TOP

しんぶんとなかよし(2年図画工作)

 見てください!ダイナミックに新聞と戯れる(?)光景を!
 2年2組からの取材依頼。新聞がこんなに楽しい表現活動を生み出すのですね。子どもたちは新聞を丸めたり、ちぎったり、細長くしたり…。思い思いに好きな物を作りました。写真にはありませんが、迫力ある「ドラゴン」まで出来上がっていましたよ。
 男女関係なく、お家ごっこだったり戦闘服だったりと楽しんだ、本当にのびのびステキな学びになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縦割り班遊びは、いつもと違う楽しさだね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小学校には、縦割り班が24あります。その班で、普段は清掃を行っていますが、児童会が企画して「縦割り班遊び」をすることがあります。
 今回は四日間に分けて実施することにしています。初日の様子をカメラに収めました。
 会場は、教室か視聴覚室、児童会室など。グラウンドを予定している班もあります。内容は、トランプやウノなど、大勢でも楽しめる内容を6年生が中心となって考え、実施します。
 今回写真に収めた班は、「ウノ」と「絵しりとり」。異学年だとまた子どもたちの表情が違います。ほんわかやわらかムードです。

6年生と一緒ならいい記録が出せる!(1年6年合同体力テストの練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校において異学年交流は、双方の学年に自己有用感を生む大切な活動です。感染症禍ではありますが、学校は徐々に異学年交流を復活させています。
 西小学校では恒例の、1年6年合同体力テスト(まだ練習段階ですが)を行った様子を紹介します。
 6年生が立ち幅跳びのやり方を、手本を示して教えます。すぐ隣で同じポーズをとるのですから、よくわかりますね。また、腹筋は、6年生が1年生の足を押さえ、「がんばれ」と励まします。反復横跳びでは、6年生がかっこいいところを見せます。
 とてもよい雰囲気で行っていました。こちらも思わずほっこりにっこりでした。

本って、やっぱり楽しいね!(3年生ブックトーク)

画像1 画像1
 今日は、十日町情報館から高橋しげ子先生からお出でいただき、3年生にブックトークをしていただきました。始まる前からみんなうきうき、表情が違います。
 もともと本が大好きな西小っ子。しげ子先生のお話にしっかりと聞き入ります。
 「本って楽しい!」「おもしろかったー!」「情報館に行きたい!」と口々に子どもたち。西小は情報館がすぐそばにありますから、すぐにでも飛んでいきそうでした。
 しげ子先生!ありがとうございました!
画像2 画像2

田植えをしました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、昨年度と同様に高橋章様から様々にご協力をいただき、5年生の米作りを行います(学年閉鎖があり取組がやや遅れ気味です。頑張ります!)。
 朝から準備はバッチリ!ドボンとなってしまった時に備えて、体操着の下には水着を着用。初めての経験に、かなりビビっていた人もいたようでしたが、手植えを無事に終えました。
 今植えた稲が、秋にはたわわに実るのですから、自然ってすごいですね。これから米作りに関して様々な学習を積み、実地学習も行いながら、充実した5年生総合的な学習の時間にしていってくれることを期待しているところです。

目に見える成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、1年生の「朝顔」と3年生の理科で観察している植物です。子どもたちは、毎日のぞき込み、1年生は水やりを欠かさず行って、その成長を楽しみにしています。日に日に植物は大きくなります。それがまた嬉しいのです。
 こうした目に見える成長は、喜びもひとしおです。子どもたちには、目に見えない成長もたくさんありますが、その成長を実感させ共に喜べば、さらなる成長につながります。子どもに寄り添い、成長を見つけ認めて褒めてやりたいものですね。

「当たり前」のことを「当たり前」にできる西小っ子に。

 「馬場上オリンピック」を終え、日常活動(=「当たり前」の活動)の中で子どもたちが成長していく毎日が、また始まりました。6年生の教室をのぞくと、オリンピックの振り返りをしている姿と、国語の単元テストを黙々と解いている姿と…。
 両クラスとも私がそーっと入っていったからもありますが、集中していて取材に入ったのにも気付かない!6年生だけでなく、どのクラスも頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「馬場上オリンピック」、実施できてよかった!

