学校日記

今日の給食

画像1 画像1
12月23日(金)
・ごはん
・鶏肉のハニーマスタード
・白菜サラダ
・十日町トマトのミネストローネ
・牛乳

 今日は2学期の給食最終日です。
ミネストローネには、十日町産のトマトを使用しました。酸味が少ないトマトだったので酸っぱいのが苦手な人には食べやすかったのではないかと思います。

明日から冬休みが始まります。休みに入っても、学校がある日と同じように、「早寝・早起き、朝ごはん」の生活リズムが整った生活を心掛けましょう。また、感染症を予防するために手洗いやうがいもしっかりと行うようにしましょう。

1月の給食だより

1月の給食だよりを掲載しました。
配付文書一覧から御覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
12月22日(木)
・ごはん
・冬至のかぼちゃカレー
・ブロッコリーサラダ
・ミニケーキ
・牛乳

 今日は冬至です。冬至は1年のうち、もっとも昼が短く夜が長い日です。
この日にゆずを浮かべたゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪を引かないといわれています。今日のカレーは冬至のかぼちゃにちなんでかぼちゃ入りのものにしました。
 全学校そろっての給食は今日が最終日だったので、デザートにケーキを付けました。十中は明日も給食ありです。
また、雪の影響で2日間提供できなかった牛乳が今日から復活しました。

コミュニティ・スクール

画像1 画像1
 十日町中学校は、コミュニティ・スクールです。
 年3回実施される学校運営協議会の委員の皆さんからご意見をいただきながら、教育活動が充実するように取り組んでいます。
 また、学校支援地域コーディネーターから学校と地域とを結んでいただき、地域人材を活用させていただく体制を整えています。
 二学期も3年生総合の活動で地域の方々から生徒の教育活動を支援していただきました。
 三学期も1年の総合でコーディネートしていただく予定になっています。

 

期末大清掃

画像1 画像1
 二学期の終業式が間近に迫ってきました。
 今日は、校舎をきれいにして年末を迎えようと、期末大清掃を行いました。
 普段の清掃ではなかなかできない天井のすす払いや暖房器具などの下の汚れ落とし等、2学期中にできた汚れは2学期中に落とそうと熱心に清掃に取り組みました。
 

雪道に注意

画像1 画像1
 十日町市でも大雪警報が出て、積雪が一時期70cmを超えました。
 小千谷市や長岡市、柏崎市のような交通渋滞はありませんでしたが、生徒の通学路となっている道路では、雪で道幅が多少狭くなってきているところもあるようです。
 雪の降り初めに、事故が発生しやすくなるといいます。
 このような状況を生徒にも知らせ、安全に登下校できるように注意喚起しています。

今日の給食

画像1 画像1
12月19日(月)
・ごはん
・千草たまご焼き
・たくあんと昆布の刻みあえ
・すき焼き風煮
・牛乳

 今日の汁物は寒い季節にぴったりの「すき焼き風煮」でした。
すき焼きは江戸時代の末頃に誕生しました。すき焼きの語源は、畑作業の合間のお腹が空いた時に、農作業に使用する「鋤(すき)」という道具の金属部分を鉄板代わりにして、魚や野菜を焼いて食べたところから「すき焼き」と呼ばれるようになったといわれています。

今日の給食

画像1 画像1
12月16日(金)
・ごはん
・白身魚と大豆のチリソース
・パーポー厚揚げ
・豆乳パンナコッタ
・牛乳

 パ−ポー厚揚げのパーポーは漢字で「八」と「宝」で表します。日本では八宝菜という中華料理でなじみがあると思います。
八宝には数字の八が使われていますが、8種類の食材を使用しているということではなく、多くの食材を使用しているという意味があります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木)
・米粉パン
・ハンバーグ
・ボイル野菜
・コーンチャウダー
・牛乳

 今日はセルフバーガーでした。丸型で横スライスしてあるハンバーガー用の米粉パンに、給食センターお手製のハンバーグやお好みでボイル野菜を挟んでいただきます。
ハンバーガーの歴史にはいくつか説がありますが、1904年にアメリカで開かれた万国博覧会で、丸いパンにハンバーグを挟んだものを、ハンバーガーとして販売したのが始まりだとされています。ボリュームがあり食べ応えがありました。

レクリエーション大会

画像1 画像1
 クラスの仲間と協力して活動し、所属感を高めることをねらいとして全校レクレーション大会を行いました。
 企画、運営したのは、保健体育委員会です。
 生徒は、スーパードッジボール、そしてドッジボールで大いに楽しみました。
 1年生は12月13日(火)、2年生は12月14日(水)、そして3年生は今日12月15日(木)に実施しました。

今日の給食は、とおかまちメニュー

画像1 画像1
 給食は毎月一回、十日町メニューの日があり、今日がその日でした。
 スノーリッチ十日町ということで、「ナイターゲレンデ汁」などのメニューが生徒に提供されました。
 ごはんは、コシヒカリです。
 十日町メニューの日に、どんなメニューがでてくるのか、生徒も期待をしています。

