2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

[6年]日光移動教室7−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジェスチャークイズ 先生方の名場面1

[6年]日光移動学校7−1(室内レク1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後は19時から室内レクが行われました。
内容は、先生たちや児童によるジェスチャークイズやイントロクイズ、
怖い話などでした。
ジェスチャークイズでは引率の先生方のジェスチャーでしたが、
なんと校長先生まで指名されてクイズを出されていました。
何をやったかは、6年生に聞いてみてください。

[6年]日光林間学校6(夕食)

画像1 画像1
待ちに待った宿での初めての食事です。
たくさんのおかずを前に嬉しそうにしていました。
食事係の挨拶でおいしくいただきました。

[6年]日光林間学校5(開校式)

16時半、宿に到着しました。(渋滞の影響で1時間遅れでした)
開校式では、代表児童が準備してくださったことへの感謝の気持を伝えました。
そして全児童で
「よろしくおねがいします!」
と気持ちを伝えました。
きょうから2日間、お世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[6年]日光林間学校4(華厳の滝)

画像1 画像1
日光東照宮をあとにし、バスで華厳の滝に向かいました。
いろは坂は運転手さんの素晴らしいハンドルさばきに拍手をし、
いろはにほへと・・・と唱えながら登っていきました。
華厳の滝につくと、
「寒ーい!」
と、標高差による体感温度の違いに驚いていました。
そして、大きな滝から流れる水の量に圧倒されていました。

[6年]日光林間学校(東照宮)

日光東照宮にやってきました。
ここではガイドさんの案内のもと、日光東照宮の歴史や建物について
学びました。
3猿や眠り猫、陽明門など名所を回るときには、目をキラキラと
輝かせて見学している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[6年]日光林間学校(昼食)2

途中渋滞などがあり、1時間遅れで昼食場に到着しました。
日光着いて初めての食事でした。
全て食べきって、満足げな児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[6年]日光林間学校1(出発式)

いよいよ、6年生が日光に向けて出発しました。
出発式で、校長先生からのお話、児童代表の言葉、
注意事項などの話がありました。
3日間、無事故でいけるよう、気を引き締め直した
出発式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(水)に4年生が起震車体験を行いました。弱い揺れから徐々に強い揺れへと変化し、震度6を体験した子供たち。「机の脚を押さえて、頭を低くする」わかっていてもなかなかうまくできずに、思わず頭が机にぶつかりそうになる子もいました。いざという時に今回の体験を生かしてもらえたらと思います。

体育集会(大縄)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日月曜日に体育集会を行いました。11月18日に大縄8の字記録会を行うため、この日は取り組み方と練習を行いました。クラスとして5分間で何回とべるかに挑戦します。どのクラスも楽しく取り組めていました。記録会ではどんな記録がでるか楽しみですね。

校内研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日に、研究授業を行いました。2年生 国語「この本、読もう『お手紙』」の学
習です。
アーノルド=ローベルの作品の中から、お気に入りのお話を友達に紹介しました。Jamboardを活用して紹介カードを作成し、友達と関わり合いながら学習をすすめていました。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「主体的・対話的で深い学びを目指した授業の創造」
    〜ICTの効果的な活用を通して〜
9月21日(水)に、今年度初めての校内研究授業(6年生音楽)を行いました。
Jamboardを使って、グループごとに曲のPRをし、発表を聞いた後には、Googleフォームで感じたことを入力。さすが、6年生、入力もスムーズです。

次回は、10月19日(水)2年生 国語の授業を行います。

筆談体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)に4年生が筆談体験を行いました。「筆記サークルかけはし」の方々に来ていただき、筆談について各クラス1時間ずつ学習しました。前半はデモンストレーションを交え、講義の形となりました。後半はペア同士筆談で「どんな食べ物が好きか」「どんな動物が好きか」などをお互いに質問をして、筆談を通して相手が想像したものを当てる活動に取り組みました。想像したものが難しく、なかなか上手く伝えられないペアも見られましたが、子供たちは真剣に取り組んでいました。

図書朝会(読書週間スタート)

 10月3日(月)は図書朝会がありました。成瀬台小学校は3日から7日まで読書週間です。週間のスタートとして図書委員会の児童が読み聞かせを行ってくれました。
 絵本「11匹のねこ」シリーズの読み聞かせを動画で見ました。低学年から高学年までみんな静かに集中して聞くことができました。ぜひ、今度は自分で楽しい本や興味のある本を見つけて読書に挑戦してほしいと思います。図書委員会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)に4年生が手話体験を行いました。手話サークルまちだの方々に来ていただき、手話・口話・身振りを中心に1クラス1時間ずつ学習しました。日常生活でどんな困りごとがあるのか、実体験を基にお話をいただくことで、児童たちも「どうするんだろう」「こうするんじゃない」「確かに」などと、とても考えさせられる学習となりました。学習中には担任や児童も実際に簡単な手話や口話、身振りで伝える活動に取り組みましたが、改めてコミュニケーションを図る難しさを感じました。身近に困っている人を見かけたら助けてあげられるように、子供たちには成長してもらえたらと思います。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日、16日にPTA主催の給食試食会が行われました。感染症対策としてランチルームと英語教室の二部屋を使って、15日はチキンカレーを17日はサンマごはんを食べていただきました。参加した方からは「おしかった」との感想がたくさん寄せていただきました。PTAの方々ここまで、そして当日の準備ありがとうございました。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)に4年生がアイマスク体験を行いました。地域支援スタッフの方々を講師に迎えて、1クラス1時間二人ペアで行いました。一人がアイマスクをし、もう一人が案内をしました。階段や長い廊下、水道などを案内の人が声をかけたり手を引いたりと安全にアイマスクをしている人を案内をしました。時折、地域支援スタッフの方からアドバイスを受けながら取り組みました。アイマスクをした人の方は目が見えないことの大変さを感じていました。長時間にわたりご指導頂いた地域支援スタッフの方に感謝です。

川上村移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をとり、13:00長野県を出発します。

川上村移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は滝沢牧場で乳搾り体験と乗馬体験をしました。

川上村移動教室5 二日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは時間通り起床し、検温や片付けを済ませ、朝会をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

各種様式等

お知らせ

予定表

給食だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

町田市教育委員会からのお知らせ

ICT