学校生活の様子などを載せています。

9/27 3年生 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
物語「ちいちゃんのかげおくり」もまとめに入ってきました。戦時中のお話なので、読み取り活動を通して、その時代についても考えることができました。

9/27 3年生 自分のアイデアで

画像1 画像1
3年生が紙粘土を使って工作をしていました。元になる容器にカラフルな紙粘土をつけて形を作っていきます。それぞれのアイデアが光っています。

9/27 2年生 国語 「お手紙」

画像1 画像1
物語文の読み取りをしています。文章にしっかりと集中し、めあてにそって真剣に取り組んでいました。

9月27日(火)

画像1 画像1
牛乳、ミルクパン、魚のタイチリソース、わさびドレッシングサラダ、クラムチャウダー

※ 魚のタイチリソースの魚はホキを使いました。わさびは、日本独特の香辛料です。ピリッとした刺激があるので、食べたことがない人もいるかもしれません。香りを楽しむほんの少しの量なら、給食に使うことがあります。サラダのドレッシングに使いました。抗菌効果や、記憶力をよくする効果があるそうです。クラムチャウダーは、貝を入れたクリームスープのことです。あさりには貧血にきくビタミンB12という栄養素が入っています。

9月26日(月)

画像1 画像1
牛乳、ひじきごはん、韓国風肉じゃが、からしあえ、くだもの(梨)

※ 韓国風肉じゃがは、韓国の調味料、コチュジャンを使った料理です。にんにく、しょうが、豆板醤もきかせて、いつもの肉じゃがを違う雰囲気にしました。くだものは梨です。梨の旬は、8月から始まり、10月上旬ぐらいまで続きます。特に9月は梨の味にコクが加わり、『旬の中の旬』ともいえるほど、みずみずしくておいしいです。

9月22日(木)

画像1 画像1
牛乳、パセリライス、豆腐のミートグラタン、わかめと大根のサラダ、くだもの(ぶどう)

※ 豆腐のミートグラタンは、ひき肉と野菜を炒めてケチャップで煮たミートソースに豆腐を加え、チーズを載せて焼いたグラタンです。パセリライスと交互に食べるとよく合っておいしく食べられます。わかめと大根のサラダのわかめは、身体の成長を助けるヨウ素とカルシウムが含まれているので、成長期の児童にはしっかり食べてほしい食品です。くだものはぶどうです。目にいいポリフェノールが含まれています。

あしがら日記23 成長した2日間

画像1 画像1 画像2 画像2
本当に楽しい時間を過ごせたと思います。「自分が楽しみたい」という気持ちでは、この楽しさは生まれませんでした。仲間を思いやる気持ちがたくさん見られた2日間でした。

あしがら日記22 帰ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
「道の駅あしがら」を出発しました。たくさんのおみやげ話を持って帰ります。

あしがら日記21 お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で選んだお弁当をおいしくいただいています。あとはおみやげを買って帰ります。

あしがら日記20 退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間お世話になったふれあい村ともお別れです。楽しい思い出がたくさんできました。

あしがら日記19 パカブ3

画像1 画像1 画像2 画像2
?

あしがら日記18 パカブ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スナップです。

あしがら日記17 ドキドキパカブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネットで作られた遊び空間です。高さがあって揺れるのでかなりのドキドキ遊具です。高さに強い子は生き生きと跳ね回っています。

あしがら日記16 元気の出る朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今日の楽しい一日を支える朝ごはんです。みんな美味しそうに食べています。

あしがら日記15 朝の体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身支度遠すませて、朝の体操です。協力しながら動くことができています。

あしがら日記14 よく頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトハイクも終わり、子供たちは就寝準備に入りました。今日一日みんなでよく頑張り、楽しい一日にできました。それでは、おやすみなさい。

あしがら日記13 ナイトハイクに出発

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと暗くてドキドキしますが、虫の声が心地よく聞こえます。

あしがら日記12 美味しい夕ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕ご飯は自分で食べられるだけ盛り付けています。今日一日よく動いたので、お腹もぺこぺこです。いただきます!

あしがら日記11 見通しをもって

画像1 画像1 画像2 画像2
「さてこれからの予定は?」
宿舎には、予定表が貼られました。班長会も行われています。

あしがら日記10 宿舎に入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎は山小屋風になっていて、秘密基地っぽいところが子供たちをワクワクさせています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書