5年生 タブレットで
今日はICT支援員さんが来校しています。5、6年生が順次操作方法等について教えていただきます。5年生はローマ字入力で各自が分を作っていました。6年生はこの後、総合学習のスライドについて教えていただく予定です。
6年生 家庭科
1校時、6年生のあるクラスが家庭科の授業で話し合いをしていました。課題は「炒めるおかずづくりをしよう」です。食材を何にするのか、野菜の切り方はどうするのかなどを話し合っていました。わからないときにはタブレットで検索してみたり、先生に質問してみたりと活発な話し合いが行われていました。
学校運営協議会
今日の午後は学校運営協議会が行われ、委員の方に授業を参観していただきました。また、その後の協議では、学校経営方針についてのご質問や地域人材の活用などについて協議を重ねていただきました、
4年生 国語 漢字辞典の使い方
1校時、4年生は国語の授業でした。今日の授業では漢字辞典の使い方を学習し、実際に辞書を引いて、調べました。漢字のいろいろの読み方や意味を知ることができました。これからもどんどん辞書を引いて、たくさんの知識を得てほしいです。
3年生理科『たねをまこう』『チョウを育てよう』
前時でタネの観察をし、今日はホウセンカのタネをまきました。ホウセンカのタネは油断して落としてしまうと見つけることが難しいくらいに非常に小さいので、子供たちは大事に手のひらに乗せながら小さなポットにまくことができました。
それと同時進行でモンシロチョウの観察も行っていきます。花壇にキャベツを植えていたので、チョウが卵を産んでくれていました。 学校のまわり
1校時、3年生は社会の時間に「たんけんにでかけよう」を学習しました。まずは杉下小学校の周りの地図を見て、どこになにがあるのか、みんなで考えました。
落ち着いて取り組んでいます。
4校時、4年生は社会科でした。埼玉県の山地や川などの地形について学習していました。担任の話をよく聞き、発問の後は一斉に手が挙がります。みんな今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。
野菜を植えたよ
2,3校時、2年生はトマトやなすなどの野菜を植えました。1年生の時に同じような作業をしているので、みんな手際よくできました。おいしい野菜が育ちますように。
1年生 あさがお
1校時、1年生はあさがおの種をまきました。一人ずつ用意された鉢に土を入れていましたが、慣れない作業なのでみんな大変だったようです。でも、何事も経験です。土を入れた後、あさがおの種をそっとまきました。大切に育てましょう。
算数の授業
1校時、授業を覗くと4年2組、6年1組、3組が算数の授業でした。4年生は班ごとになって問題を解き、みんなでよく考えています。手もまっすぐに挙がっています。
6年生は「3.14の円周率」について考えていました。円周の長さの計算で、少しずつ難しくなってきていました。 杉下小に鯉のぼり
5月5日はこどもの日。鯉のぼりを出しているご家庭もあるのではないでしょうか。本校でも、なかよし学級の子供たちが作った鯉のぼりが青空のもと、元気に泳いでいます。
この後、なかよし学級の子供たちは、元気に校外学習に出かけます。 |
|