最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:21
総数:49625
体をきたえる子 目標をもってがんばる子 心やさしい子
TOP

頑張っています

 2学期が始まりました。早速、新出漢字の学習に取り組んだり、体育の学習に取り組んだりしました。学級園でできたものを収穫している学年もあり、2年生はおいしそうなミニトマトや青じそをたくさん収穫していました。また、今日から給食が始まりました。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式 〜素晴らしい2学期になるように取り組んでいきましょう〜

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。校長先生からは、素晴らしい2学期になるように取り組みを頑張ってほしいことや1学期に引き続きコロナウイルス対応を頑張ってほしいことなどのお話がありました。その後、生徒指導の先生から8・9月の生活のめあてのお話を聞いたり、学習のめあてのお話を聞いたりしました。
朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さを感じます。早く生活リズムを整えて、元気に頑張ってほしいと思います。2学期も保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。
 【8・9月の生活のめあて】
  ○だまって早く集合しよう
   ・正しい服装をしよう  ・ぼうしをかぶろう
 【8・9月の学習のめあて】
  ○相手を大切にするように聞こう
画像1
画像2
画像3

月曜日は2学期始業式です

 まだまだ昼間は暑さを感じますが、朝夕には秋の気配を感じられるようになりました。夕方にカナカナカナ・・・、ケケケケケ・・・とヒグラシの鳴き声を聞くと過ぎ行く夏を一層感じてしまいます。
 29日(月)は2学期始業式です。 短縮3校時となりますので11時25分が一斉下校となります。給食は8月30日(火)から始まります。よろしくお願いします。

 津山市教育委員会のホームページが作成されています。加茂小学校ホームページ右側のリンクよりご覧いただくことができます
画像1
画像2
画像3

暑い日が続いています

 暑い日が続いていますね。外を歩くだけで背中にじっとりと汗をかいてしまいます。職員室に聞こえてくるセミの鳴き声もまだまだ元気いっぱいでにぎやかです。
 運動場と職員室の間を流れている溝の掃除をしていますと、まるまると太った立派なドジョウがたくさんいました。きれいな水の中を気持ちよさそうに泳いでいました。
 みなさま、まだまだ暑さに気をつけてお過ごしください。
画像1

急な雨 激しいです

 窓から見える空がみるみるうちに曇ってきたかと思うと、風と共に雨粒が斜めに降り始め景色が白くなりました。最近の雨は突然で、さらに激しいですね。水はけのいい加茂小学校の運動場もあっという間に水が浮きました。空もごろごろと大きな音を立てており、急な増水や雷には十分に気をつけていきたいですね。
 さて、加茂小学校の運動場ではブランコの更新工事が始まります。本日、今まで使っていたブランコの撤去工事が行われました。今までたくさんの子どもたちを楽しませてくれたブラたちたち、ありがとう。
画像1
画像2

夏季休業中の学校閉庁について

 8月6日(土)から15日(月)まで学校閉庁となります。緊急に連絡する必要がある場合は、津山市教育委員会学校教育課へ御連絡をお願いします。(7月8日配付のお手紙を御確認ください)
画像1
画像2
画像3

本年度のPTA奉仕作業は中止となります

 先日、うさぎメールでお知らせした内容をお知らせします。
 
 平素より本校PTA活動ならびに学校教育に深いご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。さて、本年度8月21日(日)に予定しておりました奉仕作業ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、中止とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 本日も朝から夏の太陽がぎらぎらと照りつけています。気温が高くなりそうです。皆様、熱中症についてもくれぐれもお気をつけください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立加茂小学校
〒709-3905
住所:岡山県津山市加茂町塔中80番地
TEL:42-3023
FAX:42-3024