3月13日(月)統合に向けての通学路候補の安全点検

南成瀬小、南第二小と教育委員会、市担当、町田警察が集まりました。
3時間以上かけて安全点検を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)全校朝会(3)

校長先生からは東日本大震災のお話などがありました。
なんなる100冊や水泳大会の児童表彰もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)全校朝会(2)

校長先生からは東日本大震災のお話などがありました。
なんなる100冊や水泳大会の児童表彰もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023.3.13

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー…牛乳、キムチチャーハン、青のりビーンズ、ナムル、わんたんスープ

 キムチチャーハンは、とても人気のあるメニューです。
今日のキムチも、町田産白菜を使用して作られたものです。
ぶた肉とキムチと野菜を油で炒めて、ごはんに混ぜました。
味つけにはコチュジャン、オイスターソース、トウバンジャンという調味料を使っています。
たくさん食べてください。
青のりビーンズは水にひたした大豆に、かたくり粉をつけて油で揚げたメニューです。
青のりと塩をまぶしてあります。
よくかんで食べましょう。

3月13日(月)全校朝会(1)

校長先生からは東日本大震災のお話などがありました。
なんなる100冊や水泳大会の児童表彰もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023.3.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ごもく塩ラーメン、ジャンボぎょうざ、
いりこのごまがらめ、フルーツ白玉ポンチ

 今日の主菜は、リクエストランキング第1位の「ジャンボぎょうざ」です。
ジャンボぎょうざは、大きなぎょうざの皮で作ったぎょうざを油であげた料理です。
ぎょうざはひとつずつ給食室でつつみました。
あげると皮がパリッとして、とてもおいしくなります。
味わって食べましょう!

 ここで問題です。
Q.2022年、ぎょうざを日本で一番食べている都市はどこでしょうか?
  (1)静岡県浜松市、(2)栃木県宇都宮市、(3)宮崎県宮崎市
    答えは、(3)宮崎県宮崎市です。
ぎょうざは、日本全国で人気のメニューですね。

3月10日(金)白木蓮

白木蓮が満開です。
とてもきれいに咲いています。
見に来ていただきたいほどです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)縦割り集会(7)

6年生が班をまとめていました。
今年度最後の縦割り班活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)縦割り集会(6)

6年生が班をまとめていました。
今年度最後の縦割り班活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)縦割り集会(5)

6年生が班をまとめていました。
今年度最後の縦割り班活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)縦割り集会(4)

6年生が班をまとめていました。
今年度最後の縦割り班活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)縦割り集会(3)

6年生が班をまとめていました。
今年度最後の縦割り班活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)縦割り集会(2)

6年生が班をまとめていました。
今年度最後の縦割り班活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)縦割り集会(1)

6年生が班をまとめていました。
今年度最後の縦割り班活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023.3.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、セルフハンバーガー、フレンチサラダ、
ABCパスタスープ、いちご(くだもの)

 きょうは給食リクエストで、主食部門第2位のハンバーガーです。
丸パンに、ハンバーグを自分ではさんで食べてくださいね!
お好みで、サラダも一緒にはさんでもおいしいですよ。
ハンバーグは豚肉と鶏肉を使用しています。

 では、ここで問題です。
Q,お肉の臭みを消してくれるスパイスはどれでしょうか?
  (1)コリアンダー (2)ローリエ (3)ナツメグ   
答えは、(3)ナツメグです。
今日のハンバーグにもナツメグを使用しましたよ!
初登場のセルフハンバーガーの感想を、ぜひ教えてください!

3月9日(木)【4年】社会「国際交流に取り組む大田区」(2)

今日のゲストティーチャーは校長先生です。
校長先生は大田区の中学生を連れて、アメリカに行った経験があります。
その時の写真を見せていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)【4年】社会「国際交流に取り組む大田区」(1)

今日のゲストティーチャーは校長先生です。
校長先生は大田区の中学生を連れて、アメリカに行った経験があります。
その時の写真を見せていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)【5年】卒業式練習(2)

5年生が卒業式の練習をしていました。
立派な態度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)【5年】卒業式練習(1)

5年生が卒業式の練習をしていました。
立派な態度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)避難訓練(3)

今日の避難訓練は予告なしです。
時刻は10時25分開始です。。
中休みが始まって5分たった時刻です。
子供たちは校舎内と校庭に分かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
3/13 全校朝会
3/15 サポートルーム保護者会
3/17 南成瀬中学校 卒業式

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より