【2月13日・すぎな】体育足でボールを扱うことに少しずつ慣れてきました。 友達がいるところをねらって パスをする練習をしています。 【3年生】ポートボール寒い日が続きますが、たくさん動いて、元気な体をつくってほしいと願っています。 写真は、作戦会議の様子です。 【2月9日・3年生】音楽リズムに合わせて打ち、ピッタリ止まることがとても難しいようです。 ご家庭でご用意いただきました空き缶が、とても役立っています。 いつもありがとうございます。 【2月9日・3年生】全校集会前の人から後ろの人へ言葉を正しく伝えていくゲームです。 お題は全部で3問。 1.ランドセル 2.サッカーボール 3.ラッキーじゃんけん でした。 珍回答が続き、大盛り上がりの集会でした。 【2月10日・6年生】社会今日は、これからの日本を考える際、ワールドカフェ方式を用いて話し合いました。 「少子化、高齢化、人権」など、様々な意見に触れ、考えが広がりました。 【2月10日・6年生】外国語カルタやコミュニケーションを通して、様々な職業に出会います。 自分だったらこれかな? あの人はきっとこれかな? など、自他を意識しながら取り組むことができています。 【2月10日・すぎな】図書図書の時間には、「あんな雪 こんな氷」という本を読み聞かせしてもらいました。 雪や氷が おもしろい形をしていて、みんなで楽しく聞くことができました。 【2月10日・すぎな】集会集会では、「伝言ゲーム」で楽しみました。 前の人から聞いた言葉を後ろの人に伝えようと頑張りました。 【給食・2月8日と9日】○肉みそひじき丼 ○和風サラダ ○白菜スープ ○ぎゅうにゅう 【2月9日のこんだて】 ○ごはん ○魚の塩焼き(ぼうずぎんぽ) ○くきわかめのきんぴら ○みそ汁 ○ぎゅうにゅう 【2月9日・すぎな】総合の時間今日は、フォームのアンケートに答えました。 先生たちに手伝ってもらいながら最後まで頑張りました。 【2月8日・6年生】理科今日は実際に発電して、豆電球を光らせたり、プロペラを回したりしました。直列で手回し発電機を繋ぐなど、工夫しながら一生懸命に取り組んでいました。 【2月8日・6年生】薬物乱用防止教室保健とも関連する部分が多くあり、より学びが深まりました。 治療に使われる医薬品の事やそのリスクなど、自分たちの身近なところでも考えなければならない事もあることに気付きました。 【給食・2月6日と7日】○チョコロールパン ○米粉のチキンビーンズ ○ボイルやさい ○くだもの(ぽんかん) ○牛乳 【2月7日のこんだて】 ○ごはん ○とり肉のからあげ ○キャベツのレモンあえ ○豚汁 ○ジョア (※お詫び:写真は牛乳になっておりますが、ジョアが提供されました) 【2月8日・1年生】生活科
カルタにめんこ、けん玉やお手玉など、普段あまり触れることのない遊びに一生懸命取り組んでいました。
最初は、遊び方がわからず、多少戸惑っている様子もありましたが、遊び方がわかるとすぐに大盛り上がり。 子供は「遊びの名人」ですね。 【2月8日・すぎな】図工ウサギの形に型抜きをした画用紙の中を 絵の具を付けたスポンジで色付けしていきます。 一人一人が 自分のイメージのウサギを完成させていました。 【2月7日・6年生】体育ボールを「止める・蹴る・ドリブルする」など、一つ一つ練習しています。 練習したことが試合に現れたり、自分たちのチームでできそうな作戦を考えたりするなど、工夫しながら学習を進めていきましょう。 【2月7日・すぎな】音楽前に立っている人がカスタネットで打ったリズムと同じ札を探します。 二人で協力しながら 札を選びました。 【2月6日・すぎな】体育ドリブルしながら 校庭を1周しています。 だんだんボールをコントロールしながら回れるようになってきました。 【2月3日・3年生】総合『日本の伝とう』とは…? ということで、本やクロムブックを活用して調べたものがこちらです(少し違うものもある…?)。 こんなに黒板が埋まるまで調べるとは…びっくり!! 何事にも意欲的な皆さんが大好きです(^^) 【1月31日・3年生】スポーツおにごっこルールは簡単! 自分のチームの宝を守りながら、相手チームの宝を取ってくる、というものです。 各チーム、攻めと守りの役割分担を行い、作戦を考えてゲームを行いました。 |
|