最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:34
総数:48773
学校教育目標  自ら考え 心豊かにたくましく生きる 子どもの育成

ドッジボール集会がありました

3/3(金)運動委員会主催のドッジボール大会がありました。運動場で児童全員がドッジボールをしている様子はまさに壮観でした。ぽかぽかした陽気の中、子どもたちは顔を真っ赤にしながらドッジボールを楽しんでいました。



画像1
画像2
画像3

心温まる会となりました!

3/2(木)6年生を送る会が行われました。会場設営や会の進行など5年生が中心となり各学年が6年生を楽しませてくれました。先週の向陽フェスティバルでみんなを引っ張てくれた先輩たちに少しでも喜んでもらおうと頑張っている下級生の姿に、6年生のみんなも自然とうれしそうな笑顔があふれ、会場全体が何とも言えないほっこりとした温かい雰囲気に包まれていました。今までコロナ禍でなかなか実現できていませんでしたが、「誰かのためにみんなで何かをしたり、してもらったり・・・」そんな体験が今の子どもたちにとってとても大切で必要なことなんだなあと強く感じた会でした。
画像1
画像2
画像3

ネットモラル教室を実施しました

向陽小学校の課題の1つであるメディアコントロールに関わって4年生と6年生でネットモラル教室を実施しました。学校警察連絡室の方々に来ていただき、トラブルに発展する事例を具体的に出しながらお話をしてもらいました。大事になる前に気づくことができる子どもたちのアンテナを家庭と学校両方で育てていきたいですね。
画像1
画像2

もうすぐ3月です

早いもので2月がわろうとしています。玄関付近の様子も3月の雰囲気になってきました。玄関奥には図書整理員の中畑先生がいつもその時々の季節を感じさせる生け花を飾って下さっています。
画像1
画像2

「向陽フェスティバル」がありました

「向陽小の全学年が交流して仲良くなろう」と児童運営委員会が「向陽フェスティバル」を企画し実施しました。5年生・6年生が運動場や体育館、各教室で準備し、1〜4年生が各場所を回りながら出し物(ゲーム)を楽しみました。5年生・6年生はうまくリードしてくれ、上手に下学年に花を持たせてくれる大人の対応をしてくれていました。優しい高学年の姿をたくさん見ることができた大変嬉しい1日でした。
画像1
画像2
画像3

今週はリズムジャンプ週間です!

2学期にも紹介しましたが、3学期もリズムジャンプ週間を設け、業間休みに子どもたちが頑張っています。難易度15段階のレベルをクリアした後は、名人⇒達人⇒仙人⇒王⇒天使⇒神といった称号を設け、子どもたちに意欲を持たせようと工夫して取り組んでいます。現在向陽小では天使が1名誕生しています!
画像1
画像2
画像3

味のある作品が出来上がっています

3学期は図工で版画制作に取り組んでいる学年が多いです。先週、4年生も作品を完成させました。なかなか雰囲気のある良い版画作品が掲示されています!
画像1
画像2

車イス体験教室を行いました。

障害者理解の一環として、講師に津山市社会福祉協議会の方と「津山車イスの会」会長の高橋修二さんをお迎えし、4年生が車イス体験学習を行いました。子どもたちは、ユニバーサルデザインの考え方や車いす生活をする方々の思いを聴き、実際に車いすに乗って校舎内を移動し「車イスだと手洗い場は不便じゃな」「ちょっとした坂でも案外キツイなあ」などと言いながら学習を深めていました。
画像1
画像2
画像3

頑張る向陽っ子!

3学期も学校生活のさまざまな場面で向陽の子どもたちは頑張っています。給食を残さずしっかり食べる向陽っ子、津山市西部の全小中学校の中で3位でした!読書好きの向陽っ子、今年も図書室で本をたくさん借りた各学年のトップ3が発表されました!スポーツ大好き記録に挑戦する向陽っ子、以前紹介した岡山県のチャレンジランキングに参加し、チームで連続8の字跳びの記録を次々と塗り替え、一時は県の8位になったチームもありました!素晴らしい向陽っ子たちです!
画像1
画像2
画像3

学校評議員会がありました

今年度最後の学校評議員会がありました。この1年間の学校の取組を説明し、各学級の授業の様子も参観していただきました。「一学期の頃から比べても全体的に落ち着いた雰囲気になってきている。」「取組の結果アンケートの数値が上がっているものもあり、先生方もよく頑張っていると思う。」「スマホの所持率が気になる。持たせる前にしっかりと親子で話し合っておく必要がある。」等、多くの助言をいただきました。学校評議員の皆様、大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

入学説明会がありました

2/9(金)、新1年生の入学説明会を行いました。令和5年度入学予定児童23名の保護者の方に小学校の様子や入学に向けて知っておいてほしいことなどお話し、物品販売も実施しました。来年度に向けての準備もいよいよ始まりました。
画像1
画像2

4年生が出前授業を行いました

二宮公民館からの紹介で、講師の方をお招きし4年学級でICTのプログラミング授業を行いました。子どもたちは興味津々で、教室に入ると黙々とタブレットに向かってキーボードを打っていました。素晴らしい集中力でした。
画像1
画像2

昼休み後に静寂の時間が流れています。

2月からお試しで全校読書タイムを設けています。読書をすることで活字に親しむ習慣をつけ、本校児童の課題でもある読解力の素地を培う目的で、火曜日と木曜日の昼休み後の清掃をやめて全校で読書をしています。この時間は読む本を決めたら(1)おしゃべり禁止(2)立ち歩き禁止でとにかく黙って読むことを徹底しています。通常であれば清掃後にまだ落ち着かない雰囲気のままの状態で5校時目が始まることもあるのですが、読書タイムの後はしっとりと落ち着いて5校時目の授業を始めることができています。朝は「立腰タイム」、昼は「読書タイム」といった具合に、1日に数回全校がシーンとなる時間帯があるというのはとても大切なことだなと感じています。
画像1
画像2

ベトナム民族楽器の演奏会を行いました

本校読み語りボランティアの小山保枝さんの紹介で、ベトナムの民族楽器ダンチャイン(16弦琴)の演奏家である三船ヴァンさん(市内在住)をお招きし、3年生を対象に演奏会行いました。ダンチャインは日本の琴にあたるベトナムの民族楽器です。小山さんの司会進行でヴァンさんはベトナムの曲や日本の曲を美しい音色で演奏され、教科書に載っている「ゆりかごのうた」ではヴァンさんの演奏にあわせてみんなで歌ったりもしました。質問コーナーもあり最後はヴァンさんに教えていただいたベトナム語でさようならのあいさつをして演奏会を終えました。この日は8名の地域の方々も聴きに来られ3年生と一緒に楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

そうじ時間!頑張っています!

先週の雪がまだまだ校舎のあちこちに残っています。外そうじ当番の子どもたちは今日も駐車場の雪を黙々と運んでくれました。大変助かりました!「Good Job(グッジョブ)」でした!
画像1
画像2
画像3

節分の時期になりました

図書室では中畑先生がいつも季節に合わせた掲示や本の紹介を心がけて下さっています。2月は節分にちなんで鬼(オニ)が登場する本の特集です。節分に行う豆まきも日本古来の伝統文化として学校でも家庭でも伝えていけたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

「文ちゃん一座」が来校しました!

2/2(木)毎年恒例の「文ちゃん一座」の伝統芸能体験を2年生と4年生で実施しました。駒まわしを煙管や刀の刃先でまわしたり、南京玉すだれを実演したりと一座の方々の技に子どもたちは驚きの声をあげていました。最後は毎年恒例の皿回を体験し楽しいひと時を過ごしました。何度も失敗しながらも挑戦し続け、皿回しに成功した時の子どもたちの嬉しそうな表情を見るとこちらまで幸せな気分になりました。

画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます!

先週の給食週間からの取組として、子どもたちが本校給食支援員の先生方に感謝の気持ちを綴ったメッセージを送りました。校長先生が学校だよりでも伝えられている「食べることは生きること」を意識して日頃から子どもたちに声かけをして下さっている給食の先生方、本当にありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

小学校の給食も体験しました

1/30(月)来年度新1年生の体験入学の後は、小学校の給食体験会も行いました。5年生が食缶を持って来てくれ、理科室・家庭科室・音楽室に分かれて配膳を行いました。少し量は多かったかもしれませんが、園児たちは約1時間かけてしっかりと給食をたべていました。中にはおかわりしてくれる子もいてびっくりしました。4月からはみんなで頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

来年度新1年生の体験入学を行いました

1/30(月)来年度入学してくる新1年生の体験入学を行いました。23名の園児たちが2グループに分かれ、1年生の授業見学や校内めぐり、また1年生に教えてもらいながら「ひらがな」で自分の名前を書いたりプレゼントをもらったりするなど小学生と様々な交流を深めました。1年生はこの日のためにしっかりと準備し、頼もしいお兄さんお姉さんとして活躍してくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/8 班別下校・PTA運営委員会19:00
3/10 登校指導・地区別児童会・放課後補充学習(1・2年)
3/13 読み語りボランティア
3/14 短縮5校時
津山市立向陽小学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮608番地-1
TEL:28-0553
FAX:28-0189