来年はどんなものを作ろうかなぁ(1年生)
今日、1年生が「発明工夫模型展・生物標本展」を見に行ってきました。
小中学校の児童生徒は、夏休みの自由研究として取り組むのですが、親御さんのご協力が大きな鍵を握っていることは確かです(何年前からでしょうか。親御さんの協力度の☆が設けられ、明記するようになりましたね)。とは言え、子どもさんのやる気が一番です。今日は、「来年、自分が作ってみたいものを探してこようね」という目的をもって、出掛けてきました。 お家の人にこの土日に連れて行ってもらった子も、何人もいました。ありがとうございました(もしまだ見たことがない、という方にはぜひ見てほしかったです!)。 今日の見学が、来年に生きるといいなぁと思いました。西小学校は、発明工夫の部と標本の部の二つの学校賞をいただきました! 本物に触れる学び(校外学習1年・3年)
今日は、1年生が「絵本と木の実の美術館」へ、3年生が「キョロロを核にした松之山探検」へと校外学習に出掛けてきました。ひと頃は、こういう校外学習に行けなかったのですから、感染予防に努めながら出掛けることができるようになったことが、本当に嬉しいです。
本物に触れる学びを、「百聞は一見に如かず」などという言葉があるように、昔から大切にしてきました。講師の方からのお話も、しっかりと聴いていた子どもたち。 西小学校ではこうした校外学習を、事前事後学習を含め、一連の学びとして子どもたちの成長に生かし、効果的に仕組んでいきます。 手話講座でハートがあったかくなったよ(4年生 総合)昨年度の4年生にも教えてくださった講師の方は、とっても明るくて親しみやすい方。子どもたちは講師の方のおかげで、手話にもすぐに親しんだ様子でした。 今日感じたのは、「手話は、心からの言葉なんだ」ということ。心の中を映し出すのは「顔」です。顔の表情が手話にはとても大事なんだと気付きました。 具合を尋ねる「だいじょうぶ?」と、具合を聞かれて「だいじょうぶ!」と答えるこの二つの手話は同じものですが、心を表情にのせるのです。とても勉強になりました。 聴覚障がいの方のハートを感じることなんだな。自分のハートがぽかぽかした大切な機会でした。 五感を働かせる学び(1年生)
私たちがもっている五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)は、人間にとって大切な感覚です。これらの感覚を働かせる活動によって、磨かれていくのだと考えます。
1年生の学びから二つ紹介します。 図工の学びからの「どろんこあそび」。生活科の学びからの「いきものさがし」。とっても楽しそうな雰囲気が、写真からも伝わってくると思います。 こういうことばかりしているわけではなく、1年生は国語や算数もどんどん頑張って、力をつけています! 耳の聞こえない方に寄り添う(4年「総合」)今日は、耳の聞こえない方に寄り添うために、講話をお聞きしました。そして、手話を学ぶ入り口に立ちました。みんな、一生懸命に取り組むことができました。今後、学びを深めていきます。 感染症禍で登校できない児童とつながる学び感染症禍で登校できない児童一人一人とオンラインでつながり、家に居ながらにして教室で授業を受ける同級生達と同じ学びを進められることができています。学習プリントも、別な形で送られています。 この授業形態を可能にするためには、ご家庭のご協力も不可欠です。どうぞよろしくお願い致します。 実体験が大切だ!(6年生理科)何をしているのでしょう。 6年生理科「てこの原理」の学習での一コマです。てこの原理を使えば、教頭先生の2000キログラムの車だって持ち上げられる!という実体験です。みんな目をキラキラさせて、見守っていました。 西小学校もタブレット学習が進み、動画視聴等もしていますが、実際に自分で動いてみることや自分の生活に直結した学びが、何よりも子どもたちを深い学びに誘う、ということは揺るぎない事実です。 西小教師集団は、学習内容を子どもたちにしっかりと定着させるため、教材研究に日夜励んでいます。 2学期スタート!今日の校長講話で子どもたちに贈った言葉を、筆で書き玄関に掲示しました。 今や、日本中を元気づけてくれる大谷翔平選手の目標設定から、話したものです。 運を味方につけたら最強です! 最強の西小っ子で、最強の西小を作っていこう!笑顔いっぱいの西小学校、2学期も頑張ります!応援よろしくお願いします! 夏休みにたっぷり本を読みたいな(4年生)「読書はいいんだよ」と簡単に大人は薦めます。でも、なぜ? そこからしげ子先生は迫ってくださいました。 ○読書は心と頭の栄養 ○読書は漢方薬 子どもたちの中に、しげ子先生の言葉がどんどん浸透していきます。 しげ子先生が薦めてくださる本の数々! どれも魅力にあふれた本ばかり! 夏休みには、子どもたちが本の世界で気持ちよく漂いますように…。 しげ子先生、ありがとうございました! コーチに教えてもらったよ!(6年生)過去にも6年生が教えていただきに出かけ、児童はもちろんのこと、教師側にも水泳のコーチングで多くを学ばせていただける貴重な機会として、当校ではとらえています。 学校で水泳の授業を行うとしたら、あまりコンディションがよいとは言えなかったので、6年生はとてもウキウキで出かけました。 整った環境の中、コーチから教えていただいた水泳教室を終えた6年生は、とても満足した表情で帰ってきました。 報告遅くなりました!七夕祭り!(1年生2年生)1年生、2年生は、短冊に願い事を書き、飾りを作ってステキな七夕祭りを行いました。 願い事を見ると…。 「○○がほしい」「○○になりたい」「○○ができるようになりたい」 と、定番の願い事が書かれてあります。 と思いきや、 「みんな仲良く」「コロナがなくなって、いろんなところへいけますように」「平和な地球になりますように」と、大人顔負けの願い事も! 「西小学校が、毎日みんなの笑顔であふれますように」 「さようなら」気を付けて帰ってね。
下校の風景です。
下校は学年毎の下校班で帰ります。学年の仲間と帰るので、気楽さもあるのか、ちょこっとしたトラブルは時折報告があり、担任が声かけをしています。 みんな嬉しそうに帰ります。 家に帰って「ただいま」の声をしっかり響かせてね。お家の方は、その声でほっと安心するのだから。 学習参観を実施しました!
7月11日午後、学習参観と全体PTAと学年懇談会を、実施することができました。
お家の方に、子どもさんが学校で授業に取り組む姿を見ていただくことができ、本当に嬉しかったです。各教室では、様々な形で授業を行いました。 1年生は、タブレットを使った授業を見ていただきました。6年生は、児童が黒板に出てきて解答を説明するといった、高度な授業の様子を見ていただきました。 感染症禍でなければ、月に1回くらいの割合で、学校での子どもさんの様子を見ていただきたいわけです。子どもたちは、たとえ自分のお家の方が来ていなくても、張り切ります!お家の方からは、何とか都合を付けていただき、子どもさんの様子を見てくださるよう、お願いしたいと思います。 自然教室大成功!(5年生)登山有り、水辺の生き物探し有り、アドベンチャーゲーム有り、森の環境教室有り、野外炊飯(カレー作り)有りの、超過密スケジュールの二日間でした。 心配なことを挙げるとキリはありませんでした(たいがい何だってそうです)。でも、みんなが「自ら挑戦 全員で協力 仲間の良さを再発見」を合い言葉に、よく頑張りました。実り多い学年行事になったと思います。 ボタン一つでご飯が炊けたり、簡単に煮炊きができたりする、日常生活の何と便利なことか!身にしみて分かりました。 馬場上から未来へ(6年生総合的な学習の時間)ここ馬場上遺跡の出土品から、人々が布を織っていた痕跡が見つかりました。十日町が織物の産地であることを考えると、とてもとても興味深いことです。 今回6年生は、そうした歴史的背景から現在の十日町市の織物産業へと子どもたちを誘ってくださる、木村喜郎さんを講師にお招きしました。木村さんはたくさんの実物をお持ちくださり、子どもたちに触らせてくださいました。りっぱなお着物も持ってきてくださいました(着せてもくださいました!)子どもたちは2時間もあっという間に、興味津々、学びを深めました。 町内子ども会を行いました。今日は、5時間目に町内子ども会を行いました。当校では、集団登校の班を近い範囲で数班ずつ合わせ、担当の教師が付いているひとまとまりで、町内子ども会を作っています。 今日は、1学期の振り返り。みんなで話し合ったり個人で一項目ずつ振り返ったり…。その様子を写真でパチリ。初めて参加する1年生も真剣で、緊張した様子でした。 そしてその後は、いつも朝登校するメンバーで下校。普段は学年毎のまとまりで帰っているので、新鮮な感じがしました。 税金って大切なんだ…(6年生租税教室)ジュラルミンケースに収まっているお金。偽札と分かっていても、ドキドキします。同じ重さで作られているものを、一人一人が持たせてもらいました。世の中はキャッシュレス化されているので、これだけのお札を実際に手にすることはないのでしょうね。 税金の大切さを、お話やビデオ視聴で理解した子どもたち。将来は良き納税者になってくれることでしょう。 6年生修学旅行大成功!写真を見てください!良く晴れたステキな光景です。みんなの笑顔もステキです。 誰一人として具合が悪くならず(それが一番!)、また行程も充実して、素晴らしい旅行になったとのことでした。出迎えた時、バスから降りてくる児童たちに(引率の先生にも)自然と拍手してしまいました。 6年生は、また一つ(いやそれ以上に)ステップアップしましたよ! 最近、一輪車を練習している子が増えています。上手な子の姿が、刺激になるのでしょう。上手な3年生の3人に、手をつないでぐるぐる回る技をリクエストしたら、すぐにできるようになっていました。すごいなぁ! 大切なことを、休み時間に学んでいます。カナヘビは、びっくりするほど手の中でおとなしくしていました。 ダンゴムシは、そんなに捕まえて大丈夫?と言いたくなるほど、たくさんケースの中に入っています。 四つ葉は苦労せずとも見つかります。お花を編んでいる子もいました。 子どもたちの顔は、みんな輝いていました。ステキな休み時間です。 |
|