【6月23日・6年生】家庭科学んだことを生かし、学校にはどのような涼しそうな場所があるか? を探していきました。 視覚的に涼しく感じる「水や植物」などに注目して、相談する様子が見られました。 【6月22日・6年生】1年生と「1年生ともっと仲良くなりたい」そんな思いをもち、 企画から準備、運営まで子供が主体となって交流する時間を作りました。 終わりには、プレゼントを渡し合い、より関係が深まる機会としていくことができました。 【6月22日・すぎな】生活単元学習観察すると、大きくなったことや実ができてきたことにびっくりしていました。 みんなで周りの雑草を抜いて、きれいにしてあげました。 【6月21日・すぎな】図工色付けした体や頭に縞模様を入れていきます。 線を引く力加減を紙の上で練習してから取り組みました。 すてきな「トラ」に仕上がりました。 【6月20日・全学年】水泳授業が始まりました【6月20日・すぎな】外国語活動先生の自己紹介を聞いたり、一緒に「Hello song」を歌ったりしました。 色の言い方を使ったビンゴゲームでは、みんなで楽しみながら学習することができました。 【6月19日・蝶プロ】めだか池 水辺の観察会
南つく蝶プロジェクト主催の「めだか池 水辺の観察会」です。南つく小の親子約160人が参加しました。めだか池(高ヶ坂松葉調整池)にはどのような生き物がいるのでしょうか? 網ですくってみると、メダカ、モツゴ、ザリガニ、エビなどが入りました。朝、早い時間に池へ行くと、カワセミやカルガモを見ることができるそうです。自然を愛する心によって、調整池の環境が守られていると思いました。
【6月17日・すぎな】図書そのあとは、たくさんの本の紹介をしてもらいました。 来週からの読書旬間で、いろいろな本を読んでいけそうです。 【6月16日・すぎな】生活単元学習今週は、町探検に出かけました。 町田街道を歩くと、お店がたくさんあることが分かりました。 【給食・6月15日と16日】○ぶたキムチ丼 ○野菜スープ ○牛乳 【6月16日(木)のこんだて】 ○セサミパン ○とり肉のバジルオイル焼き ○フレンチサラダ ○まめまめスープ ○牛乳 【6月15日・5年生】総合的な学習の時間稲作博士になるためにはゲストティーチャーに教えてもらいたい!ということで、農家の方と農協の方に来ていただき、田植えのポイントを教わりながら植え付けました。 【6月10日・5年生】特別活動「来年は君たちが1年生のお世話をするんだよ、それを見通して2年生のサポートをお願いします。」と声をかけると、はりきってがんばる5年生。高学年だからお世話をする。お世話をする中で高学年になっていく。異学年の繋がりは大切な学びの機会です。 【6月15日・すぎな】音楽曲を聴きながら、リズムに合わせて手をたたきました。 慣れてくると カスタネットも使って練習しています。 【6月14日・すぎな】総合的な学習小さなたまごの状態から観察をし始めました。 どんどん大きくなってきたカイコにみんな驚いていました。 【給食・6月14日】○菜めし ○じゃがいものそぼろ煮 ○甘酢あえ ○メロン ○牛乳 今日は「じゃがいものそぼろ煮」でした。 給食室で1つの釜をつかって、たくさんのじゃがいもやにんじん、玉ねぎを煮てつくりました。 デザートはメロンでした。 【6月14日・6年生】音楽オーケストラの演奏を聞き、よく聞こえてくる楽器に注目しながら 感じたことや考えたことを表現していきました。 【6月13日・すぎな】図工粘土で作った体や頭に、絵の具で色を付けました。 自分で選んだ色を使って、丁寧に塗ることができました。 【給食・6月13日】○ごはん ○いわしの梅みそだれ ○ボイル野菜 ○冬瓜スープ ○牛乳 【給食・6月10日】○赤飯 ○まぐろのコロコロ揚げ ○野菜の昆布あえ ○すまし汁 ○オレンジジュース 今日は、南つくし野小学校の開校記念日でした。 日本では、おめでたい日に赤飯を食べる風習があります。 今日はお赤飯を給食室で炊きました。 【6月10日・すぎな】図書とても楽しいお話で、みんなで笑いながらお話を聞きました。 そのあとは、自分で読みたい本を選んで静かに読書をしました。 |
|