最新更新日:2024/06/08 | |
本日:27
昨日:61 総数:157518 |
学習発表会今年の学習発表会は、「これまでの学習を通して、一人一人が、わかるようになったことや、できるようになったことを伝えたい」という思いで、どの学年も、発表内容や表現方法を工夫しました。 学習発表会(その1)
5年生は、1学期の総合的な学習の時間に学んだことを生かし、「福祉」の大切さについてジムナスティックと表現運動で表しました。
2年生は、今、体育で取り組んでいる「器械・器具を使った運動遊び」と、1学期学習した鍵盤ハーモニカの演奏を、「忍者」をテーマに表現しました。 1年生は、「歌自慢コンクール」というお話の中で、1学期に音楽で学習した4曲を、歌ったり踊ったりして表しました。 学習発表会(その2)
3年生は、教科等で学習したこと(自分がつくった俳句、スーパーマーケットの見学でわかったこと)を、テレビ番組風に表現しました。
4年生は、夏休みの「チャレンジ環境10」の実践や2学期の調べ学習を通して、SDGsについて分かったことを、スライドを使って表現しました。 6年生は、これまで学習を生かし、「浦島太郎」を英語で表現しました。また、劇の中で、縄跳びやお笑い等、自分の特技を紹介しました。 学習発表会(その3)
展示会場では、ご家族の皆様に、一つ一つの作品を熱心に鑑賞していただきました。
また、今年度のPTAの活動として、子供たちのために、買い物体験とゲームをしていただきました。買い物体験では、決められた金額にあわせて何を買うのかえを決める、代金をうまく支払うなどに挑戦しました。ゲームでは、少しでも得点できるようにしっかりねらって、穴の中に玉を入れたり的に当てたりして楽しみました。 学習発表会(その4)子供たちのがんばりや、ご家族の皆様のご理解と応援、そして、PTA役員の皆様のご協力があり、今年度も、子供たちにとって、充実した、楽しい学習発表会になりました。皆様、本当にありがとうございました。 学習発表会の準備(その1)
学習発表会では、ステージ発表とあわせて、図画工作科の作品を展示します。
1階の中央廊下には1年生の絵画と2年生の立体作品、2階の中央廊下には4年の立体作品と6年の焼き物、2階図工室前には3年の絵画と5年の平面作品を展示します。 学習発表会の準備(その2)明日の学習発表会、全校児童および教職員で、ご家族皆様のお越しをお待ちしています。 今日の給食学習発表会予行(その1)
28日、学習発表会の予行を行いました。初めて観る他の学年の発表に、みんな目が釘付けです。
学習発表会予行(その2)また、観ている態度もとてもよかったです。静かにする、拍手や手拍子をするなど、「最高の学習発表会にしよう」という目当ての達成のためにがんばっていました。 1日(土)の学習発表会では、さらに素晴らしい演技を、地域の方や家族の皆さんに披露してくれることでしょう。 学習発表会予行(その3)ステージ発表の練習26日には、1年、3年、4年、6年が、練習の様子を公開しました。大きな声で台詞を言う、はっきりとした動きをする、道具やスライドを使うなど、一人一人が一生懸命に演じていました。そして、どの学年からも、「伝えたい内容を、工夫して伝える」という意気込みが感じられました。 28日の予行では、練習した成果を全校で見合います。 蟹っ子スポーツタイム長休みの「蟹っ子スポーツタイム」も再開しました。自分の力を高めようと、友達と一緒に「8秒間走」に挑戦しています。その様子を児童玄関近くの「かにっ子スポーツコーナー」に掲示しました。 今後も、一人一人が楽しみながら運動に取り組めるように支援していきます。 秋4年体験学習の成果また、写真を一枚選び、一人一人が学んだことをまとめたものも掲示されていました。「みんな」という言葉が多く使われており、「協力した結果できた」「達成できなかったけど、またやってみたい」等、貴重な仲間との体験の様子が綴られていました。担任も、この日を学級の記念日として、子供たちの姿を見ての思いを語っています。 4年生には、今回の体験学習をこれからも大切にし、互いのよさを認め合い、互いに高め合っていってほしいと思います。 3年生の作品づくり図工室で作品づくりに取り組む前に、教室で水彩絵の具の使い方や描き方を確認しました。また、数日前には、小さな用紙に練習しました。使い方を知り、試してみることで、子供たちは見通しをもって取り組めているようです。 どんな作品に仕上がるのか、また、一人一人のよさをご家族の方に観ていただけることが、今から楽しみです。 体育科研究の研修会(その1)
21日、砺波地区の学校から20名ほどの先生が集まり、小学校教育研究会の体育科部会の研修会が行われました。
研修会では、2年生の「かんだにんじゃさんじょう!〜ひみつのまきものをとどけよう〜」というタイトルの器械・器具を使った運動遊びの授業を観ていただきました。 最初に、マットや跳び箱、平均台を使った運動につながる準備運動も行いました。次に、跳び箱に走って跳び乗った後、手をたたくなどして飛び降りて両足で着地するという動きを、みんなでやってみました。 体育科研究の研修会(その2)そして、最後は、みんなで協力し、音を立てずに慎重に器具・道具を片付けることができました。 授業後には、観ていただいた先生方から、多くのご意見をいただきました。それらを参考に、「動きの高まりを求めて、問いを見付け、主体的・対話的に運動に取り組む子供の育成」を目指した授業づくりに、今後も取り組んでいきます。 今日の給食せんのかんじ いいかんじ「せんのかんじ いいかんじ」というテーマで、白色画用紙に、好きな色を使って、思い思いの線を描きました。描いているときの表情はみんな笑顔でした。一人一人が描く世界はどれも、違っていて、不思議で、おもしろい世界です。 これから水彩絵の具の使い方に少しずつ慣れていく中で、どんな絵を描いていくのか、今からとても楽しみです。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |