伝統文化教室 1今回は「落語」です。 体育館が寄席の舞台に変身です。 司会者の「よろしくお願いします」の合図で、出囃子に乗って、柳屋小平太師匠が登場です。 節分献立メニュー ・いわしの蒲焼き ・青菜とじゃが芋のベーコン炒め ・野菜の昆布和え ・大豆のガーリック炒め ・きび入りごはん ・牛乳 なぜ、節分にイワシを食べるのか? 節分いわしの由来(写真下) 「節分いわし」の風習は平安時代に始まったと言われています。現在の節分(2月3日)は立春の前日で旧暦の大晦日にあたり、1年が始まる日とみなされていました。古くから「季節の節目には邪気が入りやすい」と考えられていたため、「魔除け」や「厄除け」としていわしを玄関先に飾るようになったようです。 いわしと柊を使う理由は、鬼が「トゲのように尖った柊の葉」や「いわしの独特なにおい」を嫌うと考えられたため。これらを家の戸口に吊るしておくことで、鬼が家に入ってこないようにする、というのが「節分いわし」の由来です。 地域によってはいわしを食べる風習も 節分には、邪気払いや無病息災を願いいわしを食べる風習もあります。節分の当日に塩焼きで食べるのが基本の食べ方ですが、とくにこれといった決まりはありません。いわしが苦手な人にも食べやすいような料理に仕立てて、行事食として食べることも多くなっています。 給食では『いわしの蒲焼き』です。 避難訓練
1時間目の休み時間に、「校内に不審者が入り込んだ」という設定で、避難訓練をしました。
どこに不審者がいるかの暗号を校内放送で流れると、すぐに判断して不審者に見つからないように隠れます。 休み時間だったので、教室移動中や更衣室にいた人、トイレにいた人、体育館や校庭にいた人など様々でしたが、みんな速やかに行動できました。 写真の2枚めは、2階3年生フロアの廊下、3枚目は3階2年生フロア廊下の様子です。 生徒の誰一人いません。 担任からのメッセージ(2/3)
担任からのメッセージ
節分節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。 「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。 どうして2月3日なのか? 節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるのだそうです。 昔の日本では、春は1年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。 そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになたようです。 ちなみに暦の上で春が始まる日を「立春(りっしゅん)」(2月4日ごろ)と呼びます。 なぜ、鬼をやっつけるのかというと、昔は悪いものを「鬼」と呼んでいたようです。 鬼って聞いたら、どんな姿を思い浮かべますか? ツノの生えた、赤色や青色のこわ〜い姿を思い浮かべる人が多いのかもしれません。 実は、もともとは鬼の姿は決まってなかったのだそうです。 見えない悪いものを鬼と呼んでいて、いろんなお話を通じて、だんだんと今の姿になっていったのだそうです。 では、どうして豆をまくのでしょうか? 悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。 鬼に炒った豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージです。 ずーっと昔に、鬼を豆で退治したところから由来しているようです。 豆まきの豆、“大豆(だいず)”にはたくさんの栄養が含まれているから、鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっているとか! どうして“炒った”豆なのかというと、炒った豆とは、つまり火を通した豆のこと。 悪いものを追い出すために使う豆…、もし火を通さずに、そのままの豆をまいて芽が出てしまったら大変! 芽が出て追い出したはずの悪いものが育たないように、炒った豆を使うそうです。 ちなみに…場所によっては落花生をまくところもあるのだそうです。 授業風景(1年技術・家庭科) 3
切断する線をひく。
のこぎりで板を切断する。 ヤスリで切断面を整える。 キリで穴をあける。 作業は細かくたくさんあります。 完成が楽しみです。 授業風景(1年技術・家庭科) 2
木材加工の実習です。
使える材料はみんな同じですが、設計図を変えれと4種類の作品ができます。 授業風景(1年技術・家庭科) 1
1年1組の技術・家庭科(技術分野)の授業風景です。
今日の3年生 3
男子はバスケットボールです。
元気です。 今日の3年生 2
3時間目は全クラス合同の体育の授業です。
女子はバドミントンです。 副校長先生も加わっています。 今日の3年生 1
都立高校推薦入試合格発表の日のため、約3割の3年生が自宅で対応をしています。
今日、登校している3年生は、都立高校一般入試に挑戦する人、私立高校に備えている人、進路先が決まった人と状況はさまざまですが、全員が目標に向かって学習に取り組んでいました。 都立高校推薦入試合格発表
2月2日 都立高校推薦入試の合格発表の日です。
8時30分インターネットで確認できます。 「結果がわかったら、学校に報告する」との約束です。 一番最初の電話は8時33分にかかってきました。 合格した人、おめでとうございます。 惜しくも良い結果ではなかった人。これからが勝負です。大丈夫。これまで努力してきたことを2月21日にぶつけてください。 今日の新聞
今日の新聞です。
縄文遺跡
真光寺にも「縄文遺跡」が発見されています。
1年生の校外学習の事前学習で、人権民権資料館の学芸員の方からお話をお聞きした時、真光寺にも「縄文遺跡」が発見されたと教えてくださいました。 その具体的な場所を、資料にして送ってくださいました。 確認してください。もしかして、あなたのおうちの隣かもしれませんよ。 (4階1年生のフロアに掲示されています) 担任からのメッセージ(2/2)
担任からのメッセージ
町田かるた 8町田かるた 7
さあ、実際に地域を歩いてきてください。
そして、再チャレンジしましょう。 町田かるた 6
チャンピオンは?
町田かるた 5
結果はどうでしたか?
町田かるた 4
どのクラスもとても盛り上がっていました。
|
|