羽生PAでしばしの休憩
多少の渋滞がありましたが、羽生PAに到着しました。
6年生修学旅行その1
天候にも恵まれ、6年生が修学旅行に出かけました。コロナの影響で昨年、宿泊学習が日帰りとなり、修学旅行は是が非でも宿泊をさせて実施したいという願いを果たすことができ、子供たちのうれしい笑顔がいっぱいでした。
この後、羽生P/Aで休憩ののち、華厳の滝へ向かいます。 第3回 学校運営協議会
今日は3回目の学校運営協議会でした。授業参観後「調理実習の計画を立てる際、どんな主菜にするのかをタブレットを使ってみんなで話し合う方法がユニークだった」「日本の県名を覚えるのに、すごろくを使って学習するのが面白かった」などの感想が出され、前回の授業参観よりも斬新な発想の授業が多かったとのご意見をいただきました。
2年生 こども動物自然公園へ12
最後はキリンを見て、今日の予定が終わりました。これから学校に戻ります。到着予定は14時15分ごろです。
2年生 こども動物自然公園へ11
カンガルーはリラックスモードです。
2年生 こども動物自然公園へ10
コアラとエミューとカンガルーを見た後はコバトンとりででハッスルタイムです!
2年生 こども動物自然公園へ9
午後からはグループ活動です。拡販で決めた見学ルートに沿って動物を見に行きます。
2年生 こども動物自然公園へ8
この後はアスレチックに行き食後の運動です。
2年生 こども動物自然公園へ7
楽しみにしていたお昼になりました。おうちの人に感謝しておいしくいただきました。
2年生 こども動物自然公園へ6
えさやりも見ることができました。
2年生 こども動物自然公園へ5
ペンギンコーナーに来ました。水中を気持ちよく泳いでいるペンギンを見て子供たちは口々に「かわいい」の声。
2年生 こども動物自然公園へ4
かわいいですね。
2年生 こども動物自然公園へ3
無事に高坂こども動物自然公園につきました。クラスごとにいろいろな動物を見ながら活動開始です。
タブレットを使って
1年生はタブレットで簡単な問題を解いてみました。また、6年生は国語の時間に日本の古典芸能の歌舞伎や人形浄瑠璃などの映像を見て学習しました。
2年生 こども動物自然公園へ2
2年生は元気に出発しました。バスの中ではウキウキの子供たちの笑顔がいっぱいです。
2年生 こども動物自然公園へ1
2年生は今日、こども動物自然公園へ行きます。今週、リモートで動物園の獣医さんや飼育員さんのお話を聞きました。実際の仕事の様子を見学し、かわいい動物たちに会えるのを楽しみに、みんなワクワクしながらバスに乗って出発しました。
4年生 国語 気持ちの変化を読む
今週の月曜と今日、校内研修の一環で4年生の研究授業を行いました。今回は国語の「ごんぎつね」です。
月曜日は『ごんは幸せか、幸せではないか』の二者択一で考えさせ、今日は『兵十に気持ちを分かってもらえたごんの気持ちについて、叙述をもとに、そのときのごんの気持ちを想像する』が課題でした。 どちらの授業も子供たちはタブレットのジャムボードを使って、意見を出し合い、いろいろな考え方があることを知りました。 学び合い学習としての校内研修でしたが、指導者の先生からはたくさんのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。 職員玄関にも動物が 「今月の掲示物」
職員玄関にも動物がいます。
たぬき、くま、うさぎ、しか などなど よく見ると 落ち葉をたくさん使って作られています。 2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」
2年生は、国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。獣医さんがどんな仕事をしているのかが書かれた文章です。朝の見回りや獣医の顔を見慣れてもらい、ケガをしたときにすぐに対応できるようにしています。また、えさの中に薬を入れて食べさせようとしても、すぐに気づかれてしまい困ってしまうこともあるようです。教科書にはそのような話が書いてあります。
では、実際はどうなのか。今日は、明後日校外学習に行く「こども動物自然公園」の獣医さんや飼育員さんとリモートでつないで、鳥が食べるえさなどについて話をしていただきました。明後日、動物園に行くので、獣医さんや飼育員さんたちに会えるといいですね。 6年生 献立を考える
6年生は家庭科の時間に調理実習の献立を考えていました。子供たちは主食や副菜を考える中で、「あれが食べたい」「これも食べたい」と普段よりもテンションが上がっていました。
本当はごはんやみそ汁、そしておかずと全て作れるといいのですが、時間の関係で今回はおかずだけのようです。実習で学習したことは、冬休み中に一緒につくってみてください。 |
|