 毎日の給食を紹介しています。
 「給食室から」のコーナーをご覧ください。


 

今日の給食

画像1 画像1
12月14日(水)
・コシヒカリごはん
・鮭の豆乳みぞれあんかけ
・雪ん子サラダ
・ナイターゲレンデ汁〜スノウリッチ〜
・牛乳

 今日は「とおかまちメニュー」です。
今月のテーマは「究極の雪国とおかまち」です。
令和2年に「究極の雪国とおかまち-真説!豪雪地ものがたり」が、文化庁の日本遺産に登録されました。今日は「究極の雪国」にちなんで「雪」を連想させる物を取り入れた献立になっています。

○鮭の豆乳みぞれあんかけ→大根おろしとえのき、豆乳で初冬に降る雨交じりの雪のみぞれを表現。
○雪ん子サラダ→カテージチーズで舞い落ちる雪を表現。
○ナイターゲレンデ汁〜スノウリッチ〜→つきこんでシュプール、豆腐や里芋などの白い食材で雪を、白玉麩で雪玉を、黒ごまで夜の景色をそれぞれ見立てています。

汁の色はかなりインパクトがある仕上がりになりました。

今日から天気予報も雪マークが続き、いよいよ本格的な雪のシーズンに突入ですね。

2学期末保護者面談が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期末保護者面談が始まりました。
 12月16日(金)までの4日間をかけて行います。
 1・2年生は保護者と学級担任との個別面談、3年生は保護者・生徒と学級担任との3者面談になります。

今日の給食

画像1 画像1
12月13日(火)
・ごはん
・鶏肉とれんこんの甘酢あえ
・大根わかめサラダ
・キャベツと厚揚げのみそ汁
・牛乳

 大根は晩秋から冬が旬の野菜です。
大根のことわざのひとつに「大根どきの医者いらず」というものがあります。これには、大根の収穫時はみんなが健康になり、医者がいらなくなるという意味があります。
大根には、おなかの調子を整え消化を良くする働きがあり、昔から体によいものとされていました。

大会の報告会と表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会は、北信越駅伝大会、県アンサンブルコンテストの報告会と部活動や作文・標語等の表彰を行いました。

 夢なき者に  理想なし
 理想なき者に 計画なし
 計画なき者に 実行なし
 実行なき者に 成功なし
 ゆえに
 夢なき者に  成功なし

 夢や目標をもち、燃え、学び、さわやかに生活する人になることができるよう、切磋琢磨しています。

今日の給食

画像1 画像1
12月12日(月)
・大麦めん
・キャベツとチキンのごまサラダ
・冬野菜のけんちん汁
・りんご
・牛乳

 りんごは品種によって表面がツヤツヤとワックスを塗ったようになっているものがありますが、これはりんご自身が出す成分によるものです。
このツヤには鮮度を保つ役割があります。また、良く熟している目印にもなるそうです。
今日のりんごもツヤツヤの甘いりんごでした。

十日町の魅力発見 座談会(3学年)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で、十日町市の良さや魅力を追求している3年生が、十日町市に移住されてきた方々との座談会を開催しました。
 仲介してくださったのは、十中コミュニティ・スクール学校支援地域コーディネーターです。
 生徒は移住されてきた方々から話を聞いたり、自分の考える十日町市の魅力やこれからの十日町市に必要なことについて語ったりする中で、十日町市の良さや魅力についての考えを深めていきました。

今日の給食

画像1 画像1
12月9日(金)
・ごはん
・鶏肉の唐揚げ
・春雨サラダ
・沢煮椀
・レモンタルト
・牛乳

 今日は南中学校のリクエストメニューでした。春雨サラダは、数あるサラダの中でも特に人気のあるメニューです。春雨はじゃがいもや緑豆などのでんぷんから作られます。
ツルツルした食感が人気の理由でしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
12月8日(木)
・ごはん
・鯖のみそ煮
・小松菜のごまあえ
・さっぱり塩こうじおでん
・牛乳

 小松菜は1年中出回っていますが、旬は12月から3月の寒い時期です。寒さによって甘味が増すので、ほかの季節よりさらにおいしくいただくことができます。
 体をつくるもとになるカルシウムや鉄、風邪予防に効果がある、ビタミン類を豊富に含みます。

 今日は冷たい雨が降る1日になったので、具だくさんの温かいおでんがより一層おいしく感じられました。

アンサンブルコンテスト激励会

画像1 画像1
 12月11日日曜日に予定されているアンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の激励会を行いました。
 校長激励の言葉の後、全校生徒による激励応援を行いました。
 これまでの練習の成果が発揮されるよう、全校生徒で応援しています。
 がんばれ!吹奏楽部!!


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31