【給食・11月10日】

画像1 画像1
【11月10日のこんだて】
○さといもごはん
○たらのからあげ
○甘酢あえ
○みそ汁(はくさい・しいたけ)
○牛乳

【11月10日・すぎな】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳では、「みんなでつかうもの」について考えました。

物には、自分だけで使う物とみんなで使う物があることを知りました。

これから みんなで大切に物を使っていけそうです。

【11月9日・すぎな】交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜に、つくし野中学校との交流会を行いました。

中学生と自己紹介をし合ったり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。

練習してきた「パプリカ」のダンスも見てもらい、みんなとても嬉しそうでした。

【給食・11月9日】

画像1 画像1
【11月9日のこんだて】
○カレーライス
○キャベツとコーンのサラダ
○牛乳


今日は給食で大人気のカレーライスでした。
給食後、配膳室をのぞくと、各クラス空っぽの食缶が並んでいました。


【11月8日・すぎな】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、外国語活動の学習がありました。

ALTにハロウィンにちなんだ言葉を教えてもらい、ゲームをしました。

みんなで楽しみながら たくさん練習することができました。

【11月8日・4年生】日の出桟橋

水上バスも終点の日の出桟橋に近づいてきました。
船の上から東京湾の様子を見学して、学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月8日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は前回の課題から、噴火による地層の変化を調べました。

実際に山の模型を作り、噴火の様子を再現しました。
班によって噴火の様子が異なるのはなぜかを一緒に考えました。

マグマの粘度や地形によって異なることが分かりました。

【11月8日・4年生】水上バス

水上バスに乗船です。松本零士デザインの近未来的な船です。
子どもたちは屋形船をイメージしていたらしく、ちょっと驚きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月8日・4年生】仲見世通りから隅田川へ

仲見世通りから浅草寺二天門を通り抜け、水上バス乗り場のある隅田川へ歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食・11月8日】

画像1 画像1
【11月8日のこんだて】
○セサミパン(丸)
○とり肉のレモン焼き
○ボイルやさい
○ミネストローネ(豆入り)
○牛乳

【11月8日・4年生】浅草 仲見世通り

次は浅草 仲見世通りを歩きます。
たくさんの観光客で賑わっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月8日・4年生】スカイツリーまたね

バスから見上げるととても高いです。
ここの展望デッキに登ってきました。
画像1 画像1

【11月8日・4年生】ガラス床の上に立ち、気持ちが上昇

展望デッキのガラス床から下を覗くと高さを実感します。
ハイテンションになる子、ローテンションになる子、いろいろです。
画像1 画像1

【11月8日・4年生】スカイツリー展望デッキ

画像1 画像1
東京の大パノラマを見て「ウワー!」と声が上がります。
画像2 画像2

【11月8日・4年生】校外学習 スカイツリー

今日は校外学習です。まず、スカイツリーの展望デッキから東京の様子を見ます。
これからエレベータに乗って50秒、地上350mを目指します。
エレベータの途中では耳がキーンとしました。
画像1 画像1

【給食・11月7日】

画像1 画像1
【11月7日のこんだて】
○ごはん(新米)
○さばのみそ煮
○大豆の五目煮
○すまし汁
○牛乳


今日は新米のコシヒカリでした。

今月は、ひとめぼれ、ゆめぴりか、会津産コシヒカリなどいろいろな新米を提供予定です。よく噛んで食べ、それぞれ違いを感じてみると良いですね。


【11月7日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、「ボール運動」に取り組んでいます。

向かい合う友達が取りやすいように、ボールを投げます。

少しずつパスがつながるようになり、とても嬉しそうでした。

【11月4日・3年生】光を集めよう

画像1 画像1
理科では、ルーペや虫眼鏡を使い、日光の光を集める実験をしました。
黒い画用紙にうまく光を集めると、煙が出たり、穴が空いたり…。
光を小さくするほど、明るく・熱くなることが分かりました。

【11月4日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「生命の木」の制作がすすんでいます。

木の上に飾る動物や人を粘土で作っています。

粘土に絵の具を混ぜ、形にしていくことを楽しんでいました。

【11月4日・6年生】理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の理科
「地層はどのように地層ができるのだろうか」を課題に学習を進めていきました。

複数の種類の土を混ぜ、繰り返し流したことできれいな地層が見れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31