最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:89
総数:156409

高齢者疑似体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日、5年生は、小矢部市社会福祉協議会の方に教えていただきながら、高齢者疑似体験をしました。これは、総合的な学習の時間に行っている「福祉」に関する学習の一環です。
まず、足、腰、腕等に重りを付けます。次に、耳には「イヤーマフ」を、目には「視覚障害ゴーグル」を付けました。そして、交代しながら実際に歩いてみると、「(重くて)歩きづらい」「よく聞こえない」「はっきり見えない」等、高齢者の方の大変さがよく分かったようです。
この体験から、「高齢者の皆さんはどんな気持ちなのか、また、自分にはどんなことができるのか」を考えていきます。

掲示コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校には、子供のたちの学習の成果を表す掲示コーナーがたくさんあります。
階段の踊り場には、1年生の「どうぶつさんといっしょ」の絵があります。これまでの観たりふれあったりした動物との楽しい思い出が描かれています。もう1つの階段の踊り場には、3年生の「正しくおぼえよう まちがいが多かった漢字」が紹介されていました。間違った漢字と正しい漢字を並べ、どこがどのように間違っているのかが示されています。自分たちで書く、見ることで正しい漢字が分かるようになります。やまびこ・たんぽぽ級前には、収穫したサツマイモの弦で作ったリースを中心に秋らしい掲示がなされていました。行事予定も併せて掲示され、これからの学習にも見通しをもって臨めるようになっています。
このように、今、どんな学習が行われ、子供たちが何を学んだのか分かりる掲示コーナーは、学習環境としてとても大切です。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、家庭科の学習で、伝統的な日常食である米飯とみそ汁の調理実習をしました。
鍋で米を炊いている間に、みそ汁に入れる野菜を切っていました。どの子も指先を切らないように、注意して慎重に切っていました。家でもやっているのかとても上手でした。
今回の調理実習も、感染対策として2日間に分け、半分の人数で行っています。実習をしていない子供たちは、教室で熱心に漢字学習に取り組んでいました。このやり方には、一人一人がより集中して実習できるというよさもあるようです。

校内持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、多くの学年で校内持久走記録会を実施しました。ねらいは、「目当てをもち、自分に適した速さで走り続け、粘り強く走り、記録を高める」ことです。
11日、2年生が記録会を行いました。「タイムを1秒でも縮めよう」という気持ちでスタートし、走りながら自分のペースをつかみ、それを続けようとがんばっていました。「はーっ、はーっ」とだんだん息が苦しくなっていきましたが、みんな最後まで走りました。ゴールした後、先生からタイムを聞き、「やったあ、9秒縮んだ」等と喜んでいる子供が多かったです。
今年は、天候に恵まれ、何度も走ることができました。何度も走ることで、「できた」を実感する子供が多かったと思います。「がんばれば、できるようになり、それが喜びになる」という経験を一つでも多く味わわせていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、麦ご飯、牛乳、プチシャキキーマカレー、オムレツ、カラフルあえです。

小学校教育課程研究集会(その2)

今回の研究集会には、県西部6市から体育科部会の先生方がおよそ90名が参加されました。4年は体育領域、5年は保健領域で授業を公開しました。
4年のハンドベースボールの授業では、「2点を取るためにはどのような作戦が必要か」に一人一人が考えるとともに、打順や守備位置等は、チームで話し合って決めました。以前と比べて、ボールを高く遠くに飛ばす技能が向上しました。また、強い打球を見事にキャッチする場面もありました。
一方、5年の心の健康の授業では、「不安や悩みとどう付き合ったらよいか」について、自分の経験を基に、自分の考えを整理する、友達と話し合う、保健の先生から「体ほぐしの運動」を教わる等の活動を通して、一人一人考えました。これらを通して、不安や悩みへの対処方法や、それを使って心をすっきりさせておくことの大切さが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校教育課程研究集会(その3)

画像1 画像1
授業終了後には、グループに分かれ、体育科の研究内容に従って部会別協議を行いました。最初に、一人一人が3色の付箋に「よい点」「課題」「代案」を書きました。それらを整理した上で、意見交換を行い、その結果を発表しました。その後、指導主事の先生から指導助言を受けました。
画像2 画像2

小学校教育課程研究集会(その4)

画像1 画像1
全体会では、日本体育大学児童スポーツ教育学部教授の白旗和也先生から「学校には、なぜ体育の時間があるのか」という演題で講演をしていただきました。将来に生きる子供たちを育てるためには、心身の健やかな発達だけではなく、主体的に、仲間と協働しながら、問題を解決していく力を育む意味でも、体育科の学習が重要であることを教えていただきました。
今回教えていただいたことを基に、体育科の学習を通して、子供たちが「わかった、できた」を実感する授業づくりについて研究を進めていきます。

小学校教育課程研究集会

画像1 画像1
本日、「令和4年度 小学校教育課程研究集会 県西部 体育科部会研究会」を実施しました。ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

持久走記録会の目標

来週の校内持久走記録会に向けて、子供たちの練習が続いています。
4年教室前には、一人一人の目標が掲示されていました。最初に、記録会での「目標」、次に、練習での「記録」、そして最後に目標達成に向けた「方策」が書かれていました。タイム等の具体的な目標だけはなく、「全力で」「最後まで」等、力を尽くすことを目標にしている子供もいます。また、方策には、練習内容と走り方が書かれていて、一人一人の考えが生かされていると思いました。
記録会に向けがんばった4年生が、どんな振り返りをするのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

