最新更新日:2024/06/14 | |
本日:33
昨日:36 総数:157899 |
就学時健康診断子供たちは、内科や歯科の診察後、視力や聴力、発達の検査等を受けました。また、保護者の方々には、「3つのポイント 三つの柱」というテーマで、子供の発達の特徴に合わせた接し方についての講演を聴いていただきました。皆さん、メモをとるなど真剣に聴かれ、失敗をおそれずチャレンジする「自分づくり」や、遊びや様々な体験を通しての「関係づくり」「学びの基礎づくり」が大切であること等を学ばれたと思われます。その後、教務主任が入学に向けた準備について説明し、学校からのお願いをお伝えしました。 子供たちは、みんな元気で礼儀正しく、廊下を通られた講師の先生にも深々とお辞儀をする子もいました。子供たちが入学する日を心待ちにしています。 新しい本の紹介夏休みにもお伝えした1〜9の分類番号と絵本に分けて、表紙が貼られています。おもしろそうな本がたくさんあるので、「この本ありますか?」と尋ねてくる子供も多いようです。 「読書の秋」、本に親しむ子供がますます増えることを期待しています。 英語を使った絵日記上の方にはそのときの様子が描かれ、下の方には「行った場所」「楽しんだこと」「食べた物」「食べての感想」が一文ずつ英語で丁寧に書かれていました。中には、「I saw 〜」という一文が加わっているものもありました。一人ずつ読んでいくと、楽しかった夏休みの出来事がよく伝わってきます。 今回が学習を生かし、自分の経験を英語で伝えることに取り組んでほしいと思います。 今日の給食ほしば山活動の掲示板
理科室前には、「ほしば山活動」について写真や感想が掲示されています。
4日に行われた1年生と6年生のサツマイモ掘りのものも既に掲示されていました。 1年生のカードには「6ねんせいとほれてうれしかった。でもまた6ねんせいとやりたいです。」と、6年生のカードには「1年生と協力してさつまいもをほれました。小さいいも、大きいいも、いろいろな大きさがあったけど、1年生と息をあわせてほれることができてよかったです。」と書かれていました。活動と交流を楽しだことが伝わってきます。 栽培活動や遊びを通して、自然の恵みや人との関わりの大切さを学んだ経験を、今度の生活や学習に生かしてくれることを期待しています。 PTA広報誌の取材107号には、「先生のお仕事Q&A」という特集があり、日々の仕事について2年担任にインタビューしたり様子を撮影したりされました。そして、取材したをもとに、早速、原稿を書いていらっしゃいました。 どのような記事になるのか、とても楽しみです。 タブレット端末を活用した授業この時間では、文章から読み取った登場人物の気持ちを、一人一人が書き込み、画面上で共有していました。こうすることで、たくさんの友達の考えを短時間で知ることができます。 たくさんの友達の考えを知ることで、自分の考えを深め、友達の学びのよさに気付くことを期待しています。 たくさんとれたよ サツマイモ色団のグループごとに、力を合わせて土をよけ、傷付けないように慎重に掘りました。大きなサツマイモがたくさん収穫できました。 みんなで分けると、持ちきれないほどの量になりました。「天ぷらがいいな」「スイートポテトにしよう」「やっぱりシンプルにふかし芋かな」等、楽しそうに食べ方を考えていました。こんなにたくさん収穫できたのも、お世話くださった方々のおかげです。ありがとうございました。 音を出して調べようまず、いろいろな楽器の音が出ているときの様子を、見たり触ったりして調べました。「シンバルがブルブル震えている!」「なんか響く感じがするね」「そっと触らないと音が止まっちゃうね」等と、様々なことを発見をしました。 これから、音とふるえの関係や、音の伝わり方等について学習していきます。 カスタネットでリズム打ち子供たちは、3拍子を感じ取りながら、リズム譜を見て、カスタネットでリズム打ちをしていました。全員で練習したり一列ごとに練習したりしています。 練習を重ねる中で、リズムの特徴がわかり、それを生かして歌ったり演奏したりできるようになってほしいと思います。 今日の給食新体診断力テストの結果
体育館近くの渡り廊下の掲示板に、今年度実施した新体力診断テストの結果を掲示しました。
身長と体重、そして9種目について、全国や県の平均と併せて、学年ごと男女別に本校の結果が示されています。 作品鑑賞これまでは、1枚のワークシートに友達の作品のよさを書き込むというやり方で鑑賞していました。しかし、今回は、作品の画像と説明の文章で紹介シートを作り、それを提出ボックスに送って、友達の作品紹介をいつでもどこでも見られるようにしました。このやり方であれば、実際の作品を観ることに加えて、時間があるときに、ゆっくり細かく観ることもできます。 互いの作品からより多くが学べる機会になることを期待しています。 学習発表会今年の学習発表会は、「これまでの学習を通して、一人一人が、わかるようになったことや、できるようになったことを伝えたい」という思いで、どの学年も、発表内容や表現方法を工夫しました。 学習発表会(その1)
5年生は、1学期の総合的な学習の時間に学んだことを生かし、「福祉」の大切さについてジムナスティックと表現運動で表しました。
2年生は、今、体育で取り組んでいる「器械・器具を使った運動遊び」と、1学期学習した鍵盤ハーモニカの演奏を、「忍者」をテーマに表現しました。 1年生は、「歌自慢コンクール」というお話の中で、1学期に音楽で学習した4曲を、歌ったり踊ったりして表しました。 学習発表会(その2)
3年生は、教科等で学習したこと(自分がつくった俳句、スーパーマーケットの見学でわかったこと)を、テレビ番組風に表現しました。
4年生は、夏休みの「チャレンジ環境10」の実践や2学期の調べ学習を通して、SDGsについて分かったことを、スライドを使って表現しました。 6年生は、これまで学習を生かし、「浦島太郎」を英語で表現しました。また、劇の中で、縄跳びやお笑い等、自分の特技を紹介しました。 学習発表会(その3)
展示会場では、ご家族の皆様に、一つ一つの作品を熱心に鑑賞していただきました。
また、今年度のPTAの活動として、子供たちのために、買い物体験とゲームをしていただきました。買い物体験では、決められた金額にあわせて何を買うのかえを決める、代金をうまく支払うなどに挑戦しました。ゲームでは、少しでも得点できるようにしっかりねらって、穴の中に玉を入れたり的に当てたりして楽しみました。 学習発表会(その4)子供たちのがんばりや、ご家族の皆様のご理解と応援、そして、PTA役員の皆様のご協力があり、今年度も、子供たちにとって、充実した、楽しい学習発表会になりました。皆様、本当にありがとうございました。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |