【2月28日・6年生】校外学習前日までにグループごと相談しながら計画をしてきました。 「どうやって回ろうか?」 「○○さんはこの乗り物大丈夫?」など 自分一人ではなく、集団としての心構えや気の持ち方を意識していました。 最後の話にもあったように 「楽しいだけでなく、周りへの感謝も忘れずに。 今回学んだことをこれからの過ごし方にも生かしていきましょう。」 様々な学びがありましたね。 明日から3月です。1日1日を大切に過ごしていきましょう。 【2月28日・1年生】図工
図工の「スタンプ スタンプ」では、ご家庭で準備していただいたカップやスポンジ等の道具を使って思い思いの絵を描きました。はじめは絵の具が上手くつかずに苦戦していましたが、慣れてくると様々な色や形を楽しみながら取り組むことができました。
【2月28日・すぎな】音楽メロディーが難しい歌ですが、頑張って歌っていました。 サビのところは みんなのお気に入りで 自然と声が大きくなっています。 【2月27日・6年生】6年生を送る会に向けて理由は、6年生を送る会への招待状を渡すためです!! 素敵な招待状をもらい、6年生は、とっても喜んでいる様子でした。 金曜日が楽しみですね!! 【2月24日・6年生】総合「どのような職業なのか」「やりがいや苦労」など、様々ことを話していただきました。今後の自分たちの将来を考えていくにあたり、素敵なお話を聞くことができましたね! 【給食・2月27日】○ごはん ○じゃがいものうま煮 ○野菜のからしあえ ○豆かりんとう ○牛乳 もうすぐ2月も終わります。 今の学級で給食を食べるのもあと16回となりました。 3月は、卒業してしまう6年生からのリクエスト給食が登場します。 リクエストされた献立はどの学年からも人気のあるものばかりです。 お楽しみに・・・ 【2月27日・すぎな】体育今回は、シュートゲームに挑戦しました。 守りの人がいないところをねらって ゴールできるように頑張りました。 【給食・2月24日】○アーモンドトースト ○ポトフ ○バジルドレッシングサラダ ○くだもの(せとか) ○牛乳 【2月24日・6年生】家庭科5年生から始めたミシンの扱いも手際が良くなってきています。 「なぜこれを作っているのか。。。作ったらどうするのか。。。」 南つくのみなさん。お楽しみに!!! 【2月24日・6年生】図工6年間お世話になったランドセルに注目し、自分なりに表現していきます。 角度やフォーカスをあてる部分が異なり、一人一人の個性が表れる作品になりそうです。 【2月22日・6年生】社会世界とのかかわりについて学んでいきます。 この日は、自分で調べてきた国について共有しました。 【2月21日・6年生】校外学習に向けて各グループどのように行動づるのかを計画し、実行に繋げます。 キャリア教育の一環として、友達との協力や時間を意識して取り組みましょう!! 【2月21日・6年生】学年練習それぞれの学級で取り組んできたものが合わさり、学年としての形を創っていきます。 来週は卒業演奏です。お楽しみに!! 【2月24日・すぎな】生活単元学習レールから落ちないようにいろいろな歩き方で歩いたり、平均台を飛び越えたりしました。 体の様々な部分を使いながら 運動しています。 【5年・スキー教室】解散式【5年・スキー教室】2日目昼食スキー場で食べるハヤシライスは最高ですね! 【5年・スキー教室】閉校式子供達は昨日とは比べ物にならない程上達して驚きです。 インストラクターのみなさんのおかげで怪我なく安全に学ぶことができ、楽しい思い出ができました! 【5年・スキー教室】スキーレッスンの様子【5年・スキー教室】スキーレッスンの様子【5年・スキー教室】レッツレッスン! |
|