鶴中の授業![]() ![]() こちらの授業も、明るく英会話を楽しんでいました。 鶴中の授業 授業研究 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中した中にも、リラックスした楽しい雰囲気で授業が進められることが望ましいと考えます。 写真からは、そんな楽しい雰囲気が伝わります。きっと、学習効果も高いはずです。 鶴中の授業 授業研究 その2![]() ![]() 多くの教員が授業を研究し、放課後に協議してより良い授業づくりを目指します。 鶴中の授業 授業研究 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味深く楽しく実験に取り組んでいる様子がわかります。 いずれの学校も、学校生活の大半は授業の時間です。 鶴川中学校では、教科教室型の校舎を持つ特別な学校です。 最大の利点は、より充実した環境で生徒が授業を受けることができるということです。 もちろん環境を生かすためには、日々の授業改善が必須です。 本校は、授業改善に積極的に取り組み、生徒に分かりやすい授業を提供することを目指しています。 その一環として、教員が互いに授業を研究する機会を多く計画しています。 本授業もその一つです。 この後、3校時と5校時の英語の授業も授業研究を兼ねた取組になります。 鶴中の放課後 その4![]() ![]() ![]() ![]() 写真屋さんに撮っていただいているイラスト部と写真撮影の順番を楽しそうに待っている男子バレーボール部です。 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子バスケットボール部は、体幹を鍛える練習をしているそうです。 鶴中の放課後 その2![]() ![]() ![]() ![]() 上級生が1年生にルールなどを教えていました。 ほほえましく見えます。 鶴中の放課後 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 地域の指導者に囲碁を教えていただいています。 写真中、下 ボランティア部が花の苗を植え替えています。運動ではありませんが、厳しい暑さの中、熱中症に気をつけながらの活動です。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先ほどの1年生の理科と同じく、実験をしていました。 実験はとても楽しみな様子です。 笑いが起こる楽しさではなく、興味や関心が表情からあふれ、楽しく取り組んでいることがよくわかります。 写真下は、校内に掲示してあるものです。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、ガスバーナーに火をつけて調整する取組です。 まずはマッチで火を起こすところから始まります。 マッチも死語だと思っている世代は、なかなか火をつけることができません。 安全に気を付けながら、赤い炎から青く透明な炎に器具を操作して成功です。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も真剣に先輩の発表を見て、勉強をしています。 異学年交流授業です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組は、来月7日に行う「小中交流会」の確認をしていました。 写真下は、校内に掲示してあるものです。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、今年も半分が過ぎようとしています。 さて、5校時の様子です。 写真は2年生数学と1年生技術です。 写真下は、校内に掲示してあるものです。 お花![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その4![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子を見に行く時間が限られていますので、同じ部活が続いて掲載されることもあります。 できる限り、ざまざまな活動をお伝えしたいと思っております。 これからもご期待ください。 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、校庭で練習している、男子硬式テニス部、ラグビー部、野球部です。 鶴中の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のビブリオバトルの授業ではありますが、1年生も参加しています。 鶴中ならでは授業形態です。 3年生は、1年生に対しても分かりやすい表現や言葉を使用することを意識します。 より高度なコミュニケーションの力が求められます。 1年生は3年生の発表を手本に、実際に自分がビブリオバトルを行う時の参考になります。 異学年が授業で関わることで、上級生にとっても下級生にとっても充実した授業になるのです。 英語検定![]() ![]() 検定ですから、合格と不合格どちらの結果もあります。 ただ、結果のデータからは、大変よく努力していることがわかります。 鶴中では、英検や漢検(漢字検定)に力を注いでいます。 合格を目指し、担当教科の先生が中心になり丁寧な指導をしています。 各種検定にぜひ挑戦してください。 ![]() ![]() |
|