4月25日(月) 1年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の1年生は、学年合同での体育の授業です。各クラスで練習した整列もスムーズにでき、みんなで準備運動もしっかりできていました。気温がぐんぐん上がってきて、こまめに水分補給もしながら1時間しっかり運動できました。

4月25日(月) 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の2時間目の授業は、ALTのトーマス先生と担任の先生が協力しての英語の授業です。今日の調子を聞くやりとりから始まり、習った英語表現を復習しながら授業は進められました。大きなジェスチャーのトーマス先生に、子どもたちの気分もどんどん上がっていました。

4月25日(月) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝読書の放送から、代表委員の児童が朝のあいさつをしてくれました。さらに今朝は、先日離任式でご来校いただいた、前校長先生から贈呈された自作絵本『校長室は赤おにの家』の紹介をしました。とてもすてきな内容ですので、ぜひたくさんの皆さんに読んでいただきたいです。図書室にも置いてあります。

4月25日(月) 今週も見守られながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間のスタートです。今朝も地域の方々に見守られながら、子どもたちが登校してきました。えのき門からの子どもたちも、足取り軽やかに階段を降りてきました。今日は1日いいお天気になりそうです。

4月22日(金) 離任式(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前校長先生のもとには、卒業した中学生や高校生もたくさん駆けつけてくれました。体育館にはたくさんの子どもたちが最後のお別れの言葉を伝えに、列を作っていました。
今日は感動の離任の式になりました。それぞれの先生方の今後のご活躍とご多幸をお祈りします。

4月22日(金) 離任式(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後、先生方はそれぞれ縁のある教室に行って、最後のメッセージを伝えていました。

4月22日(金) 離任式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお別れに、子どもたちは握手を求めたり、泣いて抱きついたりする子もいました。先生方も一人一人に声をかけて応えていました。

4月22日(金) 離任式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に「離任式の歌」を、全校児童がパートに分かれて歌いました。
先生方が会場を後にします。子どもたち全員で列を作って送り出しました。

4月22日(金) 離任式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前校長先生からの、子どもたちへの最後のお話です。それぞれの学年に対し、思い出とメッセージを伝えられました。あふれる思いに会場は涙でいっぱいになりました。
そして、みんなが楽しみにしていた、最後のマジックのプレゼント。思い出を目に焼き付けようと、子どもたちはみんな前のめりになって見ていました。大きな拍手と歓声が上がりました。

4月22日(金) 離任式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は前校長先生です。全校を代表して2名の児童が、お手紙を読み上げました。校長先生には全校児童がお手紙を書きました。

4月22日(金) 離任式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方からは、本町田小の思い出をお話いただきました。先生方も涙でいっぱいになっていました。

4月22日(金) 離任式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方に子どもたちからのお手紙が渡されました。

4月22日(金) 離任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去られた先生方の、一人一人の功績を紹介しました。本町田小学校だけでなく、町田市の子どもたちのためにご尽力いただきました。

4月22日(金) 離任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが待つ体育館で離任式がスタートしました。先生方の入場とともに、笑顔いっぱいの子どもたちから大きな拍手と歓声が沸き起こりました。

4月22日(金) 離任式の前に(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちとのお別れの前に、職員室でも先生方とのお別れの場があります。それぞれ異動された職場での近況報告などをしていただき、短い時間ですが、久しぶりの再会にみんな表情が緩んでいました。

4月22日(金) 離任式の前に(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、この3月をもって本町田小を去られた先生方とのお別れの離任式です。式の前に、保護教の役員の皆様から、ご来校いただいた先生方に花束が贈られました。

4月22日(金) 1年生 粘土を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の3・4時間目の図工の授業は、粘土を使って自分の好きなものを自由に表現します。好きな食べ物やキャラクターなど、粘土をいろいろと加工して、思い思いに作品を仕上げていました。

4月22日(金) 2年生 離任式の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の音楽の授業では、午後に行われる離任式に向けて、先生に送る歌の練習をしました。お世話になった先生に心を込めて歌います。久しぶりに会える先生方を思い浮かべながら、思いが伝わるようにみんな一生懸命練習していました。

4月22日(金) 1年生 整列の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の1年生は、それぞれのクラスで体育の授業です。1組は校庭で、2組は体育館で、それぞれ体育の時の整列の仕方について勉強しました。「前へならえ」や「休め」など、先生の号令で素早くできるように繰り返し練習しました。校庭での1組は、後半いろいろな遊具を使って遊びました。

4月22日(金) 5年生 季節を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の図工室では、5年生が「季節を感じて」の課題に取り組んでいます。春から初夏にかけての自然の移ろいを、子どたちなりに表現していました。満開の桜を描く子もいれば、新緑の森を表現する子もいて、それぞれが感じる季節のイメージの違いがおもしろい課題でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新型コロナ感染症

ICT関係

東京都教育委員会より