机の上の物を整える

画像1 画像1 画像2 画像2
2年教室へ入ると、机の上の物が整っている子供が多いことに気付きました。手前には、ノートと教科書が、机からはみ出さないように並べられ、左前に筆箱が置かれていました。2年生では、このように机の上の物の置き方を決めているそうです。
「机の上の物を整える」ことも、学習規律の一つです。学習規律は、子供が学習に集中するために行う指導です。最初は面倒に思うかもしれませんが、慣れてくると、子供たち自身で行うようになります。
2年生みんなの机の上の物が整うように、今後も温かく見守っていきたいと思います。

大谷科学省受賞

画像1 画像1
4日、県庁で第35回大谷科学賞の表彰式が行われ、蟹谷小学校が受賞しました。生活科や理科の学習、「ほしば山活動」を通して動植物に親しみ、観察を続けていることや、総合的な学習の時間に行った環境学習に取り組んでいることが、成果として評価されました。
この賞は、小矢部市出身の大谷竹次郎氏のご意志によって始まり、現在も支援をしていただいています。その意味で、この賞は小矢部市の学校にとっては特別なものです。
今回の受賞を機に、今度も子供たちが科学に興味をもち、創意工夫しながら学べるような教育活動を継続していきます。

話合いについての学習

画像1 画像1
6年生は、国語科で、「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」をテーマに、これまでの経験を振り返り、話合いの仕方について学習しています。
話合いは、学習場面ではもちろん、日常生活でもとても大切で、将来に向けて育むスキルです。
今回の学習を通して、根拠や理由をはっきりと伝えるとともに、お互いに考えを生かす話合いができるようになるとよいと思います。

にているかたちをあつめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、算数科で「かたちあそび」の学習をしています。身の回りにある物の形から、立体図形についての理解の基礎となる感覚を豊かにすることから始めています。
この日は、「にているかたちをあつめよう」という学習課題に沿って、家から持ってきた箱や缶等の入れ物を、「しかくのかたち」や「つつのかたち」等に分けていました。みんな楽しく、一生懸命に活動していました。
具体的思考の1年生にとっては、見るだけはなく、触ったり動かしたりして、形への感覚を養うことが大切です。培った感覚は、1年生のときだけではなく、それ以後の算数科の学習にも役立ちます。

姿勢の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では、学級指導の時間に、姿勢の大切さについて学習しました。
まず、保健室の先生から「いつも姿勢に気を付けている1年生が少ない」ということを聞きました。次に、ワークシートで自分の姿勢を振り返った後、「よい姿勢」と「わるい姿勢」の違いを確認しました。さらに、背骨や内蔵の模型を使い、姿勢が成長に大きく関わっていることを知り、「なぜ、姿勢が大切なのか」がわかったようです。
この学びを、学校はもちろん、家庭でも生かしてほしいと思います。

廊下ピカピカ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、来週の研究集会に向けて、「廊下ピカピカ週間」を実施しています。
雑巾の一部をぬらし、廊下の汚れをこすります。どの子も、熱心にこすっているので、たくさんの汚れがとれ、きれいになりました。公開授業が行われる体育館では、換気窓の枠を拭いていました。普段はやらないので、とても汚れていることに気付き驚いていました。
一生懸命に掃除をすることで、「学校を大切にしたい」や「お客さんに気持ちよく来てもらいたい」という気持ちがもてるとよいと思います。

季節を題材に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年では、国語科で季節を題材にした学習に取り組んでいます。その成果が、一緒に掲示されていました。
5年生は「秋の夕暮れ」というテーマで秋らしいと感じるものや様子を「枕草子」の現代語訳をまねて表現しました。6年生は「秋深し」というテーマで、自分が感じた「秋」を俳句や短歌に表しました。どの作品も一人一人の感じ方が表現されています。訳をまねる、五七五(七七)で表すなど、「型」があることで、子供たちは、表現する内容を考えることに注力することができます。
また、画像の情報を生かし、レイアウトを工夫することで、言語表現を引き立てる効果があります。タブレット端末を活用することで、このような多様な力を高める学習が手軽にできるようになりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、「ハロウィン献立」と「ラッキー献立」ということで、チキンライス、牛乳、かぼちゃサンドフライ、カラフルあえ、玉子とコーンのスープ、ハロウィンデザート(ババロア)です。

公民館まつり

10月30日、秋晴れの下、校区内の北蟹谷公民館、東蟹谷公民館、薮波公民館で、3年ぶりに公民館まつりが開催されました。
各公民館では、公民館の活動や地域の方の作品展示の他、地域の団体によるステージ発表が行われ、多くの方々がお越しになり、地域でのふれあいを楽しまれます。
今年から3つの公民館をZoomでつなぎ、他の公民館のステージ発表も見られるようにされました。時代にも合わせ、運営を工夫されていて、本当に素晴らしいと思いました。
画像1 画像1

公民館まつり(北蟹谷公民館)

北蟹谷公民館では、4つの会場で様々な催し物をされていました。
北蟹谷スポーツセンターでは、高齢者向けの体操教室が行われていました。動画を見ながら座った状態でできる運動をされていました。
また、館の方が展示について説明してくださいました。展示の中には、交流している金沢市の公民館の作品がありました。県外の公民館と交流をされていることに驚きました。
さらに、別の建物には、駄菓子屋コーナーがありました。子供たちを楽しませたいという温かい気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。