画像1 画像1
 西小学校の運動会「馬場上オリンピック」は、赤組白組両応援団長の素晴らしい選手宣誓から幕を開けました。
 「スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と馬場上オリンピックを行うことを誓います!力強く走り、頑張る仲間を応援し、誇れる西小学生であるよう努めます!」(赤組応援団長)
 「当たり前の日々のありがたさと、今日馬場上オリンピックができる喜びをかみしめながら、家族、先生、仲間に感謝して、最後まで堂々と競技することを誓います!」(白組応援団長)
 その言葉通り、みんなの笑顔いっぱいの「馬場上オリンピック」になりました。また一まわり、西小っ子は大きく成長しました。

いよいよ赤白決戦!「明日は馬場上オリンピック」

画像1 画像1
 今朝から予報通りの雨・雨・雨…。
 西小のグラウンドの水はけがいくら良くても、この雨は大丈夫?と今年度異動してきた職員。お昼から晴れてきたけれど、昼休みにグラウンドに出てみたら、バックネットのところは水浸し…(上の写真)。
 でも!やっぱり西小のグラウンドの水はけは、すごいすごい!!
 放課後の職員作業では、もうラインが引けました(下の写真)。
 馬場上オリンピックをものすごく楽しみにしている子がいる反面、不安に思っている子もいます。全職員で一人一人の子どもにしっかりと寄り添い、みんなの笑顔がいっぱいの明日にしたいと思います。
 
画像2 画像2

最後の練習だよ!(赤組応援練習)

画像1 画像1
 明後日の土曜日が「馬場上オリンピック」当日です。
 感染症禍において、全体練習時間はしぼられました。その分、毎日の昼の放送は「応援団の歌(かけ声、応援歌など)」でした。全校で黙食しながら聞いていましたから、しっかりと耳で覚えました。昨日は白組、今日は赤組が、それぞれ本番前最後の練習でした。
 赤組から取材依頼があったので、行ってきました。
 いい声がグラウンドいっぱいに響き渡っていました。昨日の白組もいい声が職員室まで聞こえていました(昨日、依頼が無かったとは言え、白組を見に行けなくてごめんなさい)。
 あとは、当日が晴れるのを待つばかりです。

新しい教科「理科」に夢中だよ!(3年生)

画像1 画像1
 「理科」は、3年生から勉強が始まります。
 自然の事物・現象に対する気付きが、小学校理科の学習の入り口。その入り口に子どもたちは大いなる興味を示します。
 上の写真は、太陽を“遮光板”を通して見ているところ。みんな真剣です。太陽は丸いのです!「ほんとだ!丸い!」
 下の写真は、先日蒔いた“ひまわりの種”の様子観察。「朝よりも伸びているんじゃないかな」じっくり観察します。
 未来の科学者が、きっとここにいます。
 
画像2 画像2

勝利の女神は誰に微笑むか?!(6年生)

画像1 画像1
 写真を見てください。
 窓のところのスペースが応援団のグッズ置き場。そこに、自然と置かれた“きちんとたたまれてある”応援団のはっぴがありました。やらされたものでもなく、誰かがたたみ直したものでもなく。
 担任は、こうした日常の、何気ないけれどとても大切な様子を見逃さずに紹介していました。
 「勝利の女神は君に微笑む!」
 こうしたことを、自然体でできる子どもに育てたいものです。学校でも家庭でも地域でも。

感染症禍でも頑張ろう!(馬場上オリンピックに向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
 馬場上オリンピックまで、1週間となりました。
 写真は、それぞれの軍での結団式での様子です。
 本番までにしっかりと気持ちを持ち上げていきます!

