今週末はいよいよ6年生を送る会
早いもので2月も終わり、明日から3月です。どの学年も進級に向けて頑張っています。
今週末には6年生を送る会もあり、今年度の学校行事も少なくなってきました。 体育館を覗くと、1年生が6年生を送る会の練習をしていました。可愛らしいダンスを踊っていました。当日が楽しみです。 4年生 理科
2校時、4年生は理科の時間に「水を冷やし続けるとどうなるのか」実験をしました。2本の試験管に水を入れ、片方には温度計を指します。ビーカーには氷を入れ、少しずつ冷やしました。2分間隔で温度計の確認していきます。すると…。
子供たちは凍っていく様子を不思議そうに観察していました。 6年生 下級生のために 3
5,6校時、午後は西公園にあるタイヤも塗ってもらいました。今日一日お疲れさまでした。6年生、ありがとう。
6年生 下級生のために 2
3,4校時、今度は縄跳び板の色をきれいに塗ってもらいました。縄跳び板を3枚新調したのでとても助かりました。
6年生 下級生のために
6年生は 6年間使った遊具に感謝の気持ちを込めて、また、下級生に大切に使ってもらいたい思いも込めて校庭のタイヤをペンキで塗りなおしました。
毎年恒例になっている卒業前の奉仕作業です。これから少しずつ校舎や校庭の遊具などをきれいにしてくれるようです。ありがとう、6年生。 今日は授業参観 4
6年生は総合学習です。2杭体育館で公開し、1,3組は教室で発表しました。
今日は授業参観 3
3年生は、理科や国語を参観していただきました。
今日は授業参観 2
・
今日は授業参観 1
今日は今年度最後の授業参観です。朝からたくさんの保護者の方にお越しいただいています。1校時はなかよし学級、2校時は4年生(国語)と1年生(生活科)です。1年生は体育館で詩の発表やダンスなどを見ていただきました。
6年生 体育
6校時、6年生は校庭でサッカーをしていました。今日は暖かいのでよかったです。子供たちは思いっきりサッカーを楽しんでいました。
1年生 どんな式になるかな
3校時、1年生も算数の時間でした。今日はどんぐりを何個拾ったかをみんなで考え、式にする学習です。タブレットを使って式を立てますが、関係する文に赤線を、何を求めているのかは水色の線を引いて考えています。
さて、どんな式ができたでしょうか。 2年生 長方形の紙を使って
3校時、2年生は算数の時間でした。今日の課題は「長方形の紙を半分におって、もとの大きさの1/2を作りましょう。」です。モニターを使った説明の後、班ごとに相談しながら紙をおってみました。上手に1/2にできたかな?
おすすめPOPコンテスト
図書室前には「おすすめPOPコンテスト」の作品が掲示されています。本が大好きな子供たちにお勧めの本を紹介してもらいました。いくつかの賞を設けて、先日、発表があったようです。明日の授業参観のときにご覧ください。
なお、明日の授業参観は学年によって時間帯が異なります。 1校時 なかよし学級 2校時 1,4年 3校時 2,5年 4校時 3,6年 3年生 三角形
3年生は算数の時間に三角形を学習しています。今日は「二等辺三角形をもとにして、正三角形を書きました。図を使って説明しましょう。」が課題です。班ごとで意見を出し合いながら答えを導き出す学習です。うまく説明できるかな?
2年生国語の授業 お友達にこの1年を振り返って伝えます。
「縄跳びで二重跳びができるようになったよ」「〇〇さんが二重跳びのコツを教えてくれてうれしかったよ」「〇〇さんが優しく教えてくれたよ」子供たちが学校での行事やお勉強で頑張ったことやできるようになったこと、友達がしてくれたことなど、それぞれのテーマに沿った付箋で、まとめていました。この1年間、楽しかったことやうれしかったことなど、思い思いの出来事が書かれていました。
1年生 国語 どうぶつの赤ちゃん
1年生は2校時、国語の「どうぶつの赤ちゃん」の単元を学習していました。児童は一人一人が選んだキリンやペンギン、アザラシなどの動物について、本を使って調べました。調べた中で、赤ちゃんの目や耳えさなどの特徴をプリントにまとめることができました。一年生であっても、プリントがいっぱいになるほどたくさんの文章を書くことができました。すばらしいです。
3年生 習字と学校自慢
3年生は5校時、書道に取り組むクラスと学校自慢の話し合いをするクラスがありました。書道では「止め、はね、はらい」など、今まで学習してきたことをもう一度復習していました。
また、学校自慢では、「自慢したいこととその理由」について話し合いました。 賞状伝達朝会を行いました。
書きぞめ展覧会や児童生徒美術作品展、読書感想文コンテストなど、たくさんの児童が入選を果たし、本日、児童へ賞状伝達を行いました。校長先生から賞状を受け取るときは、誰もが緊張していましたが、自信に満ち溢れた表情が見られました。児童の皆さん、おめでとうございました。
久しぶりのロング昼休み『ふれあいタイム』
コロナ禍でなかなか実施できなかった縦割り活動のふれあいタイムでしたが、久しぶりに活気あふれる活動が戻ってきました。外では鬼ごっこ、室内ではフルーツバスケットなど、楽しい遊びをしていました。本日で6年生はふれあいタイムでのリーダーを卒業します。これからは5年生がリーダーとなって、低学年を引っ張っていけるよう頑張ってほしいと思います。
5年生 社会「自然災害」
5年生は社会科の時間に自然災害について学習しました。地震による災害で津波や家の倒壊、火災などが起こりますが、日頃から備えておいたほうがよいものは何かをみんなで考えました。
|
|