最新更新日:2024/07/01
本日:count up25
昨日:21
総数:49627
体をきたえる子 目標をもってがんばる子 心やさしい子
TOP

マラソン最終日の様子です

 マラソン週間、みんなよく頑張りました。最終日にはちょっとサプライズ、子どもたちといっしょにトナカイさんもいっしょに走りました。
 クリスマス前のちょっとした素敵なサプライズでした。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です〜2年生〜

 2年生が おもちゃランドの計画 を立てていました。先生のお話を良く聞いて、班の友だちとしっかり話し合って相談しました。楽しい おもちゃランド ができるといいね
画像1
画像2
画像3

図書集会

 図書委員会の子どもたちが図書集会を開きました。先生のおすすめの本のインタビューを行ったり、図書に関係のある○×クイズを行ったりしました。
 加茂小学校の図書室にはたくさんの本があります。先生のおすすめの本の中にあった本もあります。ぜひいろいろな本と出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 休み時間に予告なしで避難訓練を行いました。地震の時の基本的な避難の仕方について、休み時間でも安全で迅速な行動ができるように訓練を行いました。運動場で遊んでいたり、図書室で本を読んでいたり、などいろいろな過ごし方をしている時間でしたが、放送をよく聞き、短い時間で避難することができました。
画像1
画像2
画像3

おまわりさん ありがとうございました

 3年生が加茂駐在所にインタビューに行きました。駐在所のおまわりさんは、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、いろいろなことを教えてくださいました。3年生のみなさん、とても勉強になりましたね。
 お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ナップサック作り 頑張っています

 5年生が家庭科の学習でナップサック作りに取り組んでいます。ミシンを使って丁寧に仕上げていきます。ボランティアの方にもお世話になり頑張りました。できあがるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

遠くの山は白く見えます

 遠くの山が白く見えます。今朝は冷え込みましたが、業間休みには子どもたちは元気いっぱいにマラソンに取り組みました。先生達も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

12月全校朝の会

 12月全校朝の会を行いました。運営委員会の子どもたちが体育館入り口であいさつに取り組んだり、きりりと引き締まった上手な進行を行ったりしました。校長先生のお話しでは、先日いただいた 善行少年表彰 と つやま元気大賞 の紹介がありました。11月のめあての反省では、1・3・5年生の代表がしっかりと反省の発表ができました。
 12月のめあては
 「だまって、すみずみまでそうじをしよう」
 「学んだことが伝わるように振り返りを書こう」 です。
12月も健康に気をつけて、しっかりがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン週間

 今週は保健体育委員会が中心となり、マラソン週間に取り組んでいます。業間休みの時間に、学年ごとにスタート位置を分けて運動場を走ります。天気の良かった月曜日にはみんなが一生懸命取り組みました。しかしながら、昨日は天候が本日は運動場の状態が悪かったため、残念ながら実施できませんでした。
 明日は天気が回復して、実施できるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

給食が楽しみです

 12月の給食室の掲示物の紹介です。見ているだけで楽しくなるクリスマスツリーですが、そこに素敵な工夫があります。たくさんの飾りをめくると献立が書いてあるんです。今日の給食は何かな?、明日は何かな?と楽しくめくっています。ちなみに明日の給食のところをめくると、大好きな いとかんてんのあえもの を発見です。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

先輩の学習から学ぶ

 加茂中学校3年生の先輩達がSDGsの学習で取り組んだことを模造紙やポスターにまとめて小学校に掲示しました。小学生の子どもたちにとって内容的には難しいところはありますが、中学生になったら、このような学習に取り組んだり、まとめをして小学校などで紹介したりするのだということがよく分かり見通しを持つことができます。先輩の学習から学びを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

雨が降り始めました

 子どもたちが登校し終わるのを待っていたかのように雨が降り始めました。このままですと、昨日から始まったマラソンは今日はお休みになりそうです。(マラソンの様子については、またホームページでお知らせします。)
 週間天気予報によると、今後気温が下がっていきそうです。11月も終わりになり、明後日からは12月です。体調管理には気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

善行少年表彰式

 11月24日、津山警察署で加茂小学校の運営委員会の子どもたちが善行少年表彰をしていただきました。加茂小学校では長年にわたり、毎日の下校時に運営委員会の代表児童の声に合わせて交通安全の確認をして下校をしています。今後も、加茂小学校の素敵な取組を続け、交通安全について高い意識を持ち続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

切り絵の学習 〜6年〜

 5年生の時から始まった切り絵の学習、本日が最終日となりました。みんな細かいところまで丁寧に切り進め、とても繊細で素敵な作品をいくつも仕上げることができました。卒業制作の東大寺と大仏もみんなで協力して仕上げることができました。6年生のみなさん、素敵な経験ができましたね。
画像1
画像2
画像3

切り絵の学習 〜5年〜

 今年度の切り絵の学習の最終日でした。初めてデザインカッターを使った1時間目はどきどきしながらの活動でしたが、最終日となった本日は本当に慣れた手つき取り組みました。でも慣れたとはいえ、雑になるわけではなく丁寧に取り組んでいました。みんな、とても素敵な作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

秋を探しに行きました

 1・2年生は生活科の時間に秋を探しに近くの神社と公園に行きました。神社では、風が吹くと、きれいな黄色に色づいたイチョウの葉がくるくると舞っていました。公園では真っ赤に色づいた葉を見つけたり、みんなで楽しく遊んだりしました。
 とても楽しい秋探しの時間になりました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩

 加茂中学校の生徒がSDGsの学習の中で作成したポスターを掲示しに来てくれました。中学校の先輩の取組を目にすることができ、小学生にとってとても勉強になります。ありがとうございました。
画像1

秋の木の実・落ち葉で遊ぼう

 1年生は、秋の木の実や落ち葉を使っていろいろなものを作っています。今回はお面を作りました。一人ひとり工夫あふれる楽しいお面がたくさんできました。素敵です。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 16日のたてわり遊びの様子です。みんなが楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 16日のお昼休みにたてわり遊びを行いました。6年生が計画を立てて楽しく遊んだ最後のたてわり遊びとなりました。
 6年生のみなさん、いつも楽しい遊びを計画・実行してくれて、ありがとう。いつもみんなが楽しい時間を過ごすことができました。次回からは、5年生が中心になります。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 給食集金日 学級集金日 SC来校
津山市立加茂小学校
〒709-3905
住所:岡山県津山市加茂町塔中80番地
TEL:42-3023
FAX:42-3024