タブレットを使って
1年生はタブレットで簡単な問題を解いてみました。また、6年生は国語の時間に日本の古典芸能の歌舞伎や人形浄瑠璃などの映像を見て学習しました。
2年生 こども動物自然公園へ2
2年生は元気に出発しました。バスの中ではウキウキの子供たちの笑顔がいっぱいです。
2年生 こども動物自然公園へ1
2年生は今日、こども動物自然公園へ行きます。今週、リモートで動物園の獣医さんや飼育員さんのお話を聞きました。実際の仕事の様子を見学し、かわいい動物たちに会えるのを楽しみに、みんなワクワクしながらバスに乗って出発しました。
4年生 国語 気持ちの変化を読む
今週の月曜と今日、校内研修の一環で4年生の研究授業を行いました。今回は国語の「ごんぎつね」です。
月曜日は『ごんは幸せか、幸せではないか』の二者択一で考えさせ、今日は『兵十に気持ちを分かってもらえたごんの気持ちについて、叙述をもとに、そのときのごんの気持ちを想像する』が課題でした。 どちらの授業も子供たちはタブレットのジャムボードを使って、意見を出し合い、いろいろな考え方があることを知りました。 学び合い学習としての校内研修でしたが、指導者の先生からはたくさんのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。 職員玄関にも動物が 「今月の掲示物」
職員玄関にも動物がいます。
たぬき、くま、うさぎ、しか などなど よく見ると 落ち葉をたくさん使って作られています。 2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」
2年生は、国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。獣医さんがどんな仕事をしているのかが書かれた文章です。朝の見回りや獣医の顔を見慣れてもらい、ケガをしたときにすぐに対応できるようにしています。また、えさの中に薬を入れて食べさせようとしても、すぐに気づかれてしまい困ってしまうこともあるようです。教科書にはそのような話が書いてあります。
では、実際はどうなのか。今日は、明後日校外学習に行く「こども動物自然公園」の獣医さんや飼育員さんとリモートでつないで、鳥が食べるえさなどについて話をしていただきました。明後日、動物園に行くので、獣医さんや飼育員さんたちに会えるといいですね。 6年生 献立を考える
6年生は家庭科の時間に調理実習の献立を考えていました。子供たちは主食や副菜を考える中で、「あれが食べたい」「これも食べたい」と普段よりもテンションが上がっていました。
本当はごはんやみそ汁、そしておかずと全て作れるといいのですが、時間の関係で今回はおかずだけのようです。実習で学習したことは、冬休み中に一緒につくってみてください。 2年生 九九の学習
2年生の教室を覗くと、ペアになり、カードを使って、掛け算九九の問題を出していました。一斉学習でテンポよく声に出して覚えることも大切ですが、どこまで覚えたかを確認することも大切です。これからいろいろな九九を覚えていきます。
1年生 算数 ひきざん
1年生は算数の時間、引き算を勉強しています。引き算の学習では、被減数を分解して計算する減加法(ひきたし)と、減数を分解して計算する減々法(ひきひき)を学びます。1年生にとって、とても難しい内容ですが、児童は問題をたくさん解き、答えを求めることができるようになってきています。
学校の様子を「知らせたい・伝えたい」
中庭を覗くと、1年生が何やら「絵」を描いていました。「何描いてるの?」と尋ねると、国語の学習で学校にあるものを絵を使って、おうちの人に知らせたり、伝えたりする学習をしているとのこと。みんな懸命に樹木や咲いているお花など、わかりやすく丁寧に描いていました。
3年生 授業いろいろ
3年3組は図工の時間に「はんをつくろう」に取り組んでいました。どのようにつくるのかを画像で見た後、好きな形や色を考えていきます。
2組は国語の時間で「すがたをかえる大豆」を学習しました。今日は説明の仕方の工夫ということで、文章全体や段落、言葉や写真の使い方について知りました。 1組は道徳に時間で水木しげるさんの「きたろうを書いたゲゲさん」を学習しました。 |
|