今日の給食・コシヒカリごはん ・にしんのぽかぽかあんかけ ・冬のころりんサラダ ・新春開運卯年汁 ・牛乳 今月のとおかまちメニューは、十日町市の伝統工芸品の「ちんころ」やちんころも販売される、1月の「節季市」などにちなんだ献立です。 ○にしんの体ぽかぽかあんかけ 海から離れた十日町では、昔から保存食として乾物の身欠きにしんが食べられてきました。今日は身欠きにしんの代わりに生のにしんを揚げて、体を温める効果のある、生姜いりのあんをかけていただきました。 ○冬のころりんサラダ ちんころの文字にちなんだ食材が入ったサラダです。 ※頭文字ではありません。 ち→チーズ ん→りんご、コーン こ→だいこん、コーン ろ→ブロッコリー ○新春開運卯年汁 おめでたい紅白の白玉が入ったお汁で、開運運試しの要素が取り入れられています。 (入っている白玉の色で、以下のようになっています) 白い白玉→明るい1年 赤い白玉→情熱的な1年 両方の白玉→大当たり、絶好調な1年 ※写真のお汁は両方の白玉が入っています!! みなさんの運試しの結果はいかがだったでしょうか? 今日の給食・米粉コッペパン ・りんごジャム ・ヘルシーチキンカツトマトソース ・野菜とハムのマリネ ・えびとほうれん草のシチュー ・牛乳 今月の給食目標は「感謝の気持ちをもって食事をしよう」です。食事は毎日食べるものですが、毎日食べているとそれが当たり前になってしましがちです。 食事が出来上がるまでには多くの人が関わり、多くの手が掛かっています。 また、食事をするということは「植物」や「動物」の命をいただくことでもあります。食事が出来るまでに関わった人たちに感謝の気持ちが伝わるよう、心を込めて食事のあいさつを行いましょう。 給食だけでなく、毎日家で食事を作ってくださる、おうちの人にも感謝の気持ちが伝えられるといいですね。 3学期が始まりました「成績を向上させたい」 「新一年生の見本となれるようにがんばりたい」 「二学期にみつけた自分の課題を解決するために取り組みたい」 「次につなぐことのできる三学期にしたい」 どの生徒の発表も自分の思いをもとに、自分の言葉で力強く表現していました。 聞いていた生徒もその内容を自分にひきつけ、熱心に耳を傾けていました。 3学期、学年の最後の学期となります。 よりよい自分に向けて頑張ってほしいと思います。 今日の給食・ごはん ・れんこんつくね ・なんばんマヨあえ ・のっぺい汁 ・みかんゼリー ・牛乳 3学期のスタートに合わせて給食も再開です。 本年もよろしくお願いいたします。 新年最初の給食はお正月にちなんだ献立でした。 ○れんこんつくね れんこんは穴の空いた形が特徴的な野菜です。この穴が「先を見通せる」縁起のよいものとして、おせち料理などでも食べられます。 ○のっぺい汁 郷土料理ののっぺい汁は、お正月や祭などの祭事に食べられる料理のひとつです。 ○みかんゼリー 鏡餅の上に置かれている「だいだい」にちなみ、同じ柑橘類のみかんゼリーにしました。 ※給食だより等でお知らせしましたが、3学期から食器が新しくなりました。 2学期終業式全校生徒を代表し4名の生徒が二学期を振り返り、発表しました。 自分の思いを言葉にのせ、堂々とした態度で発表することができました。大変、すばらしい内容でした。 聴いている生徒の心にその内容がしみ込んでいくようでした。 自分の二学期を振り返り、生徒一人ひとりがよりよい次のスタートがきれるよう願っています。 今日の給食・ごはん ・鶏肉のハニーマスタード ・白菜サラダ ・十日町トマトのミネストローネ ・牛乳 今日は2学期の給食最終日です。 ミネストローネには、十日町産のトマトを使用しました。酸味が少ないトマトだったので酸っぱいのが苦手な人には食べやすかったのではないかと思います。 明日から冬休みが始まります。休みに入っても、学校がある日と同じように、「早寝・早起き、朝ごはん」の生活リズムが整った生活を心掛けましょう。また、感染症を予防するために手洗いやうがいもしっかりと行うようにしましょう。 1月の給食だより
1月の給食だよりを掲載しました。
配付文書一覧から御覧ください。 今日の給食・ごはん ・冬至のかぼちゃカレー ・ブロッコリーサラダ ・ミニケーキ ・牛乳 今日は冬至です。冬至は1年のうち、もっとも昼が短く夜が長い日です。 この日にゆずを浮かべたゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪を引かないといわれています。今日のカレーは冬至のかぼちゃにちなんでかぼちゃ入りのものにしました。 全学校そろっての給食は今日が最終日だったので、デザートにケーキを付けました。十中は明日も給食ありです。 また、雪の影響で2日間提供できなかった牛乳が今日から復活しました。 コミュニティ・スクール年3回実施される学校運営協議会の委員の皆さんからご意見をいただきながら、教育活動が充実するように取り組んでいます。 