ひな祭り女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。 どうして雛人形を飾るのでしょうか? 雛人形は、子供たちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。 そのため、女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾ります。 昔は、紙で雛人形を作って、病気やけがなどのよくないものをもっていってもらうように川に流す「流し雛」をしていたそう。 だんだんと雛人形が素敵なものになってきたので、今は飾ることが多いけれど、昔のように「流し雛」をしてお祝いをするところもあるそうです。 豆知識 「ひなあられ」 ひなあられには、ピンク、白、緑の色があって、この色にはそれぞれ意味があります。 (諸説あり、下記とは違った意味の捉え方もあるそう) ・ピンク…生命 ・白…雪の大地 ・緑…木々の芽吹き この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。 ワイヤーアート 7
下級生も「自分が作るとしたら」とイメージしながら、見学してください。
ワイヤーアート 6
どの作品も味わいがあります。
ワイヤーアート 5
ご来校の際には、ぜひ御覧ください、
ワイヤーアート 4
作品を見ながら、そのタイトルと理由を読むと、「そうなんだ」と納得できます。
ワイヤーアート 3
それぞれにタイトルとその理由がカードに記載されています。
ワイヤーアート 2
来賓玄関に飾っています。
ワイヤーアート 1
2年生が美術の時間に制作した「ワイヤーアート」です。
答案返却 2
写真は、1年生です。
4回目の定期考査の返却です。 答案返却 1
昨日まで学年末考査でした。
今日、早い教科は答案が返却されていました。 先生方は、みなさんが真剣に取り組んだ証を早く戻したいという思いから、毎日夜遅くまで残って採点をしていました。 戻ってきた答案は、「必ず間違った箇所を見直して、しっかりと自分の知識にしましょう。 3時間目の授業 2
3年3組国語
「百人一首」大会に向けての練習中 3年生3時間目 1
3年1・2組
町田市出身(金井中学校卒業)の大迫選手について、NHKで放送されて番組を鑑賞しました。 研究授業 2
2時間目
「CUPS! 音の魔術師になろう」 音楽の時間に学習した「ボディ・パーカッション」に少しにています。手とカップを使って音楽を作り出します。 少しいいい話:見本となった動画。担当の先生がTAKE40で完成させたそうです。 最後の本番演奏は素晴らしかったです。 研究授業 1
サポートルームの先生2人が「小集団」の研究授業を行いました。
1時間目「真光寺商店街 サイレントコミュニケーション」 無言で相手に自分の意志を伝える。難しそうですが、言葉以外にも伝える手段はいろいろありました。 協力して、立派な商店街が完成しました。 都立高校合格発表の日 2
2・3組は数学です。
都立合格発表の日 1
今日は都立高校の合格発表の日です。
インターネットで8時30分に確認できます。 受験した生徒からは8時33分すぎから、ひっきりなしに、電話での報告がありました。 すでに進路先が決定している仲間たちは、3時間授業です。 1組の社会の授業です。 ひな祭り
2階3年生のホワイトボードに「ひな祭り」の飾りがありました。
3月です。 メッセージ
校内を回っていたら、4階1年生の教室で、メッセージを書いている先生が。
担任からのメッセージ(3/1)
担任からのメッセージ
沢庵
文化研究部が漬けた「沢庵」が出来上がりました。
おっそわけをいただきました。 とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。 |
|