3月3日(金)学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は月曜日、火曜日、そして今日が授業参観・保護者会でした。6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観となりました。多くの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。学校もいよいよ1年のまとめの時期です。一日一日を大切にしていきたいと思います。

3月3日の給食

画像1 画像1
・ひなまつり五目ずし
・手巻きのり
・魚の照り焼き
・わかめ入りすまし汁
・いちご
・牛乳

3月2日の給食

画像1 画像1
・ピラフ
・鶏肉のバーベキューソースがけ
・カラフルポテト
・レンズ豆入り野菜スープ
・牛乳

3月1日の給食

画像1 画像1
・きなこパン
・肉団子の味噌スープ
・オレンジ
・牛乳

2月28日の給食

画像1 画像1
・中華丼
・おこのみポテト
・春雨スープ
・オレンジ
・牛乳

2月27日の給食

画像1 画像1
・ソフトフランスパン
・ハンバーグ(セルビア風)
・キャベツサラダ
・ABCパスタスープ
・牛乳

3月2日(木)6年生を送る会

画像1 画像1
今日は6年生を送る会が行われました。昨年は各学年が動画を作成し、6年生に見てもらいました。今年度は、発表する学年が体育館に集まり、他の学年は、教室でMeetで見るという形にしました。各学年が、歌やクイズ等の出し物で、6年生にありがとうの気持ちを伝えていました。思い出に残る会になりました。

2月28日(火)2分の1成人式 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日中は温かく、春の到来を感じさせます。そんな中、4年生の2分の1成人式が行われました。呼びかけと歌でこれまでの成長を発表していました。149人の進化を見ることができたと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

2月27日(月)「夢」ターム、スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から今年度最後のターム、「夢ターム」が始まりました。始業の会では、校長先生から、夢タームは18日しかないこと。「こうなりたい、こうしたい」という希望をもってほしい。夢は叶えるためにある。というお話をしていただきました。続いて朝食レシピコンテスト、東京都の美術展覧会の表彰がありました。最後に校歌を歌って終わりました。校歌の歌詞にもありますが、「夢見る力」を育てるタームにしたいと思います。

2月24日(金)「冬」終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で「冬」タームが終わります。校長先生から書写展のみなさんの字が素晴らしかったこと。雪の日のこと。インフルエンザについて等のお話がありました。続いて代表児童から、冬遊び、冬の俳句、冬の思い出の発表がありました。堂々とお話ができて、素晴らしかったです。

2月24日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・カレー麻婆豆腐
・パリパリサラダ
・オレンジ
・牛乳

2月22日の給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・青のりビーンズ
・トックスープ
・いちご
・牛乳

2月21日(火)たてわりロング集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のたてわり班活動は、少し長く時間をとって、工作大会をしました。わりばしでっぽうや、凧、けん玉、空気砲、ブンブンゴマなど、紙コップやパックを使って、手作りを楽しみました。上級生が順序よく、上手に教えていました。

2月21日の給食

画像1 画像1
・ガーリックトースト
・マカロニのクリーム煮
・だいこんサラダ
・町田産花ゆずゼリー
・牛乳

2月20日の給食

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・肉じゃが煮
・魚の南蛮漬け
・しめじと白菜のおひたし
・オレンジ
・牛乳

2月17日(金)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はアリーナに2・4・6年生が集まり音楽集会が行われました。音楽委員会の人から音楽にまつわるクイズが2問出されました。(マラカスの語源は何だと思いますか?正解は果物だそうです)その後は「小さな世界」をみんなで歌いました。きれいな歌声が響いていました。

2月17日の給食

画像1 画像1
・ターメリックライス
・洋風たまご焼き
・ひよこ豆のカレー炒め
・キャベツスープ
・牛乳

2月16日の給食

画像1 画像1
・里いものごはん
・さばの味噌煮
・磯香和え
・すまし汁
・牛乳

2月15日の給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・ゼリーフライ
・野菜のレモン醤油和え
・豚汁
・牛乳

2月16日(木)そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日の2日間、3年生にそろばんを教えてくださるゲストティーチャーが来てくださいました。そろばんに初めて触るお子さんも多く、みんな興味津々でした。社会の学習にも通じる、昔の道具の良さも改めて知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