また、学校支援地域コーディネーターから学校と地域とを結んでいただき、地域人材を活用させていただく体制を整えています。 二学期も3年生総合の活動で地域の方々から生徒の教育活動を支援していただきました。 三学期も1年の総合でコーディネートしていただく予定になっています。 期末大清掃今日は、校舎をきれいにして年末を迎えようと、期末大清掃を行いました。 普段の清掃ではなかなかできない天井のすす払いや暖房器具などの下の汚れ落とし等、2学期中にできた汚れは2学期中に落とそうと熱心に清掃に取り組みました。 雪道に注意小千谷市や長岡市、柏崎市のような交通渋滞はありませんでしたが、生徒の通学路となっている道路では、雪で道幅が多少狭くなってきているところもあるようです。 雪の降り初めに、事故が発生しやすくなるといいます。 このような状況を生徒にも知らせ、安全に登下校できるように注意喚起しています。 今日の給食・ごはん ・千草たまご焼き ・たくあんと昆布の刻みあえ ・すき焼き風煮 ・牛乳 今日の汁物は寒い季節にぴったりの「すき焼き風煮」でした。 すき焼きは江戸時代の末頃に誕生しました。すき焼きの語源は、畑作業の合間のお腹が空いた時に、農作業に使用する「鋤(すき)」という道具の金属部分を鉄板代わりにして、魚や野菜を焼いて食べたところから「すき焼き」と呼ばれるようになったといわれています。 今日の給食・ごはん ・白身魚と大豆のチリソース ・パーポー厚揚げ ・豆乳パンナコッタ ・牛乳 パ−ポー厚揚げのパーポーは漢字で「八」と「宝」で表します。日本では八宝菜という中華料理でなじみがあると思います。 八宝には数字の八が使われていますが、8種類の食材を使用しているということではなく、多くの食材を使用しているという意味があります。 今日の給食・米粉パン ・ハンバーグ ・ボイル野菜 ・コーンチャウダー ・牛乳 今日はセルフバーガーでした。丸型で横スライスしてあるハンバーガー用の米粉パンに、給食センターお手製のハンバーグやお好みでボイル野菜を挟んでいただきます。 ハンバーガーの歴史にはいくつか説がありますが、1904年にアメリカで開かれた万国博覧会で、丸いパンにハンバーグを挟んだものを、ハンバーガーとして販売したのが始まりだとされています。ボリュームがあり食べ応えがありました。 レクリエーション大会企画、運営したのは、保健体育委員会です。 生徒は、スーパードッジボール、そしてドッジボールで大いに楽しみました。 1年生は12月13日(火)、2年生は12月14日(水)、そして3年生は今日12月15日(木)に実施しました。 今日の給食は、とおかまちメニュースノーリッチ十日町ということで、「ナイターゲレンデ汁」などのメニューが生徒に提供されました。 ごはんは、コシヒカリです。 十日町メニューの日に、どんなメニューがでてくるのか、生徒も期待をしています。 毎日の給食を紹介しています。 「給食室から」のコーナーをご覧ください。 今日の給食・コシヒカリごはん ・鮭の豆乳みぞれあんかけ ・雪ん子サラダ ・ナイターゲレンデ汁〜スノウリッチ〜 ・牛乳 今日は「とおかまちメニュー」です。 今月のテーマは「究極の雪国とおかまち」です。 令和2年に「究極の雪国とおかまち-真説!豪雪地ものがたり」が、文化庁の日本遺産に登録されました。今日は「究極の雪国」にちなんで「雪」を連想させる物を取り入れた献立になっています。 ○鮭の豆乳みぞれあんかけ→大根おろしとえのき、豆乳で初冬に降る雨交じりの雪のみぞれを表現。 ○雪ん子サラダ→カテージチーズで舞い落ちる雪を表現。 ○ナイターゲレンデ汁〜スノウリッチ〜→つきこんでシュプール、豆腐や里芋などの白い食材で雪を、白玉麩で雪玉を、黒ごまで夜の景色をそれぞれ見立てています。 汁の色はかなりインパクトがある仕上がりになりました。 今日から天気予報も雪マークが続き、いよいよ本格的な雪のシーズンに突入ですね。 2学期末保護者面談が始まっています12月16日(金)までの4日間をかけて行います。 1・2年生は保護者と学級担任との個別面談、3年生は保護者・生徒と学級担任との3者面談になります。 今日の給食・ごはん ・鶏肉とれんこんの甘酢あえ ・大根わかめサラダ ・キャベツと厚揚げのみそ汁 ・牛乳 大根は晩秋から冬が旬の野菜です。 大根のことわざのひとつに「大根どきの医者いらず」というものがあります。これには、大根の収穫時はみんなが健康になり、医者がいらなくなるという意味があります。 大根には、おなかの調子を整え消化を良くする働きがあり、昔から体によいものとされていました。 大会の報告会と表彰夢なき者に 理想なし 理想なき者に 計画なし 計画なき者に 実行なし 実行なき者に 成功なし ゆえに 夢なき者に 成功なし 夢や目標をもち、燃え、学び、さわやかに生活する人になることができるよう、切磋琢磨しています。 |
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