自己有用感が育まれる大切な場(縦割り清掃)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症禍のため、これまで学年同士交流をせずに清掃をしてきました。やっと、今日から1年生から6年生が交流しての清掃がスタートしました!
 写真を見てください!6年生が下学年に、手本を示して共に清掃を行っている姿です。雑巾がけの姿は、嬉しくて思わずパチリ。6年生が優しく丁寧に教え、1年生が笑顔で雑巾がけをしているのです。素晴らしい姿でした。
 このような清掃は日常活動ですが、学校生活において様々な異学年交流は自己有用感はもちろん、心の成長に大切な活動です。感染予防に努めながら、多くの充実した異学年交流を実施していきたいと思います。

感染禍でも頑張っています!(応援団練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小学校の運動会は、「馬場上オリンピック」と言います。
 休校措置をとった本校ですので、今週の応援団練習はとにかく慎重に行いました。全校ではまだ練習をしていません。
 写真は、それぞれの軍がリーダー練習をしているところです。ここで応援の声を録音し、それを連日昼の放送で流しました。“耳から覚える”と言うことです。1年生は、初めての応援(特に応援歌が独特)に、目をパチクリしながら聞いています。
 来週からは、充分な広さで間隔をとりながら、マスク着用での練習が始まります。
 感染禍でも、予防に努めながら、「に」=にっこり、「し」=しっかり、頑張る西小っ子です。

何をそんなに見つめているの?!(1年生)

画像1 画像1
 渡り廊下の壁をじっと見つめる1年生たち。うーん、真剣だ!
 これは、1年生の学校探検の様子。広い校舎を楽しみながら回ります。校舎にいくつかのチェックポイントがあり、そこへ行くとひらがなが一文字。そのひらがなをチェックカードに書き込みます。この写真の壁にも、ひらがなが貼ってあるのでした。
 「この場所は…、あ、音楽室の前だよ!」とか、「この消火器はどこにある消火器かなぁ」とか、チェックカードの写真を見て推理し、考えながら校舎をくまなく歩きます。とっても楽しそうです。
 全部見つけて、ひらがなをつなげると、何か文になるのかな?どんどん西小っ子の顔になって、たくましくなってきた1年生たちです。

タブレットを持ち帰ったよ!(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校が明け、学校に子どもたちの明るい笑顔と声が戻ってきました!
 そして、1,2年生がタブレットを家に持ち帰る練習をしました。まだ、課題らしい課題は出ていませんが、持ち帰る子どもたちの誇らしげな様子!こちらまで、うきうきしました。
 これから、タブレットを使った学習を本格化させていきます!

やったぁ!1年生と仲よし!(3年生)

 全校が体育館に集まって、みんなで楽しもうと思っていた「1年生を迎える会」。残念ながら、Zoom開催になりました。1年生と一緒に会場に居合わせたのは、2年生と6年生でしたので、3年生はそれはそれは残念に思っていました。なので、「1年生と仲よし」作戦を実行しました。
 1年生の顔写真を手に入れ、一人一人に担当者を決めてインタビュー内容を考えました。「1年生を迎える会」は2時間目にありましたが、あおばタイムをはさんで3時間目が作戦当日。3年生はあおばタイムからもう遊ぶこともせず、体育館入り口で準備をして待っている子が多かったです。
 写真のように、仲良く1年生にいろいろな質問をすることができました。これで1年生との距離はぐっと縮まり、3年生はきっといいお兄さんお姉さんになってくれるでしょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

バタバタしていて西小の桜を堪能できませんでした(涙)

画像1 画像1
 「今年はとても桜がきれいな年だ」、私の周りのみなさんはおっしゃっていました。確かに、通勤途中に目にする桜は、どれもとってもきれいでした。
 なのに! 肝心の西小の桜をめでることができませんでした…。
 そうしたら! 何と、学校の廊下でお花見ができたのです!
 職員が学校の桜の写真を撮ってくれ、掲示板に貼ってくれていました!
 桜の木々は、すっかり青々とした葉桜になりましたが、いよいよ活力あふれる季節に突入です。休み時間には、感染予防に努めながらの、応援団の練習の声が聞こえるようになりました。

学級目標ができるまで。(6年1組)

画像1 画像1
 取材依頼を受け、6年1組へ。
 先週の4年生に続き、6年生からの依頼なので、きっと(4年生よりも)慣れたものでスムーズにいっているのだろうと思いながら教室へ。案の定、スムーズ&ダイナミックに進んでいました。
 完成した大きなポスターを掲げて、パチリ!
 これからの6年生の牽引力に、期待しているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証