() 個人写真はすでに撮り終わっているため、きょうは学級と学年全体の集合写真です。 学校図書館![]() ![]() リラックスしながら読書ができるとよいと思います。 ツリー![]() ![]() 図書委員会の「読書ツリー」とはまた別の本物の木です。 このツリーは、用務主事が杉の仲間の木の上部を剪定し、ツリーにしてくださったものです。 したがって、根がないため今年限りのツリーです。 この後、生徒会のみなさんで飾り付けが少々できたらよいと思います。 鶴中の授業 その12![]() ![]() ![]() ![]() 写真下は、2年生技術です。 鶴中の授業 その11![]() ![]() ![]() ![]() その時の鶴中生の視線は釘付けで、興味の高さを感じました。 実験は、どの子供たちも興味・関心が高く楽しいものになっています。 しかし、当然のことながら、安全に気を付けて取り組むようにしています。 実験が終わると、考察です。 鶴中の授業 その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 機体の種類による、炎の燃え方の違いについて実験をしていました。 まずは、実験結果の予想をします。 次に、水上置換法により、各気体を集めます。 |
|